声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
使うといい。
2009年09月30日 (水) | 編集 |
20090930155751
「ご」がかなり消えている。
実は下に「お使い下さい」と小さく繋がるのだが、こちらも消え気味。



「自由に」



うわぁ、何だか感じる印象が随分違うなぁ。

自由に、、何だろう。
何と続けるのがよろしかろうか?


自由に使うといい。
自由に使うがいい。
自由に生きていきなさい、シャルロット。母より。


母様っうわーん


いかんいかん。

なんかね、高貴な感じを受けるのだよ。
「自由に」
に。

脳内では、ラピュタに出てくるムスカムスカのセリフとして流れてしまう。(言ってないけど)
「自由に」


デパートの入り口の自動ドアの前にポツンと置いてあるそれは中々良い雰囲気を醸し出している。
ぐゎんぐゎんクルね。
このセットだけでしばらくエチュード出来そうだ。

というか、これを前にした人を観察したい。
はっ!?
フロアの上、隅からの監視カメラはその為か!??

ゴゴゴゴゴ、、、

、、視られている?、、

、、、ゴゴゴゴゴ、、


逃げろっ!
おけ~ぃ☆
2009年09月28日 (月) | 編集 |
20090928002433
DSのさ、お料理ソフトあるじゃん?


冷蔵庫をあけて、「はて?」となった時には頼もしい見方なんすよ。

食材からレシピを教えてくれるし、料理中は音声と画面でしっかりナビしてくれる賢い子。


次の説明へ進みたい時は、DSへ向かって「オーケー」と言うと手を使わず進めます。
手が濡れてても安心だねGOOD

しかし!
当然機械が認識しなくてはならないので、ミスも出ます。

ミスるとナビに、

「はぁ?」

と言われる。


これは声優高城にとってはかなりの屈辱!
ってんで、めちゃくちゃ綺麗に発音してみたり音圧上げてみたり。
歯切れ良く、またはのっぺりと、、
時にはあらゆる感情を込めてみたり!

死力を尽くした結果、、



「はぁ?」



、、目眩がします。

うん。
こっちの一方的なアプローチはダメだね。

機械だからってなめてはいけません。
きっと僕のテキトウな気持ちを察しているのでしょう。

そんなこんなで、気長に付き合ってみた結果。


明るくゆっくりめで、

「おけぇ~ぃ☆」


これが一番でございましたとさ。


写真はネットでみたレシピで作ってみた、オクラと長いものサラダ。
うまうま~
輪切りの真実?
2009年09月26日 (土) | 編集 |
20090926035135
果物のジュース。

以外と知らない豆知識。


パッケージに輪切りの果物、、果物の切り口ね、使っていいのは100パーセントのジュースだけらしいですよ。


等と聞きまして、スーパーを歩く時に見てみますと、、確かに!


りんご、オレンジ、パイナップル、、

ふむふむ。


じゃあグレープジュースは?

巨峰の絵。
切れてなぁい♪

そりゃそうだわなぁ( ̄▽ ̄;)

うん。
切り口を見せることによって美味しさアピールに繋がるかっていうと微妙なところがあるもんねぇ。

ぶどうは外観の方がアレだ、、そそります(笑)


そうそうお目にかかれないけれども、桃の100パーセントジュースとかあった場合も切らないかねぇ?
種が目立つなぁ、、


しかし、なぜ100パーセントじゃなきゃ切っちゃダメなルールがあるんだろ?不思議だねー。
V
2009年09月23日 (水) | 編集 |
20090923232222
伝承さんのライブを観てきた!


毎回ストーリー仕立てのライブをする、そうそれが伝承歌劇団!!



さて、今日のお題目は、、
『超磁力ロボ マグネッターV、第十八話 帰ってきた兄、零児!ブラックコマンダー登場!』


すげぇぜマグネッター!
熱いぜマグネッター!!
一~十六話は誰も知らないぜマグネッター!!!!

でも、そういうことじゃないんだぜ、魂で聴くんだぜ。


というか、相変わらず凄い迫力のライブで御座いました♪
丁度30分位のステージはアニメ一本観たぞ感に拍車をかける(^o^)

絵が無いのに絵が浮かぶ。不思議だねぇ~

楽しす楽しす☆
弱肉強食
2009年09月22日 (火) | 編集 |
20090922214810
数日前から我が家にやって来た、

『ant's life studio』


アリを飼うゲームッス。

最近はゼリーが土と餌を兼ねてる本物のアリ観察キットが売ってたりするのだけど、先ずはデジタルで飼育開始!


初め女王アリ一匹からスタートして、そのアリが卵を生み増えていくシステム。てか、この辺は自然界のシステムやね。


餌を巣の近くに置いてみたりちょっとイタズラしてみたりと楽しい機能満載なのだ☆

しかし、自然の厳しさっていうのかな?
アリの天敵がいらっしゃるのよ。

たくさん。

たくさん。

本当にたくさん。


、、めちゃくちゃ難易度高し、、

襲撃を受けた時はアラームが鳴って知らせてくれる。本体をカタカタ揺らすと天敵は逃げて行く仕様。
それはいい。

問題は襲撃頻度がハンパじゃないこと。

1時間に1回は呼ばれてる気がするんだ(´Д`)


救出がうまくいかないとアリがやられて減ってしまうことも。

最盛期は6匹いたアリが、今は女王含めて3匹。。
実はこれでも大健闘してる方。

もうね、産まれる数の数倍食われるんだ(笑)

毎日沢山角砂糖あげる!
だから頼むから巣穴を離れないでいただけないだろうか( ̄▽ ̄;)

と、話が通じるなら懇願するところ。



写真じゃわかりにくいけど、スタンド型なので持ち運びは想定されていないと思うんだよなぁ。


もしかしたら難易度設定とか、目を離してても平気な防衛システムとかあるのだろうか?



説明書?


見ないでやると決めたんだい。←ナゼダ


もっとマッタリした観察ゲームかと思いきや、少しも油断を許さないサバイバル子育てゲームだぜ。


よーし、父さん今夜は徹夜しちゃうぞ~!
、、と言うわけにもいきませんもので、程よくボチボチもう少し見守ってみよう♪
クレヨンしんちゃん
2009年09月21日 (月) | 編集 |
の原作者、臼井儀人先生の訃報を伺いました。

「しんちゃん」は、僕にとって子供の頃は毎週テレビの前で、現在はお仕事としても大変お世話になっている作品です。
また、20年近い歴史の中で安定だけにとどまらず、常に進化し続けている珍しい作品ではないでしょうか。
最近の収録現場でも、

「このキャラどんどん~になってきてるよね」
「最近~な話の傾向があるよね」

といったお話が素敵だなと思っていたところでした。

今後もチャンスがありましたら、更なる尽力をもちまして、作品と先生への感謝の気持ちとさせていただけましたら幸いです。



臼井儀人先生のご冥福を心よりお祈りいたします。



キノウの記憶
2009年09月20日 (日) | 編集 |
ペルソナ色紙

喜多さんからお誘いいただいて、、

『PERSONA MUSIC LIVE2009』

へ遊びに行ってきた!

元々音楽が評判のシリーズだけに、前回も大好評。
第2回となる今回は何とチケット発売開始3分で売り切れてしまったとかえぇすげぃ!



ゲームに出てくるベルベットルームを模したステージ、そこには当然「彼&彼女達」もいて。。

ゲームの世界と実際のライブがリンクした面白い演出でしたね~☆


川村ゆみさんの「キミの記憶」の「出だし」からスタートしたライブは、
P3、P4、トリニティソウル、P3Pの曲を中心に。。


トリニティソウル


やっぱり自分が深く関わった作品の音楽はキますね(笑)
喜多さんかっこいいし!!!

スクリーンに壮太郎が映るともう嬉し泣き


ぁい、大満足のライブでございましたkirakira-2


ペルソナご飯
帰りは3人でご飯を食べて帰宅。

ライブ中も、ゲームのキャラが「2度あることは、、、」と言っていたので、次回も期待できるのかなぁニコリ
紫陽花
2009年09月17日 (木) | 編集 |
20090917153656
『あじさい』

簡単な漢字だけど知らないと読めないよね。

あと、高城は昔「白菜」と同じアクセントで読んで&呼んでいたっけな。


梅雨時の花ってイメージが強いけど、まだ咲いているのだね~
花の色は咲いてる地面のpHによって変わるとか何とか。


紫陽花と雨。
紫陽花とカタツムリ。


カタツムリって普段どうしてるんだ?
真夏の炎天下にいるわけにいかないもんね?

雨になるとどこからともなくうにうにと集まってくるよなぁ~

今も良く見るとその辺に隠れているのだろうか?
号外だよ~
2009年09月15日 (火) | 編集 |
さっき告知の告知をした告知内容の発表です♪


いやぁ~、決まってから言いたくて言いたくてもう毎日庭に掘った穴の中へ叫んでおりました。

というわけで、、

年末にお芝居しまっす!


ぉ。高城にしちゃたまにあることだね☆

でも今回はちょこっと違うのだ。
、、いや、ある意味何時ものメンバーだけど(笑)


詳細第一報は下記を参照下さいマシ♪




『敏腕組!』

【日程】 2009年
12月26日(土)、1回公演
    27日(日)、2回公演

【チケット料金】 前売り3980円

【会場】 四谷区民ホール  http://shinjuku-kuminhall.com/pc/index.html

【出演者】 白石稔、間島淳司、川原慶久、下野紘、高城元気、楠田敏之、代永翼、ロア健治、山口清裕、利根健太朗

【演出】 宮本克哉 

【音楽】 Virgil

【協力】 ㈱アイムエンタープライズ、㈱アズリードカンパニー、㈱アトミックモンキー、 ㈲ケッケコーポレーション、㈱賢プロダクション ㈱Doaプロダクション、㈲ジェイ・クリップ



チケットの発売時期や更に詳しい情報は、当ブログでも随時お知らせします。


クリスマスも終わり、年末ギリギリの一大企画!
2009年のラストは是非とも僕達と劇場で過ごしましょーぜぃ(^o^)/いゃっほぃ
告知の告知なのだ
2009年09月14日 (月) | 編集 |
今夜?

明日?



チョイと小粋なお知らせが出来そうよん♪


お楽しみに~!
もしかしてオラオラですかーッ!?
2009年09月13日 (日) | 編集 |
20090913234205
YES! YES! YES!



ハイ、これな~んだ?


「知恵の輪!」


お惜しい!!実に惜しい。


正解は、

「クレイジーダイヤモンドを使って毛抜きを知恵の輪に作りかえてる途中の金属」


でした~♪

、、じゃあオラオラじゃなくてドラドラですねーー、、、


はい。

洗濯機で洗ってしまったようです。

しかし、ここのところ使った覚えがないのだけど。

手で元の形に戻せるか試したけど、洗濯機のパワーは恐ろしいということしかわかりませんでした。

いつもこんな力が衣類にはかかってるのね~
ビアマルコ(×)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
久しぶりにテンプレ変更~

ビールかよっビールジョッキ

っと思われるかもしれないけど、、何だかホップ、、、ポップなデザインに惹かれましてうふ

お酒と言えば20歳から!
だけど、冒険の書1は相変わらず未成年様も断然OKなので、じゃんじゃんいっちゃって下さいましな~bikkuri01

そう言えば、今年もビアガーデンなる場所へ行かなかった。
まだ行ったことないや。

事務所の近所に

『有吉弘行プロデュース インチキビアガーデン ダメ横』

が期間限定でオープンしてるんだよね~♪
暇を見ていってみようかなsn
ラムネの咆哮
2009年09月11日 (金) | 編集 |
20090911233128
「ラムネの匂い」だとぅ!

「夏」「限定」だとぅ!


「セール」中だとぅ!


僕の弱い単語ばかり並べやがってー。

丁度ウチのが無くなって買わなきゃって思ってたところだと知っての狼藉か!?


お陰でウチのトイレからラムネ臭がするじゃないか!!



、、うっとり( ̄▽ ̄)
97円。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
20090910184822
ついさっきまでの所持金。

朝、財布を忘れて家を出てしまいました。
一瞬絶望したものの、ポケットに小銭が!
電車代は何とかなりました。


こういう時日々の怠惰な生活が役に立つからいけねぇや( ̄∇+ ̄)


、、ホント気を付けないとな。。




ドラクエとかさ、戦闘に負けるとさ、お金が半分になるじゃない?


お使い頼まれた時に途中でお菓子買っちゃっても、、
「急にモモンジャが飛び出してきて、気がついたら教会だったんだ、ごめんなさい」

とか。まかり通るのかなぁうふ


ちょっとガム買ってこいよ的な時ってビクビクだね。
やけくそでモモンジャ位いけちゃうかも。


給料3ヵ月分みたいな買い物を現金でするとしたら、、よほどモモンジャに気を付けないといかんよね。


とか考えると、所持金97円ならわりと強気に街を歩けるってもんです♪
聖闘士に同じ技は2度効かない
2009年09月09日 (水) | 編集 |
残念ながら僕は3度も食らってしまったけど。

次は無い気持ちで。


運転免許証の写真の失敗話。


一度目は免許取得の時。
熱があったりでやや腫れぼったく赤い顔。

二度目は初めての更新。
縮毛矯正が取れ気味かつ大雨の日。クルクルヘッド。

三度目、やたら気合い入れるもギリギリで手直ししたら髪が面白い跳ねを見せる。


ずっと地元警察署で更新をお願いしていたのだけど、もうね、次回は自分で写真撮って持って行こうと心に決めていたのです。

というわけで、有効期限が今度の誕生日までのようなので、撮影してきました。
証明写真の機械で。
完全ではないけど、ある程度は自分のタイミングで撮れるもんね☆

ふむ。まずまずの出来♪

とりあえず5年後、次に更新するまではガッカリ気分じゃなくすみそうです。
そして今回もゴールドパワーを温存して過ごしたので、、(汗)
変わらずゴールド免許をいただけるって寸法よ。グヘヘ。



しかし5年かぁ、長いやら短いやら。
今日撮った写真と前のを比べると、

『髪色』
『眉毛』
『輪郭』

この辺が大分変わったかなぁ。
何となく、、尖った感じがする(^^;


今日撮った写真を5年後にはまた変わったなあと思うのか?

服装・髪型は流行だったりで変わるよね。

表情なんかは、心持ちや積み重ねで変化するかな。

年齢と生活サイクルで体型だって変わるかも?


まぁ、どんなでも、今回が最強!と思えたら5年間勝ち越しかと。

うは、ハードル上がった。
暴走メモリ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
20090908175940
DMF主宰、宮城さんとインセクトメモリシリーズで僕と同じく蒼真を演じる史也くんが遊びに来てくれた(⌒0⌒)



ラーバルメモリ、ピューパルメモリの思い出やらマニアックな設定やらをわいわい語り、、


12月公演のイマーゴメモリの話題へ。


ピューパルのあと彼らはこうなった!
最後はこう締めくくる!
アイツは実は生きていて、、etc


作品を書いてる宮城さんへ向けて妄想トークが炸裂する!

なんて言うの?鳥山明先生に僕が考えたドラゴンボールの続編を熱弁してるようなノリ。

もう、無責任極まりない新ストーリーがバンバン飛び出すね♪

あれだけ喋って凄いのは、高城、出演するかどうかまだ未定なとこ。
うむ。
またご縁があると良いなぁ♪


まだ、自分のことはさておきな状態ではあるけど、3部作のラストがどこへ向かうのか、楽しみで仕方ないす☆
怪人
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090906234058
新宿の某ラーメン屋さんでご飯。

さっぱり魚ダシに細麺、チャーシューではなくつみれが入ってるよ♪

最後に焼きおにぎりをスープへ入れていただきます!!

、、と、これだけで場所がわかっちゃう人はラーメン通かな?


時にはこってりがっつりも良いけれど基本的にはさっぱり派な高城。

ラブいお店(^q^)


何と日によってダシに使う魚が違うのだ!!
渋谷は燃えているか
2009年09月03日 (木) | 編集 |
今日、9月3日は新型PS3の発売日!

らしいのですが、僕にとってはむしろPS3版『428』の発売日。

428、、今年の上半期はこの作品一色だったなぁ~
いまだに渋谷を歩く時は何故かウキウキする。


あ、428ってのは昨年末にWiiで発売されたサウンドノベルゲームね。

以前のブログでもわっしょいわっしょいしてるので、、良かったらどうぞ。


さて、何故に高城はこのゲームをここまでプッシュするのか?

別に開発元の回し者でもなければ、家族を誘拐&人質に取られてるわけでもなく(笑)


一つは勿論、とっても楽しかったから。


もう一つは、、


続編(新作)がやりてぃから!


だってさ、前作『街』から約10年越しの実写サウンドノベルなんすよ。

ここから更に10年待つのは、、(ToT)

もう、一ゲームプレイヤーの欲求ですゎ。

あ、スキあらば(?)出たい!!こっちは芝居プレイヤーの欲求(*^^*)
出演者募集、たしか『街』の時にはあったっけ。


実は、学生時代、『街』のサターン版をプレイしたのだけど、どうしても詰まってしまうところがあってお蔵入りしていたのです。

428が良かったので、改めてPSP版をゲットしちゃったり。


僕がなるべくじっくりプレイしている間に次回作の開発が始まっていることを祈るばかりッス。


もし次回作があるとしたらどんなタイトルになるだろう?

『428』→四ッ谷、、ギャグですな。

『296』→池袋、、苦しいか。
もう一人のワタシ?
2009年09月02日 (水) | 編集 |
20090902234804
映画『サマーウォーズ』

を観てきた~

前に友達からお誘いがあった時に行けなかったからずっと機会を伺っていたのだ♪


予備知識殆ど無く行ったので、「ぼくのなつやすみ」映画版のようなイメージだったのだけど、、、

全然違うね!


いや、違わない所もあるのだよ?
緑いっぱいな家での夏の数日間だもん。


そこに、、セカンドライフってあるじゃん?
ああいう仮想世界が生活にもっともっと身近に関わってきて。

みたいな。

人情とコンピューターが上手く両立したお話でした♪

賛否両論あるとは思うけど、もう一つの電脳世界が世界中に広がっているってのは中々興味深いなぁ。

いずれ来るのかな?そういう時代。
怖くもあり、楽しみでもある。


ロングラン決定だそうなので、興味のある人は夏が終わる前にGoす~( ´∀`)/
変わり種おやつ
2009年09月01日 (火) | 編集 |
20090901235714.jpg
20090901235712.jpg


居酒屋さんでお酒を頼む時、面白いor知らない名前のものを選ぶ。


新しいジュースがあるとつい手を出す。


で、今日のおやつ。


前に「ピクルス味」をいただいた、プリングルス。
今回は「ハラペーニョ味」にチャレンジ!

めちゃくちゃ辛、、くもなかったf(^ー^;

辛いお菓子について思うこと。

昔、子供の頃に食べたカラムーチョはとっても辛かった。
今はそうでもない。

そう感じるのは、自分に辛さの耐性がついたからってレベルじゃない気がするんだよなぁ。

同じく最近流行りの「暴君ハバネロ」ってお菓子。

初めて食べた時は、あまりの辛さに悲鳴をあげたものだ。
商品の袋に、とても辛いので気をつけましょう的な注意書があったのも頷ける。

友達に食べさせたら男子が揃いも揃って限界を口にしたっけ。
これも最近辛くない。

味の調整してるのかなぁ?
美味しいからそれも良いけど、頑固に辛いお菓子があっても良いのにと思うですよ。

喉のこともあるので頻繁にはいただけないけれども。


次、飲み物☆


「夜店のあんず飴ソーダ」

残念!

かなり美味しかった(笑)
夜店のというより、果物のあんずの味かな?

最早酸っぱい位を覚悟(?)していたので、結果的には良い方向に拍子抜けでした♪


意欲的なジュースって、しばらくすると無くなっちゃうのが残念だな。
有名どころでは、コーラのタブクリア、、だっけ?透明なやつ。
あとは、アクエリアスイオシスとか好きだった。

カンフーって、紫だけど味はオロナミンCみたいなジュースも美味しかった☆


たまにで良いから復活希望だな☆