声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
クイックトントコ
2009年10月29日 (木) | 編集 |
そういや書き忘れてたけど、この前地元の秋祭りに瞬間帰省してきた。

何と徹夜明けの強行スケジュール!

その甲斐もあって、、、

A駅で乗り換え→暫くして気づくと何故か逆方向のA駅に!

という、明らかにスタンド攻撃を受けたとしか思えないハプニングもありありあり、普段2時間で到着するところ、到着まで4時間かかるという大惨事に汗;

秋祭りはね、夏と違って夕方には終わっちゃうので、少しの時間だけの参加になっちゃったのだけど、いつもの衣装に着替えて楽しんできたっす。

囃子
背中の文字はドラゴンボールみたいでテンション上がるま!

トントコトン
叩いてるところを撮ってもらったり。

この日はすっごく寒くて人手は少なかったものの、従兄弟や幼馴染たちとじゃれあえて満足っした!
たまにこれやらんといかんなぁ~。
次はお正月、、かな?
スポンサーサイト
リンゴ大喜利
2009年10月29日 (木) | 編集 |
20091029001156
「訳ありリンゴ」

という表記でリンゴが売られていた。


一体どんな訳があるのだろうか?


様々な側面から想像してみよう。


・酒癖が悪い。

・警察に追われている。

・寿司屋では中トロに始まり中トロで締める。

・マリッジブルーだ。

・セロリが食べられない。

・主人の帰りをずっと待ち続けている。

・お爺ちゃんの形見のリンゴ。

・働かない。

・悪魔の実だ。

・家出リンゴ。

・気づくと髪が伸びている。

・実はミカンだ。



それぞれにサイドストーリーが思い浮かびますね。
レクイエム
2009年10月27日 (火) | 編集 |
20091027235614
ある夜、アリ観察ゲームから、美しいメロディーが流れて来たんだ。

「♪~♪♪♪~♪♪~♪♪」

お?

なになに?
特別なイベント来ちゃったんじゃない?コレ!


ルンルン♪と基体を手に取ってみる。



ぇ、、死んでる?


女王が?


一番奥の部屋でっ



う、うわぁぁぁぁぁぁ!!

女王だけは巣穴から出ないし外敵にもやられない。
そう思っていたのに!
まさか、、寿命とかあるの?

いや、あるよねそりゃぁ、何の為の飼育シミュレーションかって話だもんよ。

今まで、働きアリがお亡くなりになった時は悔しいながらも女王が次の世代を産み出してくれていたんだ。
そりゃぁもう、アリ達の生命力を感じておりましたよ。


し、か、しだ。


女王がいなくなったらどうなるんだ?

新しい子アリにローヤルゼリーを与えて新たな女王に、、ってそりゃハチだっけ?


わからん、わからんけどこの中から次世代の女王が選出されるに違いないんですよー!!
ってわけで飼育を続けること数日。

一匹、また一匹と働きアリ達が倒れていく。
あるものはクモに、あるものは別の巣のアリとの死闘に敗れ。
女王不在の数日間、残った彼らの間でどんな会話が交わされたことだろう?
絶望的な状況の中、「最後まで戦おう」と兄弟は誓いあっただろうか?


まだだ、まだ君達との生活は始まったばかりのはずだ!
まだあげられない、「?」マークの餌とかたくさんあるじゃんよぅ( p_q)
このまま終わりだなんて、、嘘だと言ってくれよ、バー、、


現在。
残りのアリは、、一匹。


たかがアリ。ましてやこれはゲームだ。
でも手をかけた分思い入れも強い。


こいつが天寿を全うするまで観察は続けよう。

その日までは角砂糖を巣穴の入り口にそっと置き続けよう。

そしてその日が来たらおもむろににリセットボタンを押そう(ちょっ!?)
ブーブ、ブ、ブー♪
2009年10月26日 (月) | 編集 |
NHK教育にて今日から放送がスタートした、

「ぼく チロ!」


に小ブタのクリ役で出演しています。


ほんわかほのぼのしつつも、時時シュールという、中々に気の抜けないCGアニメです(*^-')b

クリはですね、おっとり優しい力持ちさん。
アニメではだめっこ以来のハイトーンキャラでした。作中唯一、二足と四足での歩行を使い分ける強者です(?)

朝7時40分~と早い時間の放送ではありますが、5分程の賑やかな作品ですので、会社前、学校前にちょろりとチェックしてみて下さいねん!
パイ出来た!
2009年10月24日 (土) | 編集 |
20091024194016
20091024194012
チャ~チャチャ~ッチャチャチャチャチャ~ン、チャッチャ♪(キテレツ大百科の音で宜しく)


はい。
多分トータル30分位か?
焼いた時間。

果たして火が通ったのかどうか。
込み上げる不安を、
「まぁ生で食べてヤバイものは入ってないさ」
と押さえ、完成と致しました☆


切り分けて、、お味は?

ん?

やや戸惑う。匂いはめっちゃ甘~い感じ。
でもしょっぱい系。

新しい味にしばらく考えた末、、

うまい!!

ということに落ち着きましたよ。
変な表現だけどこんな感じなんだもんさ。

さて、振り返ってみると、牛乳と赤い香辛料(七味唐辛子)は使わなかったなぁ。

一人で食べるには少々多い量だけど、次の日のおかずとしても大活躍してくれたカボチャパイでしたとさ。

しかし、、これは今日、これから始まる宴へのプレリュードに過ぎなかった。。
パイ作り・過程編
2009年10月24日 (土) | 編集 |
オリーブオイルに塩、黒胡椒を混ぜたものにカットしたカボチャを潜らせて敷き詰める。

チーズとアンチョビを乗っけて♪

ん~、、余ったパイ生地に切り目をつけて蓋をしてみた!
卵黄を塗って、、焼く!


時間は、、良くわからないので焦げ目を見つつ自問自答。

くっ、焼き鳥目がまばらだ!
しかし結構焦げてるところもあるぞ、、もう限界か?
いや、まだだ、俺はまだイケる!タオル投げやがったら一生恨むぞ、高城!


か、カボチャパイ!


涙を堪えることしばし、、
ハロウィンイベント
2009年10月23日 (金) | 編集 |
20091023234115
ハロウィンですなぁ~♪


高城がずっとチクチクプレイ中のラグナロクオンラインでも現在ハロウィンイベントの真っ最中。


イベントアイテムの回復薬、「カボチャパイ」を作れるのです。


所持限界の3万個を作る作業の間にフと思った。


これだけの個数作れるガッツがあるなら本物の一つ位やれるよなぁ(^q^)
そういや本物のカボチャパイって食べたことあったかなぁ?と。


パイを作るのに必要なアイテムは、、

カボチャ

牛乳



赤い香辛料


の4つ。


はて赤い香辛料ってなんぞ?

悩んだ結果、七味唐辛子を用意。イャッホィ。


しかし並べてみると、、


絶対何かが足りない!!


おぉ、ほら、あれだ。
ゲームの中ではシェフのご厚意で足りない食材はプラスしてくれてるのさ。
。。きっと。


今回ばかりはオール勘で作るわけにはいきますまい。
何でも知ってるインターネッツ先生のご指導を賜りましょう。


ふむふむ成る程、と選んだ新たな食材、


パイ生地!!


出来てるや~ん!
てるや~ん!
や~ん!


はい。安全策安全策。


まぁ種を明かしてしまうと、これに具材を詰めて焼くという、思ったよりは作りやすいお料理となりました。

カボチャにチーズにアンチョビに、、♪

アンチョビめ、ピザに乗ってるの以外初めてたべるぜ。


しっかし。

カボチャパイって甘いものだと思ってた(´Д`)


カボチャってきっと甘いよね、、?

そこにチーズとアンチョビ?

どうなるやらでした。。


続いた。
テンプテーション
2009年10月21日 (水) | 編集 |
ボディーソープが切れたので、ドラッグストアーへ行ってきた。

いつも使ってるやつの詰め替えはどこかな~と歩いていると、、、

男を魅了するボディーソープ

男を捕獲せよ

という煽り文句で目立つ位置に並んでいた新作(?)のボディーソープ

『ハスラーボディーソープ セクシーピーチ』






                          ハスラー

                 買っちまいました。



近くに香りのテスターが置いてあったので、試しに手に取ってみると、、これがいぃ~スメルぷっくりハート
しぇ、シェクシ~ピ~チ(セクシーピーチ)の香りたまらんっハート
というわけで、まんまと魅了されたわけです。

、、はて、これは正しいのか?

男子がトキメク香りなのは間違いない。
しかしテスターを嗅いで買ってしまう男子って想定内だろうか?
これを使っている女子が男子を魅了するぜ?って意味なのくらいわかってるんだ、僕も。


ちなみに、僕が惹かれたのは、なんか美味しそうな桃の匂い。
セクシーかどうかは今研究中。よく嗅いでみねば。

まぁよい。

で、ここからの問題。
果たして男子の僕が使って良いもの?
いつも洋服はレディースまじりだし、使うことに自体に抵抗はない。
気になるのはその先。果たしてこれを使った場合、、、

一体誰を魅了するのか?????


1.セクシーさ全開!女子がわっしょい。

2.広告に偽り無し!男子ホイホイ。

3.果てしなき自己陶酔の海へ、、、



魅力アップって意味なら1だろうさ(希望)
元々の使用目的を考えると、2?
あの香りをずっと纏っているのは僕自身、3??

、、むぅ、1意外ヤバイぞ、、


しかしながら大変楽しみな研究材料を手に入れたということですよっ、博士jumee☆DaNcE1
待て、結果報告!?
賽の河原
2009年10月19日 (月) | 編集 |
20091019223003
前に書いた蟻の巣観察ゲーム。


自然の脅威と戦い、一進一退を繰り返しながらもかなりの発展を遂げました。


全体の蟻の数は常時10匹近く。
そろそろ一画面に収まりきらなくなってきたその深さと部屋数。

あげられるエサの種類が増えたり巨大な獲物をゲットしてきたりと、中々に面白さを増してきたのです☆


ところがさっき。。


巣の真ん中をミミズが侵攻するというハプニング発生!
土が崩れ上と下で分断される我が城。

てか、土の壁の下に4匹も生き埋め状態(#`皿´)

いゃあ、巣の中にもダメージが入るとは、、
昔アリの巣を見つけた高城少年の残虐ファイトの数々を思い出す。


すみませんでした、マジで。
職業メイド
2009年10月18日 (日) | 編集 |
この前、アイムが誇る世界のもじゃもじゃことトネケンがさ、メイド喫茶でメイドさんと写真撮ってきたことをしきりに自慢しやがるのさ。


悔しいことに、「メイド」喫茶へはまだプライベートで行った事がない高城は

フ~ン、
あ、そうなんだ~

と余裕の姿勢を保ちつつも、しっかりと最近のメイドさん事情を吸収してまいりました。


でね、なんでも最近は流ししのメイドさんとやらが出てきたらしいのです。

今までのメイドさんって、「メイド喫茶で女の子がメイドのコスチュームを着て接客してくれるサービス。」

だったでしょ?

何だか夢を壊すようで恐縮なのだけど、プロフィールの職業欄に、『メイド』と書くかどうかというと微妙なラインだと思うのです。

ところが、流しのメイドさんという存在はどうか?メイドとして、依頼されたお店へ出向いて働くメイドさん。
なのである。


例えば僕達のような、声優、俳優みたいにライセンスが特にない職業だってたくさんあるじゃない?
昔、先生が、
「俺たちは、今日から俳優で~すって言った日から俳優だからなぁ」
と言ってたっけ。


私、メイドです。と言っちゃってる人達ってそろそろちょっと違うカテゴリーに入ったりしないのだろうか?
ブームの中で広まり、いずれは憧れの職業に!
みたいにさ。
と、ふと思ったのでした(*´∇`*)
恵子
2009年10月16日 (金) | 編集 |
20091016205403
待ってろ恵子!

今日の恵子、楽しみだなぁ、、


年末へ向けて、今から恵子。


嘘。
稽古。


来るべき日へ向けてなんやら準備するのは元来楽しみな人なんだな、僕。

文化祭の委員とか何故かやりたがる奴でした。


ぉし、行ってきます!!
わざ、、わざ
2009年10月15日 (木) | 編集 |
青い文学シリーズ、

『人間失格』

に主人公、葉蔵の少年期役で出演してます。

このシリーズ、有名小説に最近の大人気漫画家さんが絵をつけて再販されたもののアニメ化という意欲作です。

子供の頃、漫画ばっかりだった自分がこういった作品を「面白いなぁ」と思うようになったのにちょっと驚いたり(照)
時間は着実に流れているものです笑ハハハ。

でも、昔この辺りの作品を手に手に取らなかったのはもしかしたら「難しそう」っていう先入観からくる食わず嫌いだったのかもですよねぇ~
例えばこの人間失格。まだ読んだことが無い人が興味を持つきっかけになれたら大成功なんだろうな。

アニメ版は、小説の内容を再構成した作りになっているようですよ?

前にもどこかで似たコメントをしたことがあったけど、多くの人が読んでいて、かつ発表から長い時間が経っているような作品に関わる時はいつも以上に身構えてしまう高城です汗
なんというか、どう演じましょうかと。。

人間失格の主人公、葉蔵はご存知の通り作者である太宰治です。
最後はやはりあそこへ向かうわけです。
そこへ至る少年期。
抱える闇と幼さのバランスがうまく出せていると良いなぁ~。

潜入ごっこ
2009年10月14日 (水) | 編集 |
20091014212448
ノブさん家に忘れ物をしたため、

「今夜取りに行っても良いですか?」

と高城。

「いーよー。あ、俺、コンビニとか行ってたら勝手に持ってってねー」


とノブさん。


、、いいぞ、セキュリティは薄い(違)


この日の為に憶えておいたナンバー(?)を素早く入力し、オートロックを外す。
そして滑り込むようにエレベーターに乗り込む。

丁度降りる階で乗ってくる人。
ちっ、この階の住人か、、?


怪しまれないように視線を外し、すれ違う。

ノブさんの部屋へ。
、、やはり不在のようだ。(なんというタイミング!)

しかしここで気を抜くのは素人。
トラップが無いか確認を怠らずゆっくりと歩を進める。。(ちょっとの間だから開けといてくれたのね)

目当ての物は恐らく部屋の最奥、、ビンゴだ。

物を回収したら記念写真を撮って、撤退。
さりげなく、速やかにだ!


という遊び。

設定に徹することにより、実際に緊張感を楽しめるから不思議。


誰もいないとわかってても人の家へ入る時は
「お邪魔しま~す」
って言っちゃうのは何故だろうね?
サムライオン
2009年10月13日 (火) | 編集 |
20091013203156
久しぶりにアクションの稽古へ♪


この前の誕生日のお礼ってことでおやつの差し入れなどしてみたり☆


木刀担いでみたらし団子を食むひ~くん。&師範代のんちゃん。


武士には団子が良く似合う!!


しっかし、最近ちょっと運動量が足りなかったもんな。
12月へ向けて体力作らねば!
大事な時に、


シュート→ガッツが足りない!


のほろ苦さはキャプテン翼のゲームで嫌というほど味わった高城です。
ざわざわざわ、、
2009年10月12日 (月) | 編集 |
「カイジ」
行ってきた!


面白い!
凄く面白かった♪

先ずは俳優さんの熱演が光ります☆
ざらっとした汚くも人間らしい表現。
、、とか言えば伝わるかねぇ?
色んな限界を見させていただきました!
濃ゆいぜ(^q^)


そして、シリーズではお馴染みの

『ざわ、、ざわざわ、、』

もニンマリな再現っぷり♪


、、とか書いておきつつ、僕は実はそんなに「カイジ」に詳しくない。

なのにこんなに楽しめたのは何故か?

ギャンブルのルールがシンプルだからかなぁ。
トランプとか、麻雀とかのようにゲームのルールを知っている必要がない。
話の中の人達も自分も知識はゼロからスタートで問題はないの。
その上での心理戦。
分かるから同時に緊張出来る。


原作やアニメとは構成を変えているところもあるみたいなので、
「俺、この結末知ってるしなぁ」
って感覚もあまりないんじゃないかなぁ?

そもそもゲーム関係なく、彼らの生きざまやら不満には、共感出来るところが誰しもあると思うんだ。

カイジ達の逆境から立ち上がるエネルギーを見ていると、大抵のことは何とかなりそうな気がする。
どんなピンチに立っても何か一つ位の光明かありそうな気がする。

上演中ずっとハラハラワクワク出来る、終わった後はスッキリできる熱い作品でした。
オススメ☆

あ、帰り道、歩道に引いてあるライン(白線とかあれば)の上を歩きたくなること請け合いですよ~!
ざわ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
映画「カイジ」行ってくる!!
カマエル
2009年10月10日 (土) | 編集 |
久しぶりに料理の話~♪

うまい棒

うまい棒を食べながら、、



豚の角煮を作ってみた!

、、いや、創ってみた、かな?


流石に大きなお肉を使っておいて、

だぁ~いしぃ~ぱぁ~い!イッエ~ィ☆

とか泣けるので、レシピを調べてみる。

作りながら味見をすると、、何だか味薄い?
不安になって、調味料を足してみる。

わからん!

結構入れても薄い!! 、、そして若干、、、不味い。。


しかし冷静になると自分のやっている調味料を足し続けるという行為は模範的な失敗例にしか見えないね、、(-_-;)

ここで閃く。

そうだ~!足すより煮詰めたらいけるんじゃね??


うん、、知~らねっ。

、、と、コトコト煮込み、暫くして覗くと、


なんじゃこりゃ~!! ちゃんとそれっぽい☆


盛り付けまして、、ジャジャン!
角煮

味は、、、?

激しく美味いぃぃぃぃぃぃ!!
こりゃあどこに嫁に出しても恥ずかしくない角煮さんじゃ~きゃー


いやぁ~、料理は愛情と申しますが、今回ばかりはミラクルとしか言いようがありません。
最早料理って言うより錬金の域ですもん。


きっとドラクエで一杯錬金した成果が出たに違いない。
バースデーメモリ舞台裏 まとめ
2009年10月09日 (金) | 編集 |
はい、10月4日からかなり長いこと書き続けちゃいましたが、以上で終幕とさせていただきます~☆


本当に楽しくて嬉しい1日をいただいたので、忘れないように、そして参加してくれた友人達とブログを追ってくれた方に少しでも楽しんでもらえたら嬉しいな~と書いてみましたョ。

当日のブログは役の目線と口調で、何より速攻でのアップを目指しました。
なので舞台裏編は4日を振り返って、憶えてることをなるべく細かく書き残すことを目標にしてみました。
最初はコメンタリー風を意識しましたが、やっぱり気持ちがノッてくると駄目っスね、蒼真から高城になっただけでストーリーをまた追っちゃうもんなぁ苦笑

そんなわけで、舞台裏と銘打ちましたが、裏のことはあまり上手く書けてませんね~汗;
真の裏話は怪党チームのブログを是非読んでみて下さいませ♪
その緻密さ、逆にアバウトさ(!)大掛かりさに卒倒しそうになりますびっくり

とにもかくにも、忘れられない誕生日になりました!!!!!!

参加、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!



あ、思ったことやら修正やら多少いじるかも知れませんが、ほぼ完全に自己満足です(笑)








バースデーメモリ舞台裏 11
2009年10月09日 (金) | 編集 |
階段を駆け上ると、紐でグルグルに縛られた門起とそれを囲むバンブルビー予備軍3人。
「蒼真~」
「門起!何捕まってんだよ!」

「蒼真~この人達、もっと蹴ってくれるっていったのにあんまりちゃんとやらないんだよ~」

ナニヲイッテイルンダ?

僕が到着したら「演出的に」蹴る殴るをする予定だったのに残念だったという解釈でOK?
それともソッチの個人的趣味だろうか?

そうこうしてるうちに、黒幕で箱木良子で箱木良だった下野紘の口上が始まる。

「待っていたよ。。」

ゾロゾロと集結する怪党達。

そんな一連の様子を、夜のピクニックに来ていた近所の親子連れがすぐ近くのブルーシートからじっと見て下さってます。テンション上がるね!、、、すぐ済むんで堪忍です!!


「勝負のお題はこれだーーー!」

瓶コーラ3本早飲み

瞬間思ったことを正直に申しますと、、、、

バカじゃないの!!???

一本どのくらい入ってるんすか?アレ。
200ml?

高城元気は、普段水分を摂る量が少ないです。
朝買った500mlのペットボトルが夜まで空にならない日の方が多いです。
運動してればもっと飲みますよ?でも今日は2Lの水飲み放題だったじゃん?

つか、炭酸っすよね?コーラだもん

しっかり王冠が付いているから炭酸抜けなんて期待出来ない!

「一本空になったら次の栓抜いていいからね~」

知るか~!!!そんな刹那な誤差がどれくらい関係ありましょう!?

「レディ~、、、、、」

ちょ、まっ、、

「ゴーーー!!!!!」


やるしかねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゴクリと飲む度お腹が急激な膨張をするのを感じる。

知ってるかい?
コーラって一気にいこうとすると意外と瓶から流れて来ないんだぜ?

知ってるかい?
コーラを飲むとゲップが出ちゃうとか言ってるうちは幸せな(正しい)飲み方してんだぜ?

知ってるかい?
本当にやばい時は空気じゃない、泡が止まらないんだぜ?


宮城さんが呟く
「共感できねぇ~(笑)」

そうでしょうとも、出来ることなら共感など出来ないまま一生を終えられるよう祈ってます。
どうかみんなはコッチへ来ないで、、、、、

コーラと僕だけの世界で一口飲む度に自然と溢れる咆哮。

ハンマー投げの選手が投げる瞬間に
テニスプレイヤーがインパクトの瞬間に
野生の動物が命をかけた闘いの瞬間に

それを発する仕組みが分かった気がします。


もう少し、、、!
勝負はほぼ同着という形でつきました。

「やるじゃねぇか」
「おまえもな、、ぐっ、、、」

テンションと体と意識が面白い感じになっているところに、門起の声が聞こえます。

「おい蒼真、早くこれ解け」

そうだったと気力を振り絞り、、

「蒼真ー!」
「門起ー!」


と、最後は二人でがっしりと抱擁でこのバースデーメモリを締めくくったのでした。


                                       おしまい☆
バースデーメモリ舞台裏 10.5
2009年10月08日 (木) | 編集 |
パンパンに膨らんだ手提げ袋と大きな紙袋。
ディケイドの変身ベルトが腰についていないのがどうにも腑に落ちないながらも、この時の僕はかなりの大荷物を持っていた。

ひ~くんの自転車にカゴがついて付いていたのが何より助かった。
マッハチャリ


さて、箱根山は東新宿辺りにある、戸山公園の中らしい。

以前お花見の季節に一度だけ登ったたことはあった。

問題は、西新宿から東新宿への行き方が分からないこと!

地理に詳しい人には造作もないことなのだろうが、僕にとっては

あらぶる悪霊の地図Lv99

をネットの地図見ないで探すくらいの難易度なのでした。


10年ぶりの、しかも他人の自転車を駆り、山の頂上で黒幕と門起、あと皆?を待たせてるプレッシャーがのしかかる。。

加えて僕が自転車に乗っていたのは神奈川のゆったりした山道。
夜の新宿は僕にとっては最早グランドラインにすら見えました。



しかし行かなくては。
約束の地、地球(テラ)へ、、


だが気をつけよう、強力なミュウ(車)が道を塞いでも今度ばかりは飛び出すまい。



落ち着いて、一度だけ東新宿駅から新宿へ歩いたことがある記憶を逆算する、、、

あっちか?

いやまて、誰だったか、前に「新大久保から東新宿の自宅へ歩いてすぐだよ~」

と言っていた気がする。。。

新大久保は良く行くので場所もわかる。。

二つの条件をあわせると、、、、

真逆。

だめだこりゃ。

よし、携帯で地図を調べよう、、、、

やっぱダメだ。事務所に入りたての頃
「JRって山手線ですか?」と質問していた方向音痴生まれ方向音痴育ちの僕は元々、
地図が読めれば警察いらねぇレベルだったのでありました。

近くに交番は見当たりません。

焦って携帯をいじることにより、
なんか箱根山の歴史に詳しくなっちゃいました。


もう自分ひとりの力ではどうしようもない、機械の力はあてにならない。。。

最後はやはり人の心でした。

居酒屋呼び込みのお兄ちゃん、キミに決めたっ!

さすが地の利を心得ている者の力はすさまじく、あっという間に戸山公園へ到着。

しかし!
ここで新たな問題。
登り口が分からない。。。
くっそ、、
確かこの辺りだったハズと自転車で走り回る。

電話の着信!
「ぁ、、もっきー?いまどこ??」

ダメだ、黒幕が黒幕役を保てる限界が近い(笑)

辺りはすっかり夜。
地元の商店のおじさんに聞いても「登り口はたくさんあるからねぇ~」とか言う。
うぁぁ、これ以上俺をラビリンスに引き込まんでくれぃ~

公演にたまって話し込んでいる女子高生を横目に自転車はひた走る!!
ひた走、、

「すいませ~ん♪」
勤めて不審感を与えないよう全力の善良さを押し出して声をかける。
「箱根山はどこから登ったらいいですかね~」

「どこっていうか、、あっちです。何か山っぽくなったらそこから登れます。」

「ありがとうございます、行ってみます!」
いい娘達だった!帰り道に気をつけて!!

言われた方へ走っていくと、、

下り坂!?

いや、もう信じるよ、俺、山登りの為に下ることもいとわない!!

そして、、、山っぽいとこに出た。

ジーザス!!!女神達に幸あれ!!!!!


自転車を立ち漕ぎで一気に駆け上る!
遠くから聞こえる「蒼真~~~~!」という門起の声。
僕も「門起~~~!」と応える。

目の前のベンチにいたカップルがクスクス笑っている!
ぐふぅ、、!精神的ダメージ!
僕の蒼真力もそろそろ限界だ。
邪魔してすみません。

頂上手前の階段下まで一度も止まることなく走り、自転車を止めた。




バースデーメモリ舞台裏 10
2009年10月08日 (木) | 編集 |
次の目的地はさっき通った西新宿の駅の改札。

今のオフィスでの封筒で、事件の黒幕がついに判明した。

そこに黒幕からの電話が鳴る!

「お兄さんは預かってます」

場所は、新宿、箱根山。

はて、行き先が2つになってしまいましたが、目の前の駅へ行ってからラストバトルへ向かうのがセオリーでしょう!

駅の改札で清くん@怪党ディケイドと遭遇。
ディケイド位の力があれば怪党くらい余裕でなれるかも知れない。

ディケイド戦の詳しい内容は山口清裕くんのブログ参照です。

ここで、この日二度目のこの台詞。

「ここは人が多い。場所を移すぞ」

要するに、迷惑のかからないところへの移動ですな。
皆紳士なのです。
一応、、、駅出口付近へ移動したとはいえ、人の出入りはある。

おもむろに鞄を開く清くん。
中には、、
ディケイド変身セット!!!

、、、、たまたま職質されたりしたら何て言うんだろう?
あ、こういうのか

「通りすがりの仮面ライダーだ」と。


ここでの勝負は、ディケイド変身ポーズチャレンジ。

通行人の目の前で清くんがやって見せた変身ポーズを再現する!
彼が唸るクオリティが出来るまで終わらないという、地獄の変身マラソン。

俺がディケイドだ

、、三回でクリアー。

さて、次の場所も分かってて履歴書も揃ってる。
じゃあ、このベルト貰ってくねと言ったら全力で拒否された。
ケチんぼ。
代わりにくれたのは自転車のカギ!

「この自転車に乗って箱根山まで行くのだ~!!!」
だって。
だから僕は言ってやったんだ。
「無理。行き方知らんもん」

「え~っと、、、ちょっとまて、大首領様に聞いてみる、、」

大首領様?
大分気になったが今から広げていい風呂敷ではない気がしたのでスルーを決め込む。

「え、あ、まって、、、プッ。、、、甘えるな、いいから出発させろ。あともう電話してくんなと言われた」

かわいそうに。
バースデーメモリ舞台裏 9
2009年10月08日 (木) | 編集 |
次の目的地は西新宿。

ヒラリとコンビニへ飛び込み使い捨て充電パックを購入。ギリギリセーフでした。


また朝から使っている一日乗車券は汗やらシワやらでシオシオに。。

既に自動改札は通らなくなっていました。

色んなものが満身創痍な中、西新宿の駅員さんが

「今日、まだ使います?新しくしましょうか?」と。

こういう駅員さんに僕もいつかなりたいと思った。
お陰で僕はまた、気持ちを新たにして走り出すことができました。

しかし、残念なのは、以後一日乗車券を使うことは無かったこと。

旅は終盤に差し掛かっていたのです。

西新宿での場所がまた厳しい。
一応話を通してくれていたとしても厳しい!

ビルの中の普通のオフィス。

すみませ~んと挨拶するも、最初に出会った方が目を丸くしていらっしゃる。

これはやっちまったか????


と思った次の瞬間。。

「フフフ、細羽蒼真くん?メッセージは預かってるわよ」


この世界は大丈夫か!?
この日一日で僕の中の常識は大分方向修正されたのだけど、この方向はあってるの?僕平気?


ここでの指令はとある社員さんの前へ行き、
「俺、今日誕生日なんだ」と言う。祝ってもらう。
そして、オフィス内の扇風機のスイッチを2分間オン・オフし続ける。

視線が痛い。

声かけられる人皆さんに説明し続ける2分間。。
2分間。
カップラーメンは膨大な時間の忍耐があってやっと食べられるものなんだと学んだ。


バースデーメモリ舞台裏 8.5
2009年10月08日 (木) | 編集 |
GiGO1F奥へ進むと、、

バンブルビー予備軍

怪党バンブルビー予備軍のお三方が!
ぉ、ここから桃タンこと石川桃子さんが参戦だうふ
蒼真到着前に記念撮影をされたものと思います→プリクラ。
そして今日一のバッチリ口上。(Read More参照)
到着遅かったからな。。練習してくれたんだな。。きっと。


「箱木良子の居場所知ってるよ」

この奥だよ。。

と言われた部屋へ入りフと振り向くと、遥か遠くから

「バーカバーカ!」

そして逃走劇の始まり。

子供かっ!

と思ったのも初めのうちだけ。
何と、着ぐるみを着ている人は街の皆さんが避けてくれるという超展開!!
ど~見てもただ事じゃないもんなぁ。。
逆に人ごみに押されて中々進めない高城@蒼真。

一度見失うも動物保安官、川原さんの助けを借りて何とか追いつく。
この後が予期せぬ感激ポイントでした。

渋谷路地

ゲーム「428」に出てくるチェイスシーンの通りの逃走経路なんスよキラキラ
思わず走りながら写メとってみたり。(バースデーメモリ8参照)
結構余裕をみせているのは、「動物は追いかけた方がいいけど、少しは泳がせて」の謎が解けていたから。
つまり、「走るのは、車の安全と人の迷惑に注意しながら行うこと!」あと、
「手加減しないと次の封筒は渡さない」これだ(笑)

下手に出て脅迫してくるところが恐ろしい。
そのまま、こちらも劇中に出てくる歩道橋の上へ。

「止まれ、細羽蒼真!」

この後、封筒を歩道橋から捨てやがりましたので、躍起になって探していると、実はフェイクでしたという細かいイタズラもあり。。くそぅ。

最後は動物保安官さんとタッグを組んでの心理戦足じゃんけんで決着。

記憶に残った一戦。

三女「私はグーを出します。」
蒼真「じゃあ質問。君が一番好きな声優さんは?一番だよ?」
三女「え?、、あ、、んと、、一番というと、、」

蒼真「OK。いくよ~。じゃんけん、、ぽん!」

三女グー。
僕パー。

勝利!

この日、この瞬間、この対戦相手を前に今の質問を本気で悩んだ瞬間に勝負は決まったのだよ♪
麻美ちゃんは素直な子です☆ぐへへ。

バースデーメモリ舞台裏 8
2009年10月07日 (水) | 編集 |
ヤバイ。この日最も悩んだ暗号文だった。

監督の下でいただいた暗号は、、

428 GiGO

「428GiGO」

首を捻っていると、監督が携帯に届いていたらしい別の暗号を見せてくれた。

「42885」

今回の企画は僕の興味のあることばかりを厳選して盛り込んでくれているようだ。

ならば、、と一先ず渋谷へ向かった。

実は監督宅ではもう一つメッセージ
「動物は追いかけた方がいいけど、少しは泳がせた方がいい」

をいただき、更にこの頃、アイムの樋口健太から、お祝いメールと同時に
「渋谷の動物はゲーセンが好きみたいですね」
というメッセージをもらっていた。


分からないことが多いけれど、「42885」という暗号から渋谷、ハチ公前に駆け込む。

ここなら動物という単語にもぴったりだ。

ぐるぐると暫く誰とも分からぬ人探しをしたけれど特に不審な人は見つからず。

寧ろ自分が一番不審だったと思う。
周りの人達の視線が結構集まっていた。

イベント発生中だと思っているので、自分ルールにのっとり、かなり役に入って探していたのです。。

どうしよう、分からない!!!
ってことで最後の手段。
携帯でまんま、「渋谷GiGO」の検索。。。。

ちょっ、あるじゃん!!

しかし地図が読めない、、すぐ近くの交番に駆け込む。

「109の対面辺りだよ」
「ありがとうございますっ!!」

道玄坂を駆け上ると、ゲーム「428」に出てきたゲームセンターGiGOが!!

そして入り口で電話中の、、、川原さん!?

「、、はぃ、、動物の、、わかりました、、、」


ド・ウ・ブ・ツ!!?

「どうしたんですか?」
「自分は動物保安委員会の者ですが、、」

別役キタ。

「俺、動物探してるんです!」
「それならこの奥に逃げ込んだとの通報がありました!この奥です!!」


渋谷編、体力的にも演出的にもかなり熱かったです。
ちょっと長くなったので、一度「続く」とさせて下さい。


バースデーメモリ舞台裏 7
2009年10月07日 (水) | 編集 |
ヒルズで次の目的地を見て肝を冷やした。

だって多分、お世話になっている音響監督さんのお家だったからさ。

間違えたらやだなぁ、申し訳なすぎるっしょかお


ここまで来たら行くしかないんだけどね。。


そして、、

ピンポ~ン、、、、、、、


「待っていたぞ、、、細羽蒼真!!!」

あってた☆

ドアを開けようとする僕。

ガチャガチャ、、開かないや。

中から聞こえる、「ぁ」という声。

気配が近づき、鍵が開く。そしてまた離れていく。。。。残念すぎるぜ嬉し泣き

気を取り直して中へ、、

「お前は誰だ!!」

「怪人引きこもり星人だよ~」

いやいやいやいやいや

「あ、あの、、怪党ってことでひとつお願いします」

「そうなの?、、じゃあ怪党引きこもり星人だよ~」

引きこもり星人は押してくるんスね、やっぱ。

勝負は外郎売でより長い時間(あくまで時間)喋ることが出来た方が勝ち!

一瞬、僕に有利な勝負に見えるかも知れない。
だがしかし、、、相手は音響監督さんでありながらも現役の声優さんだ!!
ほぼご厚意で勝利を収めるものの、何だか別のずっしりしたお誕生日プレゼントをいただいた感が否めない汗;

そして、写真を撮ろうと思うもフと考える。。

この格好、、使っていいのか?

ご本人は「いいよ~」と言って下さるものの、大先輩の全身タイツって大丈夫?
「じゃ、じゃあ、後ろ姿でお願いします」

「そうなの~?仕方ないな。。」

なぜかとても残念そうだ。
あと、頭についた触角(?)を手で隠すしぐさに僕はどうして良いか分からなく、僕は無言でシャッターを押したのだった。
バースデーメモリ舞台裏 6
2009年10月07日 (水) | 編集 |
履歴書、なんだかんだで貰えるのかと思いきや、負けたら破られちゃいました。

履歴書が最終的にどのくらい必要なものなのかわからなかったので少々不安でしたが、次へ進まねばなりません。

お次の目的地は六本木!

待っていたのは、高城もお世話になっている、アクション集団「-X-クロス」に通う皆様。


途中、隠れているって設定の人の横を通るなど、かなり苦しいところはあったものの、そこはホラ、朝から芝居してますもの♪舞台上のお約束ってことで。。

一度に現れた人数が多く、物陰から出てきて囲まれた時はかなりゾクゾクしたっす。

「お前達は怪党なんて~の?」

「か、、、怪党?いや、そのだな、、お、俺達は、、そう、雇われたんだ!」


ちょっと運営どうなってんの!?


スローモーションの中での多人数組み手。
基本に忠実に、体の使い方を確認しながら動く。
いつもやる稽古の応用でございました☆

晴れた午後の六本木ヒルズ。
邪魔にならないところを選んでいるとはいえ、遠目からも目につくところ。
きっと何かの撮影に見えたことでしょう。
遠くのガラスの建物から親子が観ておりました。


実はこの辺りまでが一番予定時間がおしていたそうです。
また、メンバーも時間が厳しい方が多かったようで、、皆さんありがとうございました!

しかし、、、炎のブーメラン?
意味深に渡されましたが、、、この後使わないじゃないですか!?
プレゼントって解釈でよろしいのかしらん?
それとも今度の稽古で使うとか?

帰り際、やたらと丁寧に使い方のレクチャーがあり、練習用のブーメランまでいただいたのが不思議でなりませぬ。

情報ぷりぃず。



バースデーメモリ舞台裏 5
2009年10月07日 (水) | 編集 |
次なる目的地は、市谷にある、釣堀。
電車から見たことはあったものの、場所がよく分からなかったので、駅員さんに聞いて現場へ走る。

何となく、自分ルールで、怪党の前に現れる直前は、しっかり役、蒼真で走り込もうと決めていた。

、、が、いない。
人はたくさんいる。
見つからない!

途方に暮れていると

「遅かったな細羽蒼真!」

との声。

正直、良かった、、、

この企画、本当に僕が道を間違えたらどうなったんだろう?
完全に暗号文頼りの一人旅だったのだけど汗

お約束どおり、「お前、怪党何だ?」と僕。

「え?ぇと、、、、、怪党、、、

怪党釣りとかやったことないけど呼びダサレタヨ?」


ぐっはぁ!
みたか!これが川原さんクオリティだ!!!!!

そして、手下に藤田麻美ちゃん、折戸マリちゃ、、、、ここにいやがった(笑)


3対1の釣り対決!
ホントいうと、勝負と名のつく釣りに勝ったためしなし!!

勝負の詳細は
川原慶久さん
藤田麻美ちゃん
のブログを見てねん☆


て、まぁ負けたのだけど。
それよりも、インストラクター的な?おじちゃんが、
「ホラ、こうやるんだよ~」「ごめんね~また釣れちゃったよ~」
と僕の隣で一本釣り神帝状態。

やっぱコツがあるのだねぇ?


浅草でのイベントの後、これは絶対に今日一日携帯の電池持たない。と確信があった為、
「携帯の電池パックおくれ」的な文章をブログに載せた。

すると数時間経ったこの場所で、怪党釣りとかやったことないけど呼びダサレタヨ。の手下1として現れた折戸マリが「はい、コレ」と差し出したのは携帯の充電器。

コンセントに挿すやつ


そして勝負に敗れた僕に川原さんが「まぁ良く頑張った。コレでも飲みなさい」と差し出したのは2Lの水。


、、この人たちは悪魔か?



バースデーメモリ舞台裏 4
2009年10月07日 (水) | 編集 |
別れ際に宮城さんが僕の推理した目的地への電車乗り換えについて教えてくれたが、よく分からなかったので携帯で調べてみた。

もらっていた切符が一日乗車券だったので、地下鉄を使って移動するのがルールだと勝手に思い込んでいたっけ。実際、全ての場所へ行けたわけだけどね。

向かった先は秋葉原、ヨドバシカメラにある、ルイーダの酒場。
場所が分からないからやはり携帯検索。
待っていたのは、、

高校時代の友人S

軽くめまいがした。
僕の携帯にプライバシーはないのでしょうか?(ホントは知り合い伝に皆と連絡をとったもよう。)

しかし、スーツで登場した奴の後ろ姿は蒼真目線にちょっと殺し屋めいていて様になっていた。

ミニ四駆早作り勝負だ!

なるほどなぁ。彼とは前の日に乙女企画クロジの芝居を一緒に観に行ったのだが。

俺はヨドバシへ「ラブプラスを買いに行く」と、しきりに高城と早めの解散をしたがっていた謎が解けた瞬間であった。
ミニ四駆の調達へ行ってくれたのね♪


ここでの勝負は圧勝。
ミニ四駆少年として、ジャパンカップにまで出場経験のある高城に対し、説明書を見ながら作るSでは
やはり厳しかったようだ。
かくして、ノーマル装備にプラズマダッシュモーターを積んだサイクロンマグナムが一台誕生した。


                                         続く

バースデーメモリ舞台裏 3
2009年10月07日 (水) | 編集 |
細羽蒼真

浅草へ移動中
9:34浅草到着予定

とは仕掛け人チームへ流れた指令メール。
全てが終わったあと、その日の伝達メールをまとめてもらったのです。


待ち合わせは10時。
少し時間があるから、浅草でお店を見てまわったりしました。

この浅草雷門というのは、インセクトメモリシリーズにおいて、ヒロインとのとても重要な場所なので、ここで皆が待っていて、おめでとーう!みたいな流れを予想してました。

甘かったけど。

待っていたのは怪党モンジロウこと、DMF代表宮城さん。
なんと、9時からスタンバイしてくれてたとか。
時間、潰しちまったよぅ。

前の日23時くらいまで一緒にいたから何とも不思議な感じ。

「あれ?箱木良子さん、、、、じゃあないよねぇ?」←蒼真で。

「箱木良子はここへは来ない。」

と情報をかけての人形焼き早食いチャレンジ。

詳しくは宮城陽亮さんのブログ参照っす。


ふふふ、高城、実は結構良く食べるんすよ。
お行儀良くはないけどさ、頬張って食べると幸せを感じるタイプです。
前日の餃子はあくまで「おつまみ」だったので♪


暗号形式の場所指定はここでもらったのが最初。
さほど難しくはないけど、間違えたらヤバイって感覚が難易度を高く感じさせるのでした。
だって、、、誰か待たせてるじゃん?きっと(笑)


バースデーメモリ舞台裏 2
2009年10月07日 (水) | 編集 |
ピンポーン


朝早くから勧誘とかか?忙しいのに!!

ガチャ。

下野紘である。

今思うと、この日一番のテンパリ方をした。
実は最も記憶に薄い。

だって意味分からんのだもの。

状況→俺蒼真。
タイミング→ドアノブに手をかけた瞬間。ていうか、朝8時。
日にち→誕生日。
食べ合わせ→門起(ノブさん)からの紘くん。

仕事前に来てくれたのかなぁ???

で、俳優的に残念な台詞を吐く。

「、、リアルか?登場人物か?」

一瞬間をおいて。

「、、、登場人物だ、、」

よし、踊ってやろうじゃないの♪


勝負は牛乳の早のみ!うん、朝っぽい!

レディーゴー!!!!

蓋がついたままの牛乳瓶。

相手の実力は未知数だ!律儀に空けてる暇は無い!


押し込むっ(ぇ)

弾ける牛乳。
返り血ならぬ返り乳。

今着たばかりの衣装を真っ白に染めてぐびぐびと。

あっけにとられる下野紘。

牛乳惨劇

戦の爪あとを戦場に残し大勝利。


紘くんの
「お前、、大丈夫か!???」
「おう、余裕!!!ぁ、寄ってく?」

我ながら意味が分からない。

その場で戦利品の切符をもらい、ダッシュで駅へ。

牛乳臭くならないかだけが心配だった。
他に心配は無かった。


                                        続く