声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
妄想納め
2009年12月31日 (木) | 編集 |
大晦日ですね~


2009年も大変お世話になりましたm(__)m
いや、本当に。

かねてより高城、人との出会いには恵まれていると思うのです。

実を言うと個人的には出会いよりは別れの多い年となってしまいましたが、だからこそ逆に自分のおかれたハッピーな現状に気づいたりもするのです。

人間、変にバランス良く出来ているものです。
日々その幸福に気づきまくっていたら終始ニヤニヤしっぱなしのヤバい感じになってしまいますもの。


さて、何でも願いが叶うとしたら何にしますか?(急だな)

欲深な僕としてはまず願いを100個にしてみましょうか。話はそれからだ。


・世界の王になる。


古今東西の悪役が望んでやまない願い事。
、、御免被りますねぇ。

きっと大好きで自由にしたいならば、誰かが作ったゲームをプレイする立場でやりたい放題の方が幸せになれるんじゃないかと思うのです。
ピッコロ大魔王が毎日ダム建設の功罪に頭を悩ませたり。それはちょっと見てみたいけれど、ストレス溜まる度に爆力魔波じゃ困ってしまいます。

王様は自由じゃないよな。


・広大なサバンナで自由な動物に。


ライオン恐い。
ん~ある程度のルールは敷いてもらった方が。。
ルールがあるからこその自由、でしょ?


・不老不死にしろよぅ。


これはいかがなものかしら?
何かの拍子に無期懲役とかなったらヤバいよなぁ。
色々な物語で取り上げられているけど、この願いはリスクが高過ぎる気がする。終わらない=終われない
だもん。

願い事があと99個あるし一度位お願いしてもいいかなぁ。


・魂の永久化、無限転生


一周目のセーブデータを持ったまま次の人生をプレイ出来るって寸法さ。
火の鳥みたいな。

しかし、なまじ今の記憶があった別の自分とか寂しさ全快じゃね?って気も。
人によっちゃありかな?


・人生にセーブ機能


たらればな人生と言ってしまうとアレだけどね。
あったらなぁ~なんて場面はしばしばあるな。
そんなチキンな高城ですが、恐らく一球入魂を全力かつ軽快に出来るのが上手な人生を送るコツなんじゃないかと最近睨んでます。
力は抜く方が難易度高い。

・一億万円くれ!


子供の頃によく登場するお金の単位、一億万。
割りと小物な悪党はこんな感じの願いを選ぶ事がある。
色々考えた結果、この位が一番人間らしいんじゃないかと思った。


・絶対に病気、怪我をしない

眠くならない、体調不良にもならない。
加えてヒーリング的な力があったら他人にも優しいかな?
眠らないから記憶の整理出来ないのがイタイ。
あまり目立つ能力は黒服の組織に狙われると思います。
誰も知らない知られちゃいけない人生ね。




願い事と言うとつい大きなチートを考えてしまいます。

長々と書いておいてナンですが、12月31日ってことで、昔やってた堂本剛主演の「君といた未来のために」ってドラマを思いだしてたら妄想超特急でこんな文章になってるんだぜ?

堪忍もじゃ。

あ、新年を迎えられず一年を主人公が何度も繰り返しちゃう話ね。


過去に対するifの人生に憧れが無い訳じゃないけれど、これから始まる2010年は無限の選択肢がある!
まだ誰もプレイしてないニューゲーム!!
、、とか思うと挑み甲斐があるってもんですね☆
オラわくわくすっぞ。

ん。ギリ上手くまとまったかな( ̄▽ ̄;)

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

実家へ帰る電車の中より、高城元気。
しわす
2009年12月30日 (水) | 編集 |
20091230231056
師匠も走り回らなければならないほど忙しない時期。


店員「師匠、秘伝のスープの火加減見てるだけならチャーハン作ってくれねっすか?」



師匠もチャーハン作らなきゃならないほど忙しない時期。
敏腕とみんなのこと。
2009年12月29日 (火) | 編集 |
20091229174910.jpg


一枚目~

エムズバーガーの三人!

高城、昨年の夏はちょっと闇の使徒とかやっておりまして、第一回目の公演を観ていないのです。

すっごく面白かった!
という感想を聞いていたので、このお兄さん方との絡みは楽しみだったのです。

楽屋で肉体美を晒すよ白石さん女子スタッフがいても晒すよ白石さん。。

毎回髪型変えるよ川原さん。お腹空かせてたらパンくれたよ川原さん。

マニアックなネタも拾ってくれるよ間島さん。舞台裏では金タイツ着てたよ間島さん。

20091229174913.jpg


二枚目~

新撰組チーム。

新撰組、新選組どっちがポピュラーなのかなぁ?

頼れる兄さん、ホンワカ可愛らしい楠田さん。着物に詳しいよ楠田さん。

仕事と体調不良の中マジぱねっす紘さん。いつかまたじっくりもの作りたいよ紘さん。

20091229174915.jpg


三枚目~

刀の精霊チーム♪
二人とも暗転すら吹き飛ばす輝き☆

この公演の為にいきなり前髪ぱっつんいったねウイング。酔うと可愛さ3倍だよウイング。

声優界へのフロンティアスピリッツに感激だよロアくん。打ち上げで語り合ったよロアくん。


四枚目~

無いよくそがぁ☆
今回の公演での一番の失態。
キヨモジャの写真が無いよ。
撮りに行ったらトネケンが作業中でそのまま、、

しかし、間違いなく二人を好きになったファンは大勢いるさ!
よし、こうなったら悪い噂を流してやろう。。

・トネケンはあのパーマを作るのに毎朝二時間かけている。

・キヨくんは暴言を吐く度に心を傷め、帰宅後は毎晩枕を涙に濡らす。


次回はトネケンファンの人~って言ったら一階席でもバンバン手が上がるのでしょう。口惜しい。(!)


トネケン、キヨくんへ。
今回は舞台裏でもお世話になったので、
次会った時に直接
「奢れもじゃ~」
もしくは
「奢れよくそがぁ」
って言ったらご飯奢らせていただきます。
敏腕と僕のこと
2009年12月29日 (火) | 編集 |
20091229121738
20091229121735
敏腕組!

怒涛の男祭り、脅威の悪ふざけ2DAYS、お影様で無事終了致しました!

今年の笑い納めになりましたら幸いです。
と言いつつも
「あれから一度も笑ってないの」
とか言うのもアレですので、やっぱり引き続き笑って年末を迎えていただく方向で。


いゃあ、シーン毎に稽古する事が多かったのもあり、通し稽古まで他チームの芝居はあまり見られていなかったのだけど、、みんなのポテンシャルにビビった(^o^;)
知ってはいたが、この人達ヤバィ!

どこまでが台本でどこからがアドリブなの?
って質問をよくされましたが、、

「台本見てるとどのシーンやってるかイマイチ分からない位」

かなぁ。



内容についてはほとんど秘密で進めてきましたが、高城の役どころは、新撰組隊士・沖田総司。

ぁい。
舞台で沖田を演じさせていただくのは2度目でございました。
最初の沖田は事務所外で取り組んだものとしては初舞台にて。
柔らかく。しかし笑わない。刀を抜く時は人が死ぬ時。
そんな彼。無言のプレッシャーを放つのが何より苦労した。若かかりし高城。

今回は、真逆。
とにかく真っ直ぐに可愛らしく。
場を賑々しく。

がテーマでございました。
直前までやっていた蒼真くんとはガラリと変わった役だったので楽しめましたぃ。

純粋な可愛らしさってのは曲者で、経験を積めば積むほど逆にハードルが上がっていくから不思議だね。
キモ可愛いじゃダメなのさ☆


沖田。未だ少ない舞台経験の中、かなりの遭遇率かと。
2度あることは3度ある?
次回があるとしたらどんな彼に出会えるかしらん。


初日と楽日の細かな違い。
ホクロがある。

出来心でした。
告知!
2009年12月28日 (月) | 編集 |
12月16~20日公開の『イマーゴメモリ~imago memory~』の情報はこちら

12月26、27日公開の『敏腕組!』の情報はこちら
ドレッド
2009年12月27日 (日) | 編集 |
敏腕組!2日目。


スタッフさんの中に、

「なおじー」

と呼ばれている方がいる。
分かっちゃいるけど一瞬ハッとする。

今回の役、怪党セセリのように片手で軽々と刀を振り回せたら、、といつも思う。
殺陣的にはちょっとフィクション入った動きになっちゃうのだけど、チラリ一瞬の見せ場なら派手にいきたいもんです。

パワーが足りねぇや、くそがぁ!


さて、昼の部開始まで3時間を切りました。
今日もやるぞーぃ。
敏腕初日
2009年12月27日 (日) | 編集 |
20091227000139
終了~~♪


とか言いつつ、明日楽日。うぉぉ一瞬すなぁ(^o^;)

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

楽しい時間はマッハで過ぎて行くから困る。
あと靴下なくしたから困る。

素足に革靴で帰宅中だぜくそがぁ☆


早く帰って頭を洗いたい。
一日黒染めな高城です。


明日もケラケラスッキリ笑えるステージを!
敏腕な皆様へ
2009年12月26日 (土) | 編集 |
おはようございます!
いよいよ敏腕組!の初日を迎えます。

師走の忙しい中、もしくはコミケ前でてんてこまいの中(?)ご来場いただける皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、遠方よりいらっしゃる方も多いかと思いますので、会場のご案内をもう一度、、

四ッ谷区民ホール

丸ノ内線、
新宿御苑前、
大木戸門口から出て、左へ進む。1、2分進むと道路を挟んで右斜め前にある灰色の大きめの建物の9階です。



また、こちらからこういったお願いをするのは少々アレですが、、
差し入れをお考えの方へ、、

まず、あまりお気遣いなく(*^^*)
前にも書きましたが、この年末足を運んでいただけるだけで皆さん既に神です。

それでも何か!
という方へ、、
管理の都合上、ナマモノはお控え下さいませ。

例えば何だろう?

昆布とか?

痛みづらいし、だしが出るし、お正月使えるし。。
いゃ、決して昆布をおねだりしてるわけじゃないんだからね!
勘違い、、いいゃ(笑)


では、劇場でお待ちしております。
クリスマスとか都市伝説
2009年12月24日 (木) | 編集 |
20091224220808
メリークリスマスですよね?


、、多分。



聖なるこの日、男祭りな稽古場でイルミネーションではなく刀の輝きにときめいていたメモリアル高城です。


稽古場と劇場、家を行ったり来たりだったからだと思うけど、今年は大好きなクリスマスの雰囲気を全然味わえてないゃ。。

街の飾り付け、何か少なくない?気のせい?


ともかく、明日は小屋入り。
自分へのクリスマスプレゼントに衣装のパーツを買ってあげようと思う。

敏腕組!

最強の悪ふざけになりそうです。
ワクワクすっぞ☆
タッチ アンド ゴー
2009年12月23日 (水) | 編集 |
20091223130539
イマーゴメモリ終了!


書きたいことは沢山あるけれど、一先ずは敏腕組に全力集中しなくては。

詳しくは年末年始にゆっくり書こう。
大丈夫、憶えて忘れないのがラーバルメモリだから。


でも一つだけ。

フラットな気持ちで三部作のラストを観劇していただきたく、内容について詳しく説明はしませんでした。

結果、びっくりさせてしまった方、ごめんなさい。


約一年半お付き合いさせてもらった、大好きな彼らの物語を体現する人として、今出来る限りの芝居をしました。

楽しんでいただけましたら本当に嬉しいです。


ではでは、今日も敏腕組の稽古へ~
ラスト・ラスト
2009年12月20日 (日) | 編集 |
『イマーゴメモリ~imago memory~』

本日千秋楽を迎えます。

覚えていることの大切さ
忘れることの大切さ
それよりもっと大切なこと

色々なことを得、考えた作品でした。


あと数時間で本番スタート。
ラーバルメモリから始まった時間も想いも全てを込めて、、


ラーバルメモリに終止符を!
ラスト・ラスト
2009年12月20日 (日) | 編集 |
『イマーゴメモリ~imago memory~』

本日千秋楽を迎えます。



ラーバルメモリに終止符を
大切
2009年12月19日 (土) | 編集 |
イマーゴメモリ2ステージを終えて本日折り返し。

でも今日の昼が終わったら残りは千秋楽の1回のみ。

あんまりに楽しくて、終わらない物語ってのはないもんだろうか?
と思うこともしばしば。
そのくせ最高のラストを全力で目指している。


ラーバルメモリのストーリーに3つめの終止符を打って来るぜぃ。
イマーゴメモリ初日
2009年12月18日 (金) | 編集 |
『イマーゴメモリ~imago memory~』

の初日を無事迎えることができました!

公演自体は16日からでしたが高城はダブルキャスト故17日が一回目。

まだまだ3日あるけれど、きっと一瞬のことなんだろうな。

ともかく3部作のエンディングをもう知ってる人がいることが感慨深く。
とても嬉しく。
ちょい寂しく。

最後まで大切に演じていきたいです。


あ、、、
トップの絵。
何となく妃乃とアゲハなイメージで。。
イマーゴ小屋入り。
2009年12月16日 (水) | 編集 |
イマーゴメモリ、小屋入りしました!

、、と言ってもすでに2日目。

1日目は客演陣は別の場所にある稽古場で最後の自主稽古をさせていただきました。
その効果から僕は精神と時の部屋と呼んでいますが。。
いつもいつもありがたい限りです。

今日は場当たりと呼ばれる稽古日でした。
舞台セットと音響、照明、演出、役者の連携を作る&深める日と言えば分かりやすいかな?

公演日程の都合上、高城は今日はほぼ見学な日。
しかし、この見学できっかけを覚えていかなきゃなもので、もう史也君をガン見ですキラーン


「ラーバルメモリに終止符を」

キャッチーなセリフ。誰がどこで言うかはやっぱり内緒。
どうせ打つならドカンといきたい。

最終作だけあって初めからクライマックス。
中々にショッキングなシーンの連続です。心臓の弱い方はご注意を(?)

今回の「イマーゴ」を観てから他の2作を観ると、キャラクター達の本当の気持ちや動機が丸分かりなんだよなぁ。
とにかくラーバルメモリから続いてきたストーリーに決着がつく。
今回は「続く」じゃないんだな。

明日から本番。
高城の出番は明後日から。


そういえば、、今のテンプレの絵、この作品のイメージに合ってるなぁ~と思って。
わかるかなぁ?
僕と彼女と彼女、二人の事情。
2009年12月11日 (金) | 編集 |
大好きな人に出会いました。

でもその人は一年に一度記憶がなくなります。


次第に魅かれあう二人でしたが残酷にもその仲は引き裂かれてしまいます。

少年は誓いました。
どこにいようと、自分を忘れていようと必ずまた会いにいく。と。

3年後、運命はまた二人を引き合わせてくれました。
でも、あの頃の彼女とは違う。
自分の事を忘れているばかりか別の人として生きていました。

何とか思い出してくれないだろうか?
或は自分を忘れていてもいい、彼女を元の記憶を失わない体に戻してあげられないだろうか?

幸い体を治す手段は見つかりました。
彼女の側で奔走しながらもふと気づく。

もしも元通りになったとして、それは今の彼女が消えてしまうということ。

一人の女性の二つの心。
今の少年にはもう、どちらかを選ぶことは出来なかった。

彼女が再び全てを忘れる期限が近づく。



イマーゴメモリのラブな部分はこんな感じ~。
ん、、実際こんな状態にいたらどうするかなぁ?

チケットまだあるっぽいです~

宣伝かよっ。

スミマセン、宣伝です。
ありそでなかった
2009年12月10日 (木) | 編集 |
20091210224132
こりゃ珍しい!!


あんなに卵かけご飯食べてきたのにおにぎりにする発想には辿り着けなかった。
何も考えず食べた後でこの写真をみて、

「たまごかけごはん風」

の『風』部分が凄く気になった。
何が入ってたんだろ?

たまごかけごはんじゃ確かにまぁ、、染みて来ちゃうよなぁ。

どんなだっけか。

巻いてある海苔が味付き海苔だった印象が強くて。
イマーゴメモリストーリー
2009年12月08日 (火) | 編集 |
明日、9日から当日精算券が発売になります。

ご購入の方法はこれまで通り。
枚数が少なくなっておりますので、売り切れてしまっている場合はご容赦下さい。





さて、今更ではありますが、、、イマーゴメモリのストーリー概要をDMF公式より。。
イマーゴメモリ解説。
2009年12月08日 (火) | 編集 |
イマーゴメモリはピューパルメモリの約3ヶ月後、つまり続編に当たります。
勿論、単体で楽しめる作品でなければなりません。
が、続編という性質上、登場人物や設定が引き継がれます。


ラーバル、ピューパル観たけど、おさらいしたい!という方。これまでの設定を踏まえてイマーゴを観たい!という方へ向けまして、
ピューパルメモリ終了時までの重要キーワードと人物紹介をまとめてみました♪


以下、これまでのネタばれ満載です。
これから前2作をDVDで観るよって方、イマーゴメモリを先入観無しに観たい方はご注意下さいませ。
また、下記の設定はピューパルメモリ終了時のものであり、イマーゴメモリまでに登場人物の目的や立場に変化がある場合もあります。
レアモンスター
2009年12月07日 (月) | 編集 |
20091207172047
プラチナキング。


今日はイマーゴメモリまで最後のお休み。
という事で髪型作り。

ピンクのモヒカンで
「ヒャッハー!」
みたいな役ではないけれど、髪型が本番仕様になると気持ちも変わるもんでして~

明日からまた楽しみだぃ。
かに道楽
2009年12月05日 (土) | 編集 |
20091205231158
稽古にて。

下野さんがカニカマを奢ってくれた!
キセキの勝ちは
2009年12月05日 (土) | 編集 |
20091205141730
イマーゴメモリ。
今日の稽古場は初めての場所。

恐らく一回しか来ない場所だけど入り口には手作りのプレートが!
すげぃ!!

受付のおじちゃん達もとても暖かかったり(*´∇`*)

本日はオープニングダンスから稽古スタート。
高城ダブルキャスト故、ダンスの練習順番を毎回じゃんけんで決めておりますが、今日まで全敗!

恐るべき弱さ。

しかしこう続くとどこまで敗戦記録を伸ばせるか逆に気になったり。

全開に邪念を込めてじゃんけんに挑む事にしよう。グハハハ。
デコリン
2009年12月03日 (木) | 編集 |
20091203005143
ずーっと探してたサングラス。

高城家はそんなに広くないので、これだけ探して無いならどこかに置き忘れちゃったのだろうと諦めついたサングラス。


実家に置いてきていたコートのポケットから発見!


やっほぃ♪


しかしポケットに何でもしまう癖をなおさなきゃな~。

モゾモゾ、、

ポケットに手を入れてみたらガムが出てきた。
さっき貰ったやつだ。


やっほぃ♪
で、き~るっか~な~♪
2009年12月01日 (火) | 編集 |
20091201225015
昔よく作ったブーメラン。

牛乳パックで写真の形に切った3枚の羽をホッチキスで適当に止めただけ。


投げる時はオーバースローでコンパクトに。手首のスナップが大事。

因みに何故か白い方を内側に構えると吉。

驚く程帰ってくるよ。


飛距離が部屋の中位で丁度良い。


深夜何となく手に取ると、しばらく投げ続けている自分にちょっとひく。
緊急告知
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今日、朝10時イマーゴメモリのチケットが千秋楽を除く全ての回、少数追加になります。

先着順で売り切れてしまいますので、ご希望の方はお見逃しの無きよう宜しくお願いいたしますm(__)m