声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
2010年最後のつぶやき
2010年12月31日 (金) | 編集 |
KEBAB



AKB48


って文字の見た目似てる。
ぢぇらっ子
2010年12月31日 (金) | 編集 |



29日、

『angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス5th』

~蒼穹のファフナー まるごと全曲ライウ゛!!~

にお邪魔してきました♪


全曲だからね!?
ってことはあの曲もこの曲も「もれなく」聴かせていただけるわけです!

angelaさんのファンはじぇらっ子と呼ばれるそうな。良い♪
しかしこの日だけはじぇらっ子=島民で(^∀^)>おっけぃ。




開始直前

「何から始まると思う??」

とざわめく舞台ファフナーチーム。

すると、、

「くーだーけーとびちぃたーかけーら、、」


まさかの新曲『蒼穹』スタート!


いきなりボルテージMAXでした☆


テレビシリーズ、ROL、劇場版と曲が流れる度シーンが甦る。
前の席の女性はROLの曲と映像が流れた時に撃沈してました。

僕は、僕らはそこから更に舞台版のシーンとか演じた時の気持ちとかがフラッシュバックしてくる。
、、ちょっと得してるかもしれない(*´∇`*)ウヘヘ


総士「お前達パイロットが感じた痛みが戦闘後も僕の中で再現される」


そうか、これもジークフリードシステムを使った影響だったんだ!!(?)


そぅそぅ、ライブ中にチョイチョイ一騎と総士がナレーションで、原作をパロったセリフのやり取りを披露してくれました。

一騎「総士、俺達はどこへ行くんだ!?」

総士「angelaのミュージック・ワンダー、、」

とか(笑)


そしていつかいつかと待っていたShangri-Laはダブルアンコールのラストに!!

くぅぅぅ~クるね!

待ってたぜぇぇ☆☆


今年のファフナーの締めくくりに最高のステージでした。

angelaのお二方、お疲れ様でした、有り難うございました!
前はいた今もそこにいる。
2010年12月28日 (火) | 編集 |

27日は皆城総士くんのお誕生日だ~♪

ってことで(?)舞台ファフナーメンバーでHEAVEN AND EARTH を観てきたよぃ。
17時の回を観る為に集まったのは15時!

動員数が2日で8000人と、ミニシアター系では異例の大ヒットだそうで、チケットもうっかりギリギリに来ると買えないという人気ぶり(*´∇`*)


感想は、、

凄い。密度が濃い。
気を抜いたら勿体ない。

ファフナーという作品は本当にハラハラドキドキする。
戦闘シーンなど、思い入れのあるキャラクター達の10秒後が心配でならない。
ダメージを受けると、コクピットは無事か!?と思わざるをえない。

僕はアニメ版には関わっていないけれど、テレビシリーズから2年後の、今もそこにいる彼らにホッとし、その成長が何だか嬉しい。
日常のワンシーンですらグッとくるものがあるっす。

終演後、会場では拍手の嵐。
明かりがついた瞬間声をあげて泣いてらっしゃる方もいた。


高城はというと、、

終演後目の前に座っていた先輩へ向かって言いました、、

「白石さん、めっちゃ嘘つきじゃないっすか!!」

「な、何がだ!?」

勿論良い意味で。
役者的な意味で。

さすが先輩、悔しいけど素敵でした☆


ネタバレバレバレは出来ないけど、一つだけ。
前のシリーズで散っていったキャラクター達にもほぼ皆見せ場がある。
直接的に、そして間接的に。

舞台版でもカノンが言っていたセリフ。

「この島の人間は死んだもののことを誰も忘れない」

が思い出される。

島の人間だけでなく、観ている僕らも作り手もしっかり憶えている。

身震いするような演出の数々に大満足でした☆

もう一度位観たいなぁ。



その後、合流した羽原監督と偶然同じ回に観にいらしてた冲方先生とお食事してきました。

テレビシリーズ&劇場版の感想や裏話、舞台版の思い出に花が咲きましたとさ!
作品のことを熱心に、楽しくお話しして下さるお二人。
この方々がファフナーを造ったんだなぁ、、どうりで♪


そうだ、劇場版パンフレットに、史彦さんは昔ファフナーパイロットだったと書いてあるけど、
「あれ?パイロットじゃないよ?」
と冲方先生と羽原監督が仰ってました。
ブログに書いて良いそうなので、ファフナーフリークの同志皆様へ。




総士誕生日限定ボイスメッセージをダウンロードしたのだけど、、携帯のどこに保存されたかわからない( ´△`)ェゥェゥ

総士、、帰ってこい!
愚かでいいのだろう
2010年12月26日 (日) | 編集 |
舞台後、早くいつものリズムの生活に戻して、クリスマスムードだけでも楽しもう!
とか思っていたのは遠い昔。

竜宮島にもクリスマスは訪れて、みんなと一緒の聖夜となりました。
よい。
そして年末はまだまだ集まる予定があるという、、

仲良しかっ!?

いぇす、うぃ~あ~☆

竜宮島は今日も元気です。


おっし。こうなったら好きなだけ余韻を楽しんでやるぃ。

どんだけ流れに身を任せてもいつか大人になっていくんです。ハイ。


そういや打ち上げ明け、流れに身を任せすぎた結果エライことに。。

池袋から自宅まで、まぁいっても一時間なんすけども。。
僕の乗っていたバーンツヴェックがスイマ型のフェストゥムに何度も襲われ、気がつけば見知らぬ地。

「必ず帰る」

と何度も心の中でつぶやき、終わらないかと思われた戦闘を五時間オーバーで切り抜けました。

装備の一つ、ビニール傘をロストしましたが。。
戦いは犠牲しか生みません。ダメ、絶対。


早くHEAVEN AND EARTH観たい!!
どんな終わりを迎えるんだろう。
どんな気持ちで観るんだろう


楽屋で白石さんが叫んでたエンディングじゃないと良いなぁ~

総士のまとめも書いてみたいとこだけど、、
今日もちょいと野暮用でおでかけな高城。
年末すなぁ~

行ってきます。

真夏のイウ゛の次の日
2010年12月25日 (土) | 編集 |


ファフナーチームで過ごすクリスマス。

久しぶりのお好み焼きナウ(^q^)
解禁
2010年12月24日 (金) | 編集 |

皆々様、素敵なイウ゛をお過ごしでしょうか?


僕も今年はかなりアツい感じです。


皆のアイドル、ジンオウガちゃんなら俺の隣で寝てるぜ?

ちょっΣ(゜д゜;)

チャンスだから!

それチャンスだから!!

早く爆弾仕掛けて!!

任せろブラザー、永久の眠りにつかせてやるぜ!ヒーハーー!!



はぃ、嘘です。

そんな夜は過ごしてません。

俺の隣で寝てるのはせいぜいまだクルペッコさんです。(そっち?)



このブログで何度も何度もクリスマス大好きネタを書いてきた高城です。

イウ゛のトイザラスに一人でシャングリラを見ることだって僕にかかれば造作もないこと。


だが、今年はまだ島と東京の間を魂はまるで大地に溶け込むようにであります。二つの気候の中、気持ちがバラバラバラであって、イルミネーションがキラキラキラなのです。


むむむ。


それでも一人じゃないクリスマスに感謝感謝。
二人じゃねぃけども☆
心配はいらない、ちゃんとケンタッキーを食べている。



元々モンスターハンターは超ライトプレイヤーを自称している高城ですが、さすがに皆と同じクエスト行けないとか弱すぎるとかはゲーマー根性的にキッツイのでちょっぴり頑張っちゃってます。

出来れば進行の足を引っ張らない上位まで、、
今夜だけワガママを許しておくれ!
現実と記憶☆
2010年12月23日 (木) | 編集 |


『蒼穹のファフナー FACT AND RECOLLECTION』

お陰様をもちまして、無事全ての日程を戦い抜くことができました。

家の玄関が劇場と同じシャングリラとなっておりますょ(*´∇`*)アリガタヤ

さて昨日、喜安さんへ舞台の成功といただいた好評をお伝えし、高城的にも一段落となりました。


劇場へ足を運んで下さったお客様、
舞台の制作にご尽力下さったスタッフ様、
心を交わしたキャストの皆さん、
アニメ版から今日まで蒼穹のファフナーを支え、好きだった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてやはり、やはり戦闘終了後高城の精神状態に異常があらわれました。←千鶴さん風に


ポッカリ感がたまらないね☆
毎度毎度、達成感とこのポッカリ感が=でやってくる。
必ず終わる、その時へ向けて物理的精神的にこれでもかと積み重ねる。
相変わらず難儀な仕事だぜ!!

、、そういった意味では今感じるこの気持ちの分幸せな公演だったのです。


フェストゥムのやつが何時も問いかけてきた、


「あなたはそこにいますか?」


って質問。

チョロい。
今の僕にはチョロい質問だぜ!
あの日あの時竜宮島は確かにそこにあり、僕は皆とそこにいた。
島を出た今も、満足感、喪失感、色々な感情を持ってこんなにも自分の存在が浮き彫りだ。


金ぴかシリコン様のこの問いかけを時々思い返すのは結構悪いことじゃないかもなぁ。


よし、街に出てみるか。
とりあえず、、

蒼穹(のCDを買う)作戦を開始する!

つって。

舞台の事はまだ書くけれど、一先ず、、


―さよなら、蒼き日々よ―

、、イェイ♪



衣装協力:コスパ
ジークフリードシステム
2010年12月21日 (火) | 編集 |

終演。

さぁ、本当の戦いはこれからだ!
皆がアルウ゛ィスの解体作業をしている間、僕は別の戦場へ、、


90の痛みに耐える。

ファフナーでの戦闘に比べたらこの程度、、この、、程度!!

!!!!!


痛みに耐えるのが皆城総士の仕事。


痛みを体験したものとしてすり抜ける、、


羽佐間翔子、恐ろしい子、、!
舞台のお知らせ
2010年12月21日 (火) | 編集 |
12月16日~21日
『蒼穹のファフナー ~FACT AND RECOLLECTION~』の詳細はこちら


http://ticket.corich.jp/apply/23105/010/

チケットは上記アドレスで公演前日まで発売中です。
蒼穹
2010年12月21日 (火) | 編集 |
竜宮島島民一同、力を合わせた最後の作戦が始まります。


いってきます
オレのリンドブルム
2010年12月21日 (火) | 編集 |
「寝たらもう一瞬で明日になっちゃうじゃないですか」

とは、一騎役の武田知大君のセリフ。

それでも程よい疲れはあっさりと僕を眠りへと、、

本日千秋楽。


初日にいただいたお客様からの感想。

「高城さん、舞台の上だと大きく見えますね!」


俳優としては有難いお言葉。

だけど残念、今回は靴のおかげです。

このブログを見て下さっている方からは、「靴、どんなの見つけたんですか!?」

という質問をよくされます。


最終日の今日はそんなシークレットシューズのシークレットをば。

、、実は普通のシークレットシューズではありません。
カスタムにカスタムを重ねたアルウ゛ィス製です。

まずベースはハイネックのブーツタイプ。
動きやすいという謳い文句のそれは、外見ではわかりづらいけど8センチのヒール。
ちなみに結構重い。

その中に3.5センチ+1.5センチ、合計5センチのインソールをパイルダーオン。
この段階で、靴の中は恐ろしい急勾配。僕の足首の関節に遊びがない。
つまりは自然な歩き方が難しくなります。
そこで、踵ではなく爪先方向に2センチのインソールを逆向きに装着。
やや緩和。

しかし常に爪先方向にずり落ちる力が働く為、公演中立ち続けるのが困難になる。。

そこで、さらに爪先にショック吸収用のテンピュールクッションを入れ、さらにずり落ち防止にジェルインソールを忍ばせた!

、、出来た。

アルウ゛ィスの技術の粋を集めた対舞台用装備。

これでイケる!!


というわけで、頭から爪先まで、まさに下駄を履かせていただきまくってます。
総士くんの半分は知恵と技術とASIMO並の繊細なバランスで出来ているのでした。


、、皆、本番中はなるべく僕に触れないように!不安定なお年頃よん( ̄▽ ̄)b
セルフクロッシング
2010年12月21日 (火) | 編集 |

あ、写真はちょっと前に白石さんと並んで撮ったヤツ。
後ろが暗いから本番直前とかだ。(楽屋の電気を消す為)
直前はファフナー関連の曲をiPodで聴きながら鏡に向かう。
メイクや髪型をいじったりしつつ自分とにらめっこ。

よっ、ナルシスト☆

いやいや、何かね、気力が充実してる時は自然と役の顔してるのです。
ピタッと来たところで舞台袖へ移動します。
キズな。
2010年12月19日 (日) | 編集 |


昨夜、メイクを落とした後の顔があまりにも可哀想な感じだったので、帰りにメンテグッズを購入。

リセット完了。うっふん。



そして夜公演の前に顔のキズを書き直す。

、、フと思い立つ。

一騎に付けてもらおう。

傷。


アニメでは一騎と総士を繋ぐ重要な傷だ。


いいね!
テンション上がるじゃんか♪


、、ってわけで、益々なりきり全開な今夜のファフナー。

後半戦も気合いいれてくぜょ。
ノーメイクメイキング
2010年12月19日 (日) | 編集 |

ファフナー、3日目終了~☆

ここのところ、ヒロイン翔子役の松来さんが、ニコニコしながら常に楽屋の中をゆっくりと精霊のように徘徊してます。

可憐な先輩です(笑)

その姿を僕らケラケラと突っ込んだりしてますが、きっと皆少なからず同じ気持ちを共有しているのでしょう。

ウキウキ、ソワソワ

僕の竜宮島生活も丁度半分を消化してしまいました。
、、今、自然に、消化して「しまいました」と書いてしまいましたが、その位いとおしい時間なのです。


さて、半分きたところで、ちょっとまた総士くんのことを。
全て終わった後書く事が無くなりそうだけど、今書きたくなっちゃったんだから仕方ないよね~。


今夜は髪型編。

一ファンから見た、平井久司さんのキャラクターの「ミソ」は写真の部分、、何て言うんだ?
大モミアゲ?
じゃないかなぁと思うのです。

今回、有難いことに素敵なメイク様がいらっしゃるので、なるべくアニメに近く。それでいて動いた時に大惨事にならないようにと、大分ワガママきいていただいております。

あと総士のトレードマーク、長髪は、エクステンションを90本程。
自分の髪との色の差をわからなくする為、2色の毛をブレンドしてつけて下さいました。
編み込み式ではなく、はめ込み式。
強ーく引っ張ると抜けます。
千秋楽後に皆にムシリ取られるそうです。
試しに一度一本引き抜いたところ、目の前に火花が散りました。
ホント、この公演が終わらなければいいのに。


分け目や顔のキズのチラリ加減はアニメとビジュアルファンブックから♪


たくさんの研究と技術と装備でやっとこ舞台上に立てる高城。
何だかオレ、合体ロボみたいだぜ!
とか思うとアツい!!

皆様のおかげです。
なぜなにふぁふなぁ
2010年12月18日 (土) | 編集 |
おまえら~蒼穹作戦3日目だ~(またもやモノクマ風に)


ご来場いただいた皆様、これから足を運んでいただくお客様、この度はありがとうございます!


すでに観てくれた友人からは、「良かったよ~」との感想をいただくものの、やっぱり舞台からファフナーの世界に触れる方には難しい単語が多いようです。
既に2日消化した今からでアレですが、、簡単な用語解説を。

極めて簡単に。。


フェストゥム→金色の巨大な宇宙生命体。敵。

ファフナー→フェストゥムと戦う為の巨大ロボット。
マーク○○→ファフナーの機体コード。

ジークフリードシステム→ファフナーのパイロットと意識と感覚を共有して指示を出すよ。高城演じる総士のお仕事。

ローンドッグ→単騎での戦闘のこと。一騎はとっても能力が高かった為フェストゥムに一人でもなんとか勝利していきました。。。(テストに出るよ)


竜宮島→物語の舞台。世界から隔離し、見せかけではあるが平和の記憶を後の世代に伝える為、大人達が支える。


アルウ゛ィス→対フェストゥム用の秘密組織。竜宮島の大人達は皆ここに関わる。子供は存在を知らない。


世界→フェストゥムによりボッコボコ。日本の場合、東京やら大阪やらももうぶっ飛んでるそうな。

蒼穹→蒼くてひろーい空のこと。世界の空はフェストゥムでいっぱい。危ないよ。
ちなみに今日、最終日のリアル東京の空は残念ながら蒼穹状態ではない。雨が降るとの噂もあるのでご来場の際はご注意を。



上級編

ファフナーに乗る為には敵であるフェストゥムの因子を持った人間でなくてはならない。
竜宮島の大人達は、自分達の子供に因子を植えつけ、結果ファフナーへの適応値が高いと判断された子供はパイロットにされる。

ファフナーに乗り続けると、フェストゥム因子との同化が進み、最後には水晶のような結晶となって消えてしまう。


お知らせ☆
2010年12月17日 (金) | 編集 |

本日本番2日目!


今日の天気は快晴。

蒼穹作戦日和ですね。


あの、一部の役者さんは終演後「客席」にてご挨拶させていただきます。

高城は客席まで出ていきます。
ほんの少しの時間になりますが( ̄▽ ̄)b


昨夜外でお待ちいただいている方がいらっしゃったので、ご報告までに!
あと、昼ご挨拶出来なかった方ごめんなさいm(__)m
僕らは目指した
2010年12月16日 (木) | 編集 |



今日この日を!

うっは。
入口がお花でいっぱいやぁ~♪
「、、、楽園だよ」


ついに本番!
いよいよ本番!

頑張るぞぅ♪
お知らせ
2010年12月15日 (水) | 編集 |

近藤剣司役の白石稔さんは、都合により明日の公演中、スーツでお客様のお迎え送り出しを致します。


常に面白いトークや歌で対応いたしますが、ご了承下さい。


当日券も少々あるそうですよ♪
キタコレ♪
2010年12月15日 (水) | 編集 |


今回の舞台限定販売、

しょこたん&かのんたんクリアファイル!


なんと原画の鷲尾さん直筆☆

2枚セットで500円だって~♪

こりゃすげぃ。


あ、松来さんサイン下さいO(≧▽≦)Oうひゃー
ヤムチャ
2010年12月15日 (水) | 編集 |

本番用メイクの練習~


例のキズを付ける。

ヤムチャみたくなったでござる。


このキズ、一騎に書いてもらったら気分出るかしらん?
2010年12月14日 (火) | 編集 |

ファフナー!

本日小屋入り☆

、、というわけで、昨日から僕のロン毛生活がスタートしましたよっと。


人生初の長髪にうっきうきであります。


どうやら今回は終演前に写真を出して良いそうなので、、
ロン毛遊び第一弾、

『忍者龍剣伝』

の真似っこ。


こんなヒーローいかがかしら?

ゴセイジャーの次は一つロンゲンジャーでいかがでしょ?
皆城カット
2010年12月12日 (日) | 編集 |
髪いじりました。

総士用に☆


まぁ、、わりとナチュラルです( ̄▽ ̄)

稽古も大詰め。
最後の一味の為、日夜クツクツ煮詰めている次第です。
髪型変わると気分も変わるってもんです。本番近し。

しかし、今回も役作りは中々難航したっす。
本来は普通の子だけどあの雰囲気でしょ?
彼の魅力を引き出すにはどうしたものかと。


まず、真似っこしてみました。
しゃべり方やら雰囲気のトレース。
↑これで終わるとエライことに。
ある程度「クセ」が染み込んでから自分の芝居とまぜまぜ。
あれをこーして、彼とはこーして、、

ほいで、最近アニメを見返してみたところ、、

ん、意外と別物だ(笑)
でもね、中身はちゃんと「ここにいる」

アニメで見たキャラクターやあのシーンあのセリフ。
一つの舞台作品の中で面白い形を再形成できた、、ハズ!

とは言え、
翔子の幸せの為、不思議な7つのボールを探す旅でる!あわよくば海賊王になる!みたいなカッ飛んだ話ではないのでご安心を。


映画版に先駆けまして、皆さんの中のファフナーが甦る、ファフナーらしい作品ですょ。


ではでは、今日も稽古場入ります~
竜宮島の生活
2010年12月09日 (木) | 編集 |


今回の座組もとっても居心地よく、毎日が高速で過ぎていきます。

この公演が終わっちゃう前に、、なんて皆がバシバシ写真を撮りだしたのは何日位前からか。
いや、本番はまだ来週からなんだけども。

竜宮島は夏です。
世間は冬です。
多分クリスマスです。

正に竜宮城。
公演後のポッカリ感ったらないだろうなぁ、浦島状態の僕はしっかり島と東京の気温差に馴染めるだろうか?

そんな寂しさを予感しつつ僕達の竜宮島生活はいよいよ佳境へ。
今日もフェストゥムと戦います。
楽園を目指して。


センチメンタルに夏をエンジョイしてますです。
花嫁修行
2010年12月08日 (水) | 編集 |

お腹空いたので、深夜だけど肉じゃがを作ってみたナウ。

今も昔も彼氏彼女に作って欲しいランキングナンバーワン料理。
でも意外と作ったことないや。

味付けや分量はいつものようにアバウトで。


おぉぉぉ!!
改心の出来だぜ!!ヒャッハー。



料理は愛情と言うけれど、腹ペコ男子の自己愛でも大抵何とかなるもんだネ☆ヘイヘイ♪


俺、いつでも嫁にいけるな(`・ω´・)b
no title
2010年12月07日 (火) | 編集 |

今日は本番前最後のお休み。

ってことで昨夜は稽古後座組の皆さんと飲んできた♪レバ刺しうめぇ~☆


総士くん、我慢に我慢を重ねる子。
、、いや、そもそもこの作品、晴々生きてる方は少ないかも。

しばし心の静養となりましたとさ。



さて、夜は久しぶりにダンスレッスンへ行ってみることにしたす。

スタジオの皆さんにチラシなどをお配りしつつ、、(-ω☆)キラリ
真夜中の訪問者
2010年12月06日 (月) | 編集 |

昨夜はノブさん来襲♪



ノブさんのいない芝居は久しぶりだ。
某メモリシリーズの門起&蒼真よろしく、芝居において兄貴のようなぉ方。


例の、お米のジュースを差し上げたところご満悦でございました。

、、アルコール入ってるのか?

と改めてラベルを確認したのでした。
同化現象
2010年12月03日 (金) | 編集 |
フェストゥムやフェストゥム因子との同化が進んでいくと体の自由が利かなくなるそうだ。


そんな状態ナウ。

ここ何日か筋トレの日々。
大抵のことって気力で何とかなるじゃん?
でも、筋肉には限界があるらしい。

ウゥゥゥリィィィィーーー!!!!

と力を振り絞っても全く動かなくなる。
腹筋や腕立てしてて、限界時のヒュウウ~ンって抜けていく時がちょっと面白い。

一昨日より昨日の方が限界が早くきた。

誰かが、
「超回復が」追いつかない!」
と言ってたっけ。

この状況をファフナーパイロットにダブらせて密かに

うふふふふ

とかやってる僕はだいぶキてるね☆

そういや、テンプレ替えたのだ!
イメージはずばり「蒼穹」♪


うふふふふ
ジンオウガだっ
2010年12月02日 (木) | 編集 |


アルタ前にジンオウガ出現!

マークエルフを向かわせろ!!

あり?


皆武器を携帯やデジカメに持ち替えて挑んでおりましたょい。


一方我が家のジンオウガは、、

未だビニール袋の中に眠っております。。



さてさて、お芝居の方もあと2週間程で本番を迎えます。
全体的には大体見えてきたかなぁ?
でもここからが正念場!
今回はじっくり芝居を練る時間があるのがありがたい。
高いハードルではあるけれど、ギリギリまで詰めていきますです。


ファフナーの現場、稽古以外で最近やったこと!!

衣装パレード(私服)→本番用の衣装を持ち寄ってバランスをみたり記録したり。

対談→羽原監督と、今回はオリジナルではないキャストから、一騎、真矢、史彦、総士。当日パンフレットに掲載されるようですよ♪
ダンガンファフナー
2010年12月01日 (水) | 編集 |

元気かおまえら♪(モノクマ風に)

今日はモンハン3rd発売日だな。
死力を尽くして大きな怪物と戦ってるかな?


僕も戦ってるぜ!!

巨大な敵、、フェストゥムとな!
今日の敵はスフィンクス型。


一騎のやつ、また僕の言うこと聞かないで~、とっておきのオシオキだぁ~☆


世間はモンハン一色だけどダンガンロンパも面白そうだなぁと思う、最近の高城です。



オレ、この戦いが終わったらゲームするんだ!