声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
--年--月--日 (--) | 編集 |
定期集会
2011年04月30日 (土) | 編集 |

高校の友達が今日は我が家に集まってくれました。


餃子を焼いてますなう。

手作りではないけど、王将餃子うまい(^-^)b
よんにーはち
2011年04月28日 (木) | 編集 |
428、428!


今日は4月28日でした。

ちょっと前に大ハマりした428~封鎖された渋谷で~
の事件があった日だ!

実写の渋谷の街が舞台だっただけに、ゲームプレイ後も渋谷を歩く度に言い様の無い高揚感があります。

どうやら今日一日を作中の名所巡りに費やしたヘビーユーザーもいたとか?
我が家にある428のガイドブックを手に渋谷へ繰り出すってのも楽しかったかも知れない。
意外と同士に出会ったりして、、♪
あれだ、ドラマの名所を訪ねるファンと近いかも?


劇中は、各主人公毎に丸一日の足取りを分刻みで追っているので、ガイドブックを見ながら時間に正確に移動するとか面白そう(^-^)
全キャラ制覇するまで何年も遊べるな。

あと、キャラを振り分けて数人で同時進行する!
当然ストーリー上出会ったりニアミスしたりするんだろうなぁ。。

うぁ、胸が熱くなるね!


来年の4月28日、朝10時。ハチ公前でアタッシュケースを持って立っていたら、是非ともドラマチックに声をかけて欲しい。


街や428を手掛けたイシイジロウ氏の新作、
『タイムトラベラーズ』
が制作されているらしいですねー。
まだまだ情報は少ないけれど、とっても楽しみだ☆
いいなぁ
2011年04月25日 (月) | 編集 |
ルミネ the よしもと

っていいなぁ。

詳しい出演スケジュールはわからないし、テレビのお仕事と平行してのネタ合わせが大変な方もいるだろうけど。

定期的に本来の技を練って発表出来る環境があるって素敵だ。


歩きながらそんなことを。
4月26日月曜日
2011年04月25日 (月) | 編集 |

そう思ってました。

4月の26日は月曜日。



学校とか会社勤めのような規則正しい生活リズムではない僕は、よく曜日感覚がなくなります(´Д`)


なので確認は怠れません。

(以下、昨日の僕)
月曜日、26日の月曜日は明日。
今日は日曜日だから26日の月曜日は明日だ!



あぁ、残念。

4月26日は火曜日であり、月曜日は4月25日なのです。

何曜日を気にし過ぎた結果ワケわからない思い込みをしてしまいました。


いや、誰かにご迷惑を、、という訳ではないので良いのだけど、気をつけねば。

そんなこんなでちょっとお散歩ナウ。
生命維持装置
2011年04月23日 (土) | 編集 |


最近買った素敵グッズ。


『炭酸キーパー』


ペットボトルの炭酸飲料の炭酸が抜けないぜ!

ってアイテムです。


マジか!?


ジュースをコップに注いだ後、元々付いてたキャップから炭酸キーパーにチェンジします。

そして上部の青いところをシュコシュコ、、

以上。


あら簡単!


炭酸って通常の気圧では抜け続けてしまうけど、ある程度の圧力の中ではそれが止まるんだそうな。

成る程、ペットボトルが爆発しないのはなんでかな?
と思ってたけど謎が解けました☆


このアイテム、難点(楽しみ)は毎回開ける時。

結構な音がする。ボンッて( ̄▽ ̄)b


楽しくて何度もシュコシュコ、、ボンッ!
を繰り返すと、むしろ炭酸抜けてる恐れあり。。

注意注意。
雨のメロディー
2011年04月22日 (金) | 編集 |
『蒼空時雨』への出演が決まってから、沢山の反響をいただきます。

ファンの方々からだったり、知り合いからだったり。。


P様曰く、

「まだ原作を読んでない方は、そのまま読まずに先に舞台を観るのも面白いかも!」
とのことでした。

勿論既に原作をご存知の方は知った上での楽しみもあると思うのですが。


オムニバスで綴られるラブストーリー。

なるべく真っさらな気持ちで観劇いただく為の演出の一環として、今回は役名を発表しません。

繊細なお話です。
大事に作っていきたいですね☆

顔合わせが楽しみだ!


ちなみに、蒼空時雨から始まる

・初恋彗星
・永遠虹路
・吐息雪色

をあわせた4作品は花鳥風月シリーズと呼ばれ、とても人気があるそうです。

実は、、

先日の舞台、オタッカーズ・ハイにおいて、オタ研部室の本棚にはこの4冊が揃ってたのです!

更に蒼空時雨だけは表紙が前向いてると。。


舞台の情報の第一報より早いこっそりアピール。
そんな遊び心に密かにニマニマしてました。
蒼空時雨
2011年04月20日 (水) | 編集 |
チケットのお取り扱いを更新しました

次の公演が決まりました!
先ずは公演情報を~☆


トライフルエンターテインメントプロデュース
舞台「蒼空時雨」


第16回電撃小説大賞「選考委員奨励賞」受賞作にして、
今注目の新人作家・綾崎隼のデビュー作が、舞台化決定!


原作:メディアワークス文庫『蒼空時雨』(著/綾崎 隼 アスキー・メディアワークス刊)
イラスト:ワカマツカオリ

公演日程:2011年7月12日(火)~7月18日(月・祝)

劇場:テアトルBONBON(中野)

脚本:吉谷光太郎
演出:矢本翼子

出演:平野良・古原靖久・水谷妃里・井ノ上奈々・高城元気・金子恭平/平田弥里

<あらすじ>
ある夜、舞原零央はアパートの前で倒れていた女、譲原紗矢を助ける。
帰る場所がないと語る彼女は居候を始め、次第に猜疑心に満ちた零央の心を解いていった。
やがて零央が紗矢に惹かれ始めた頃、彼女は黙していた秘密を語り始める。
その内容に驚く零央だったが、しかし彼にも重大な秘密があって・・・。

これは、まるで雨宿りでもするかのように、誰もが居場所を見つけるための物語。


公演タイムテーブル:
7月12日(火)19:00~
7月13日(水)19:00~
7月14日(木)14:00~/19:00~
7月15日(金)19:00~
7月16日(土)14:00~/18:00~
7月17日(日)14:00~/18:00~
7月18日(月・祝)12:00~/16:00~
※14日14:00~の回は終演後、アフタートークショーあり。

チケット発売日:2011年5月28日(土)10:00~予定
チケット料金:4,500円(全席指定・税込み)
       ※7月12日は初日割引で3,500円となります。
チケット取り扱い:
◆カンフェティ
PCの方:http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=tr00le38&S=201107
携帯の方:http://cnfti.com/met3614/
※入金・チケットの引き取りはセブン・イレブンで行います。

◆ローソンチケット
0570-000-777(問合せ)
0570-084-003(Lコード:39740)
http://l-tike.com/

◆チケットに関する問合せ:オデッセー・03-5444-6966(平日11:00~18:00)

主催・製作:トライフルエンターテインメント
協力:アスキー・メディアワークス

プロデューサー:辻圭介(トライフルエンターテインメント)

© SYUN AYASAKI / ASCII MEDIA WORKS
萌山大学学祭・後夜祭4
2011年04月17日 (日) | 編集 |

最終日、千秋楽直前の風景。

劇場のすぐ裏には公園があって、日曜日ということもありお花見をする方々が沢山いらっしゃいました。


よし、便乗!
ってことでキャスト全員、スタッフ殆んどでお花見ランチの図。


大学生ってのをやったことがない高城にとって今回の座組は、「あ、こういう感じなのかな?」って思える雰囲気がありました。

吹き荒れる笑いの嵐とオタ研存続への奔走。

ストーリーはそんな風に進んでいきましたが、彼らの日常、大学生活の空気感がうまく伝わってたら嬉しいっす。


初めましてな方も多い中、稽古スタート時はちょいと緊張もしたけれど、終わってみれば気のおけないオタ研メンバー。
愉快な仲間が増えました!


、、こんなに嬉しいことはない、、!!


お後が宜しいようで(^-^)/
萌山大学学祭・後夜祭3
2011年04月15日 (金) | 編集 |
いよぉっし!
今夜もイカしたオタッカーズをご紹介しちゃうぜ☆

さな
さなことさなさん。
うぁ、早口言葉みたいだ。ってかまんまだ
いつもノリノリな彼女はとっても気配りさんでもあったのです。
写真撮って~ってお願いしたら「あ、ちょっと待って!」とわざわざメガネを装備してくれたよ。
メガネを取ったら美人さんってのは男子の永遠の憧れでありましょう。ナイス堤♪
本当の彼女を知りたい紳士はグーグル先生に聞いてみよう、「それ、なんかのさなじゃない?」

やが&ごとぅ
やがこと矢ケ崎一樹くんとごとぅーこと後藤夕貴さん。
やがはね~、いつも皆の盛り上げ番長でした!
一番盛り上がって一番突っ込まれる。
お芝居って人それぞれカラーがあるけれど、僕はやがの芝居がとっても好みなのでした。
オタ芸で感動を呼ぶパッション、素晴らしい。

ごとぅー、迷えるロックアイドル、伊藤杏奈はツンケンしていたけれど、、
それを演じるリアルアイドルごとぅーは何とピュアなことか!
稽古場に学校の制服姿で現れる彼女を見て密かにニマニマしていた高城っす。
悔しいのは作品中一度も絡まないことと、衣装フル装備状態だと身長で負けること(←しつこい)

てっちゃん
てっちゃんこと長谷川哲朗くん
みんなのアイドルてっちゃんは懐の深い漢だ。
どのくらい深いかって言うと、歯を磨いてるところ「写真撮らせて」っていっても「ん~ぉ~(いーよー)」と即答してしまう程だ。
ガンダムオタク山内として独特のキャラを演じていたてっちゃん。
彼の代わりは絶対にいない。そう思わせる唯一無二の存在。

森しゃん
森しゃんこと森訓久さん。
ずっと前から知り合いだったけれど、こんなにガッツりお話ししたのは初めてだったな。
皆のキャラクターが定まってきた稽古後半、全体のバランスを見つつ役の雰囲気を変えてくる辺りさすが先輩!
打ち上げで頂いた大入り袋の中身は森しゃんと交換しました。
ご縁を巡らせる。の意味。今後ともどうぞよしなに~☆

萌山大学学祭・後夜祭・2
2011年04月15日 (金) | 編集 |
オタ研。

そこはあらゆるジャンルのこだわりすと達が集う場所。

高城演じる佐治はアニメーションオタクでした。ノートPCを携え、映像編集もお手の物!

では他にはどんな専門家、、、オタッカーズがいたのでしょう?


、、てことで、キャストさんのご紹介☆

まぁや
まぁやこと、真山明大くん。
ほんわかフワフワした人当たりの彼。
でもそれは仮の姿!!なんじゃないか?と僕は睨む。
オットコ前な芯とブレの無い芝居が光る!
一番後輩でありながら終始突っ込む天然さん柳井を演じる流石の座長。
まさかのリーサルウェポン、虫オタク。

しゅんりー
しゅんりーこと木俊くん。
色んなことが出来てすっごぃなぁとずっと思ってた。また今度別役でガッツり絡みたいものであります。
バシ!ドガ!と押せ押せな毒島。その影には緻密な計算と繊細な感性が脈動していた!
今作は毒島のパワーに助けられている部分が多かったように思う。
アイドル(育成)オタク。

ゆーいちろー
ゆういちろうこと、平田裕一郎くん。
彼の演じる滝崎は実は高城にとって全キャラの中で最萌えでした。
いちいち可愛い。本人は勿論イケメソ様です。でも滲み出る愛らしさ。
100の案を出して99個捨てろ。昔僕の先生が言ってた作品作りを地でいく情熱派。
コスプレ衣装制作(女子ののみ。着ない)オタク。

きょーへー
きょうへいこと、金子恭平くん。
物語の中で僕らは主にシリアス担当だったのでよく二人で芝居を詰めたっけ。
これで人生初舞台とか、マジか!?セリフに、表情にドキっとする瞬間がたくさんあった。
ホントチートスペックな感性の持ち主です。一緒にやれて良かった☆
自治会員にして佐治の腹違いの兄弟。強いて言うなら佐治オタク?


おっし続くぜ~
萌山大学学祭・後夜祭1
2011年04月14日 (木) | 編集 |
ぁい!

更新遅れましたが、、「オタッカーズ・ハイ」無事千秋楽を終えることが出来ました!!

ご来場下さった皆様、ありがとうございました

顔合わせはあの日の直後。稽古場付近は静まり返り、時間が止まったようだったのを覚えています。
そんな中毎日コメディー作りに励む僕達。TVから流れる情報も含め、不安も無かったわけではないのだけど。
でも、だからこそ思いっきり笑ってもらいたかったのです。
楽しんでいただけましたら嬉しいです。
少しでも活力につながったら幸いです。



さぁ、感想いくぜぃぁ。

さじ


今回僕がいただいたのは、『佐治』役。
大学4年生にしてオタ研副会長♪
得意ジャンルはアニメで、将来の夢は一流のアニメクリエイター!
会長の毒島がパワーで押すオラオラ系なのに対し、常識や理屈を重んじる、みんなのまとめ役さんなのでした。

困ったのは毎度のことながら身長(笑)
舞台上に立った時、ヒールや髪型を含むと男女あわせて一番ミニマムなのですよ。

ちっこくて、知略をつくし、仲間を助け、事件を解決する。。。

こりゃもう、見た目は子供で中身は大人なあの人を思い出してしまうネ☆
だがしかし!オタッカーズはノットファンタジー。
この話には黒の組織とかは絡まないんだって。

しょうがねぃ。

芝居でなんとかしなきゃぁ。ってのが佐治を演じる上でのキーポイントだったなぁ。
オタ研大好き!信頼されつつちょっと畏れられる先輩だ!
真面目なら真面目なほどギャグシーンで映えるのは面白かった。

ルックス面でのこだわりは、、、

物語にガンダムネタが多かったのもあり、佐治って名前から、OO(ダブルオー)の沙慈・クロスロードを意識してみたのでした。でしたったらでしたのです。
きっと伝わらないけども、いいのいいの♪密かな楽しみでしたとさ

こだわり、、、か。

演出の言葉
「世の中を動かしているのはみんなオタクだ」
が印象的だったな。

次回予告
2011年04月10日 (日) | 編集 |

本番10分前、緊張の中最後の決戦に向け思い思いの時間を過ごす戦士達。

そして彼らは約束の地へ、、

最終回、

オタッカーズ・ハイ


「桜、また咲く頃に」


佐治、いきまーす!
うほほい
2011年04月10日 (日) | 編集 |
最終日、1ステ目。


高城の人生初、大学生活も今日まで。

気合い入れていきます!
硬化薬グレート
2011年04月09日 (土) | 編集 |

土曜日夜!

ラスト3ステ、今夜もぶっ飛ばしていくよ!!


本番直前、使うもの、、

ヘアスプレー!

僕の愛用はコレ。

「SPIKY」

ガッチリ固めてくれます。通ってる床屋さんのオススメの一品♪


固めた後に粉が出ないのが素晴らしい!
ケプ
2011年04月07日 (木) | 編集 |

今日も無事終了しました~♪

写真はP様が差し入れして下さった唐揚げ!
唐揚げ屋さんの唐揚げだぞ!

うましうまし。



さて、そういえば前回の公演後にいただいたお手紙に、

「ステージまで凄く近い場合、どこに目をやったらいいか迷います。視線が向いちゃってたらやりづらいですか?」

みたいな質問があったのを思いだしました。


全然大丈夫です!

観て、、いや、ガッツリ視てやって下さい!
喜びますんで♪


なんて、冗談はさておき。
うん、お好きな見方でどうぞです。

実は客席と舞台上では見え方が全然違うのです。
こちらからお客様は、照明の差で若干見えづらい仕様になってます。
また、目と頭の焦点のあわせかたの差で意外と1メートルの距離でも「はぅ!」っとはならないのです(^-^)b

むしろ近くて唾飛んだりしてたらごめんなさい!

今回は指定席になりますが、作風や座る場所によって見え方感じ方も変わってきたり。

いくつも作品をご覧いただく中でご自分の好みを探してみるのも面白いかもしれませんょ☆
魂売買
2011年04月06日 (水) | 編集 |
本日は劇場入りの前に別仕事がありまして、結果ちょっと長めかつ微妙な時間が空いてしまいました。

ん~、、歩き回ってバテてもやだなぁ~。

ってことでマンガ喫茶へやってきましたナウ。


マン喫ってさ、パック料金が魅力的じゃないっすか。
出来れば基本料金よりそちらでお願いしたい。

3時間パックだと長いかなぁ。
2時間とかあればなぁ。

そんなことを思ってると、店員

「女性のお客様はこちら2時間のパックもご利用いただけます」


なんと。


迷う迷うマジ迷う。

ススメて来たのは向こうだ。
今髪長いけどわざと変装してるとかじゃない。

別に女性用のトイレや女湯を使う訳じゃない。

都合良く2時間のパックだ。


オオォォ、、


「、、3時間パックで、、」

ナウ。


いいんだ、守れたモノもあると思う。
オタ研ハジマタ
2011年04月05日 (火) | 編集 |

本番始まりまっす!

今日は公開ゲネだけども、内容は本番と変わりませんよ☆

ついさっき場当たり後半も終了してウキウキワクワクが止まらんですたい。

さて、今回は終演後のご挨拶が出来そうにありません。

感謝の気持ちいっぱいで演じますのでどうかご容赦をm(__)m


そして、大切なお知らせです。

万が一ではありますが、上演中に地震等の災害が起こってしまった場合、続行、中止の判断を含めお客様の避難経路までしっかりご案内いたしますので、その際は係員の指示に従って下さい。

では、僕らオタク研究会と過ごすひとときをゆっくりお楽しみ下さい♪
オタッカーズ・イン
2011年04月04日 (月) | 編集 |
劇場入りしました~♪


今日は場当たり前半戦。

稽古場ではラインを引いて、机や簡易テーブルに空想全開で練習していたところ、実際のセットを使える数少ないチャンス!

音響さん、照明さんの確認作業の中、僕らは立ち位置やら動線をチェック!


長丁場もあっという間に終わっちゃいました。

明日、いよいよ本番。
やるぜ!
肉食系男子
2011年04月03日 (日) | 編集 |

オタッカーズ・ハイの最終稽古が終わったぜょ。


演出氏からの最後のお言葉。

「観てる人が、あそこに自分もいたい!っと思える空間が出来ると最高だよね」

あぁ、僕が声優の仕事を選んだ理由の一つがまさにそれだったな。

笑っていられる事が有難く、笑っていただくのはことのほか難しい。
そんな風に思う数週間でした。

明日は小屋入り。

今日はパワーつけましょう!
ってことで肉を喰らってきたす。

デカイ!

人生の中で食した肉のサイズに金冠がつきました☆
またもや
2011年04月02日 (土) | 編集 |
ぽけーっと。

気づくとボディーソープで頭洗ってる。



またやっちまいました。

ギッシギシ。

慌ててトリートメントに手を伸ばす。。


この前つけたエクステのような手触りだ。
大丈夫か??



まぁ仕方ない。
髪切ってくるぜ。
多分整える程度だけど。
嘘も通れば
2011年04月01日 (金) | 編集 |
うおーー!

エイプリルフール無駄にしたぁ(´Д`)

、、いや、待てよ、、

考えようによっちゃ嘘つきっぱなしか?
今日もお芝居したもんな。

良く言われること。

芝居は全て嘘だ。

今回で言えば高城元気はオタ研部員ではない。
今日、学園祭は開かれない。
よってアイドルは来な、、
いゃ、本物のアイドルさんが稽古場にいらっしゃいますが!!
まぁ中々無い、有り難い例外です。


とにかく、そこに在るものはほぼ嘘っぱちです。

でも、その中にあって巡っている気持ちだけは本物だったりするから不思議なもんです。

お客様にお観せする前に、自分自身に上手に嘘つけたら一等賞な僕ら。


毎日通し稽古してます。
だんだんキャンパスが、部室が見えるようになってきた。。もう少しだ。ウヒヒ。
