声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
--年--月--日 (--) | 編集 |
称号:プレインズウォーカーを手にいれた
2011年09月30日 (金) | 編集 |

宮本克哉とご飯食べてきた。

マジックザギャザリングの話題で盛り上がる。

高城も昔やってたんだ~☆

なんでも、今は新規と復帰組が増えて新しいブームが来はじめてるのだとか。

「もっきーも復帰しよーぜ」

と言ってくれるのは嬉しいけれど、元プレイヤーだから面白さも知ってるしそのヘビーさも知ってる。

悩むとこだ。

エクシリア絶賛遊んでるしなぁ♪


エクシリア日記。

クリアしました(^o^)/
現在レベル88位。

レベルカンストは比較的簡単そうだから頑張ったとして、今ある分と合わせてGRADE6500位に。
「色々な称号集めてGRADEポイントを集めると良いことがあるよ☆」
だそうで。。

どのタイミングで2周目、ヒロイン視点のストーリーに入ったら後悔しないかわからないゾ。

このままポイント稼ぎで満足しちゃうに、3000ヘクトパスカル。
ガチ縛り
2011年09月27日 (火) | 編集 |
エクシリア日記。

現在レベル57


大変だ
きいてくれ。


なんとスキルを一切セットしてなかったぁぁ!!

いゃあ、ゲーム始めた時からSPって何だろ?
って思ってたんだよなぁ。技使っても減るのはTP=テクニカルポイント。
SP=スキルポイントでしょ?
違いは何だろ?

ま、いっか。と。


リリアルオーブの成長だけで強くなった気になってた。

こういうの何て言うんだっけ ?
プラシーボ効果?

確か難易度ノーマルでプレイしてるはずなんだけどなぁ。
普通の敵も最近怖いなぁ。ボスに至っては毎回「負けるイベントかな?」って位の瞬殺ぶり。

、、それでもアイツもアイツもやっつけたけども(`・ω´・)b

もうね、ボス戦中のカッコいいセリフとか一切聞こえないスピードでアイテムと術の指示出してました。


ん~、初期武器とスキル無し。
うちのジュードくんはがんばり屋さんだなぁ。

スキル無しはパーティー全員か。



いゃ、スキルはセットしますよ?
しても、、いいよね?



(スキル=SPの範囲内でセットできる能力。ステータスのアップや有効なオプションが付くよっ)
代永翼とリンクするRPG
2011年09月26日 (月) | 編集 |


『テイルズ オブ エクシリア』

をプレイしてま~す♪

シリーズの15周年記念作品てことで、テイルズオブっ子としては見逃せないタイトルですじゃ☆

メモリアル、メモリアル♪
なんて言いながら某ビックカメラさんで限定ポイントカードを作ったり。


始めてみて先ず悩んだのが

「ジュード編」
「ミラ編」

の選択肢。

なんじゃこりゃ~!!
主人公の視点を選べるってこと??

一周目で思い入れが入り過ぎると二周目がやりたくなくなっちゃう高城。

昔、サクラ大戦2をクリアした後に1もやってみようとしたら、皆の記憶喪失っぷりに無理だったのが懐かしい。

ん~、、まぁ、でもジュードかなぁ、、?
と、ジュード編で始めました。

まだ途中だけど、キャラクター達の存在感が更に増したように感じる☆
あるスジの話だと、今作はCGキャラの等身が原画と同じになったのだとか。
加えてCGイベントシーンは実際にアクターさんが動いたキャプチャーなのです。
これは少し前からだそうですが。

成る程、生っぽく感じるわけですな( ̄▽ ̄)b


今の進行状況は、、多分もう後半だと思うのです。
で、初めのうちは何となく、今はもう意識的にやってるプチ縛りプレイ。

お店で武器防具を買わない。

ストーリーの中で一旦パーティーを離れた仲間が、我慢出来なかったらしく合流の際に勝手に装備を強くしてくるので、主人公だけ未だに初期装備という。

仲間、頼りになります~

この作品、イベントシーンに装備グラフィックがある程度反映されるので、皆がかっちょいい武器の中ジュードくんだけ質素なグローブ着用。

いいんだ、手数で勝負だ、頑張れジュードくん!


戦闘中もバリバリ喋る!
シリーズ特徴の戦闘シーンもますます熱いッス☆

ティポ可愛い。
何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった
2011年09月25日 (日) | 編集 |
今、目の前の親子連れに続いて下りエスカレーターに乗ったんだ。

したら止まってる。

上りは動いてる。

動いている隣の上りエスカレーターを横目に自分が乗っている、止まった下りエスカレーターが逆走しているように感じたんだ。

つまり上りエスカレーターを逆走して下りていく感覚。

つい足元がよたよたしちまったぜ。
戦場はサンクチュアリ
2011年09月25日 (日) | 編集 |

お芝居を観た帰り道。

約一年ぶりにポケモンセンターに立ち寄ってみたナウ!

街で携帯触ってる人よりここでDS開いてる人の方が割合多い☆
性別も年齢も幅広いプレイヤー層。
休日ということもあり、結構な人数だ。


一年前の10月3日。


ここで仲間達とヒーローショーよろしく芝居っ気たっぷりにポケモン勝負をしたっけなぁ(-゜3゜)
あの日は周りを見回す余裕もなかったけど今なら言える。


大丈夫、俺達きっと馴染めてたぜ☆


あの後、高校の友人Sとキヨが、「小学生に次々絡まれた(勝負的な意味で)」と言ってたのが頷ける。


そんな無法地t、、いゃ、戦場にしてトレーナー達の聖地。


ひゃっほぃ♪
秋ナウ。
2011年09月23日 (金) | 編集 |

新宿を歩く。

秋だなぁ~

めっきり街の空気が変わったように思う。

秋は過ごしやすいように見えて実は厄介な第二の花粉の季節。

最近顔が痒い(+_+)

ビタミン不足か?とか思ったこともあったけど、花粉の仕業らしい。

許せねぃぜ!
その夢を諦めないで
2011年09月21日 (水) | 編集 |

豪雨の中、彼の愛機でいびもいば~GX(じーくろす)量産型を疾らせ、向かわねばならない場所があるとかで、、

仕方なく高城家に伝わるビニル座の神聖衣(ゴッドクロス)を貸してあげた。

「これはいつ返却すれば?」

「フッ、聖衣は持ち主を自ら選ぶ。お前がそいつに相応しい男になれれば俺は何も言うまい」


アテナは頼んだぜ。
嵐の中で輝いて
2011年09月21日 (水) | 編集 |
駅から出る人がすれ違う僕を見て皆絶望の表情に変わってゆく。


9月21日、今日の天気は魔境。

雨にも負けず風にも負けない気概だけれど、雨と風が同時にフィーバーしてる今日はちょっぴり負けそうだぜ。

傘をさすと傘が壊れる。
傘をささないと濡れる。
傘をさすと濡れる。

おーけーおーけー

ならばなるべく開いたまま歩き、風が強まった瞬間、傘を閉じてダッシュだ!



はぃ、意味ありませんでした。

どっちにしろびしょびしょでした~。


皆様、今日は家から出ないで済む方は外出は控えときましょう。

僕は、、駅のトイレでTシャツを絞り、先へ進まざるをえない!

負けるもんか。
ダイバー
2011年09月16日 (金) | 編集 |
今日は起きてからずっと体がギシギシ痛い。

あれだね、ウ゛ァンパイアものの夢はダメだ、疲れる!

大勢のウ゛ァンパイアさん相手にFRAGメンバーで挑んだり、逃げたり、内部抗争があったり攻め込んでみたり、最終的には自らウ゛ァンパイアになり、彼らの悲哀を感じてみたり、、

良くできてたなー。

夢をモニターに使うゲーム機とか出たらバカ売れだろうなぁ。

「いゃー、俺昨夜もゲームやり過ぎて筋肉痛だぜ~」

とか言ってんの。

今やってるゲームショーに出てないかなぁ??
感謝して贅沢を血肉にしましょう
2011年09月12日 (月) | 編集 |
「ぉ、舞台俳優!」

現場でのマネージャーとの何気ない会話。

いゃしかし、舞台・顔だし系と声優系の仕事はかなりくっきりと違うフィールドでの活動になるので、事務所をはじめ、いつも両サイドの関係者様の多大なる御厚意の元に何とか存在しえるここ最近の高城です。

改めて、感謝しなくては。

ホント、自分がもう一人いればいいなぁ。
あ~、でも分身して能力も半分になるとかだったら困っちゃうなぁ。

なんて。
どちらも『演じる』ということにおいては同じなのだけど、このお仕事をしていて良かったと思うことの一つに、

自分以外の人生の、しかも大抵は一番ドラマチックな部分を疑似体験出来る。

ってのがあります。
それを思うと、ここから更に自分を二倍とか贅沢過ぎるかf(^_^;


基本声の人に変わりはないけれど、せっかく違うフィールドでの活動です。
どちらにも上手くフィードバック出来ると良いな。

動いた時の感触をより知る声優に。
繊細なニュアンスに気を配れる俳優に。

もうすぐレベル上がるしなっ♪
まいてぃーばでぃ
2011年09月10日 (土) | 編集 |
ニュー携帯とのイチャイチャ日記その2


新しい携帯になったらやること。
そう、

カスタマーーイズっっ!

チョィチョィいじりながら、久しぶりに待受画面も変えるかなぁと思いたったのですよ。

今までは高城のフェイバリットゲーム『428』からタマの画像でしたん。

新しいのはどうしよう?
自分が担当させていただいたキャラクターの絵ってのもたまには良いかもしれません。
そういえばこれまで使ったことないゃ。

ん~、、
わりと最近で、、
インパクトのあるキャラ、、


、、森さんか?


キタ!森さんだよ!!


というわけで、ミルキィホームズファンの方の描かれたイラストをお借りしまして、、
今、僕の携帯の待受画面では可愛らしい乙女(たぶん)森・アーティーさんが笑ってます。キャハ☆
これが、、俺の新しい機体っ、、!!
2011年09月10日 (土) | 編集 |
ニュー携帯になって一日。

昨日は、電気屋さんへ画面の保護シートを買いに行ってきたよ♪

お店のラインナップから探すこと暫く。

ない。

おかしいな。
新しい携帯なのに対応してるシートが無いとか。

仕方ない。
お店の品揃えと僕の生きる時間軸が少々ズレているのでしょう。

店員さんに相談したところ、
「その機種の画面サイズは3.1インチなので、ちょっと大きい3.2インチの汎用シートで代用なんて如何でしょうか?」

だって。

ん~、、

一応逃げ道は確保しつつ二軒目へ。

お~!

保護シートが充実している!

ラインナップは、

P-04A
P-05A
P-06A
P-08A
P-09A
P-10A


まてまて

僕のニューバディの型番はP-07Aぞ?

悔しいので更によ~く売り場を探すと、、

あった!

でも横から見えない仕様のセット。
見えづらい気がするから普通のでいいんだけどなぁ( ´△`)
しかもちょっとお高い。。

このセットのニクいところはメイン液晶部分のみ特殊加工がしてあって、他の部分は通常のシートなのっ!

一軒目で汎用シートを躊躇った理由は、カメラ部分と外部液晶の分が欲しかったから。
ぐぁぁぁ、どうしたものか!?

売り場で悩むこと結構な時間。

結局型に合った覗き見防止シートセットと汎用シートを両方手にとったのでした( ┰_┰)
メインの部分だけ汎用シートに差し替えて使うとか、、くぅ、、勿体ないけど仕方ないか、、
がっちり相棒を守って下さいまし~!!
僕の声は誰にも届かない
2011年09月08日 (木) | 編集 |

いや、憂鬱な気分になってしまったとかではなく、物理的に届かなくなりまして(^-^;


携帯で通話をしますと、相手の声は聞こえるけど僕の声は届かない。

つまりマイクが壊れたのですな。


携帯屋さんへ行ったところ、ニ択を迫られました。

「負担額5100円でマイク部分の修理をするのと、5200円で新しい電話と取り替えるのはどちらがよろしいですか?」


はぃ?、、何を言っているんだ?


確かに今使っている電話に思い入れはありますよ。
でも別におばあちゃんの形見とかそういうのじゃないし。

「じゃあ取り替えでお願いします」

「ですよね」

お互い苦笑い。

まぁ形式ってのは大事です。
だってこの携帯がもしも、、以下略


僕の場合、何やら保険に入っていたらしく、更に保険の適用をしたことが無いらしく、更に更にポイントが貯まってたいるとかでして。
無料での取り替えに。

更に更に更に。
僕の機種は業者さんの在庫が丁度無いとかで、今使ってる携帯より新しいもの3種類の中から好きな機種を選んでね☆
とのこと。

スマートホンは気になるけどまだ踏み出す気になれない僕には有り難い限りです。
新機種に替えると一定期間替えられない的な縛りがないのが何より嬉しい♪

ということで、今の携帯に何ら不満の無い高城は、純粋な後継機を選びました。
ガラパゴス生活延長イェイ。

P-01A→P-07Aと、ちょっとパワーアップしたようです☆

ついさっき手元に新しい機体が届きました。
そんな訳で、この携帯からアップするブログはここまで。

次回からは新しい機体でお送りいたしますぇ~

早く仲良くならねばなぁ。
ばーみりおんおーだー 舞台裏
2011年09月08日 (木) | 編集 |
舞台裏その1

キンケロシアターの楽屋は小部屋で区切られていて、、

楽屋1ん?
楽屋2、、あれ?
楽屋3ちょっ
楽屋オチじゃあどこにいろと(笑)

皆の視線をいつも一手に集める愛しき彼。
羨ましくもあり、、羨ましくもある。
また一緒に演ろーぜ!

舞台裏その2

あてんしょん
「長物・巨人注意」

舞台セットの裏。
旗や槍を持った隊士はその高さからお客さんに見切れてしまう為、この注意書き。
でも、一部の方は普通に立つだけで頭が出ちゃうのだ。
そう、今回「機動戦士」「火の七日間を耐え抜いた」などの異名を欲しいままにしたあの人だけは、、
う、羨ましくなんかないんだからね!
因みに棒使いの山崎(高城)が通っても残念ながら問題なし!
山崎烝 Vermilion Order
2011年09月08日 (木) | 編集 |
ぁい。
二度目の山崎烝くんでございました。
実は新撰組の中では年長者でありまして、今回の設定では28歳の彼。
とはいえ、年齢での序列はあまり気にせず演じさせていただいておりますです。

さてさて、今回山崎を再構築するにあたり、いただいた演出は、
「寄留記の山崎とは変えて欲しい」
ということでした。

作品が作品ですので、環境変われば人柄も違ってくるだろうということで、台本上もアドリブも結構汚い言葉使いになりました。
序盤は主人公の可愛らしいお友達キャラとして登場し、実は腹黒く主人公をハメるという、、
彼の特徴を一言で言うなら
「多面性」
人間誰しも持っている多面性を短い中で一気に出せる美味しいキャラクターなのでした。

先ずは善と悪。

今後の山崎の成長も考え、後半シリアス展開になる辺りではある意味フラットに。
序盤での善悪も彼なりの処世術なのではないかな?



何となくいつも一緒にいるけど、喧嘩も多く真逆の行動をとる大石鍬次郎とは隠れ阿吽のような関係性だったように思います。

行動が先に来る大石。
思考が先に来る山崎。

戦った結果「やってられるか」と戦線離脱する大石に対し、山崎は早々にトンズラ♪


片手にはめたグローブ(手袋)も大石と左右対照になっていました。

グローブは各キャストが自由に細工してよくて、各々のこだわりがよく出ていたのです。
ぐー
ちょき
グー、チョキ。
この状態で見るとまっさらな良い子っぽく。
ぱー
でも残りの三本指は切れ込み入れたはっちゃけ使用。
指には黒のマニキュア。
表裏、それとアンバランスさを出してみた!

グローブなし
グローブを取ると普段見えない指にもマニキュア。
表に見えない彼の芯の部分は一つ決まっている、、的な?

誰にも伝わらないこだわり。
何となく、こういう部分の積み重ねで役のルールみたいなものを決めていく高城です。

寄留記っぽくなくと初めに言われたものの、パラレルワールドに生きていても山崎の核になる部分は実は寄留記のスタート時点位とほぼ同じになりました。
彼の誠はどこにあるのか?
今後が楽しみです☆
狼よ命を賭して風に踊れ
2011年09月06日 (火) | 編集 |
Vermilion Order
FRAG-新撰組 Vermilion Order-

無事、千秋楽を終えることが出来ました!


重ね重ねになってしまいますが、ご来場、ご声援をいただいた皆様、本当にありがとうございました


今回も麗しきキャストさんに囲まれウハウハな高城でしたが、同時に皆のもつ技術とか輝きとかに憧れを抱かずにはいられなかったのでした☆

んでもって、男子祭りのこの座組は稽古場から居酒屋から千秋楽に至るまでそれはそれはエネルギッシュで。
黙っていても「あ、新撰組ってこういう雰囲気なんじゃ?」と体感できるのです。
うへへへ、楽しかったなぁ

今回はどうにもこうにもバタバタしてしまい、衣装での写真&皆と撮った写真がほとんど無いのですょ
なのでいただきものの写真を携帯でパシャリ。
雰囲気だけでも伝わればよいなぁ。

下段左、尾関雅次郎役=高崎翔太くん
  右、沖田総司役=末野卓磨くん
上段左から
    島田魁役=磯貝龍虎くん
    藤堂平助役=河原田巧也くん
    井上源三郎役=石部雄一さん
    山崎烝役=僕。


新撰組と言えば袴に水色のだんだら羽織のイメージが強いですが、今回はそのイメージをガラッと変えたハードな洋装でした。
ただただインパクトを狙ったわけではなく、壬生狼(みぶろ)と恐れられていた頃の彼らはさながら京都の街を闊歩するヤンキー集団だったそうです。

善悪はそれぞれの中にあるものですので一先ず置いておいて、当時の新撰組のイメージを現代へ持ってくるとこんな雰囲気がピッタリなんじゃないかなぁ??

まぁ、目は合わせませんね

歴史を記していくのは常に勝者。
負けた者は賊軍の烙印を押されがちです。
芹沢鴨が良い例です。
僕は鴨さんの友達じゃないので、実際の彼の人となりは知りません。
FRAGの芹沢鴨のように人格者だったかもしれないじゃないですか?
新撰組の功績自体、今の世の中を正義としたらただの邪魔になってしまいます。

なんて。
前にも書いたけど記録に残っている歴史なんて、本質のほんの一片にすぎない。
事象として起こったことは確定としても、そこに至る背景をあれこれ思い描けるのが歴史ものの面白いところですね。

芹沢さんの印象的なセリフから。少々いじらせていただきつつ、、

「本当に器のある人間なら幕府のない季節にも花咲かせられる」
「他人の作った環境に惑わされるな。自分の誠の為だけに生きろ」
「誠とは、嘘偽りなき己の信じる道、誠を侵す者あらば敵の命貫くまで抗え」
「互いの信条を鍔競らせ誠に至ろうじゃねぇか」

耳の痛いお言葉です。
僕はこの先、どこまで己の誠の境地に至れるだろうか?
そんなことを思うと胸の奥がゾワゾワグツグツする。
いいね、いいパッションだ☆


芹沢鴨が倒れ、近藤勇をトップとした「壬生浪士組」改め「新撰組」が新体制で活動を始めるところまでが今作。
来年5月に公開予定の次回作はその後、新撰組が最も活躍したあの頃がベースになるんじゃないかと勝手に予想!
高城がまた関われるかどうかはまだ分からないけれど、とにかく楽しみだ!!
ネクストステージ
2011年09月04日 (日) | 編集 |
2011年8月26~9月4日『FRAG-新撰組Vermilion Order-』の情報はこちら チケットは完売致しました。ありがとうございます!
誠に有り難うございました
2011年09月04日 (日) | 編集 |

FRAG、無事千秋楽を終えました!

ご来場いただいた皆様、有り難うございました☆

台風が予想されましたが、あまり大変なことにならず一安心。

これから打ち上げ行ってきます(^3^)/


感想はまた改めて。
ひゃほ~ぃ♪
