声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
解放の日
2013年05月31日 (金) | 編集 |
歯医者さん終わった!

思いがけずかなり通ったなぁ。

4人位の先生に診ていただいたが、、歯医者さんだけは男の先生のが楽かも!
なんと言うか、男子として抗い難いものがある(^-^;
ほら、見栄張りたくなるじゃん?
痛ぇっす!
とか言いづらいわけょ?


、、僕だけ?


「痛かったら言って下さい」

のラインが最後までわからんかったなぁ
スポンサーサイト
あたし高城元気32歳、中~2☆病
2013年05月24日 (金) | 編集 |
22時~02時は成長ホルモンが出やすく、アンチエイジングに良いとテレビで言ってました。

おはようございます。

昨夜はご飯食べたら眠くなって珍しく22時に寝てしまいました。
少しお仕事して2度寝しよっと、健康\(^o^)/バンザイ


ところで、昨日までの3日間で3回黒猫が前を横切ったのが楽しくて、ブログに書こうと思った矢先に4回目の黒猫さんが。
余程の縁があるのか。

そのうち一匹が

「元気くん、変身よ!」

とか言い出したらどうしよう。
セーラー服はハードル高いなぁ


たまにこういうネタを織りまぜる癖があるのだけど、一体どの位の方にウィットに富んだアメリカンジョークとして伝わっているのか不安にならないでもない午前4時前。
さまるとりあ
2013年05月21日 (火) | 編集 |
件の現場に辿り着くと、一匹の黒猫が目の前を横切った(本当に)


嫌な予感がする。。


急いで施設内へ入る。

時間はまだ過ぎていないハズだ!

しかし

目的の部屋には鍵がかかり、人の気配は無い。


建物の中をくまなく調べる。

すると、、

ガーディアン(受付さん)だ!

「あのぅ、いつもお借りしてる団体なんですけど、どの位前にここでましたか?」

「ぇ~3、40分前かなぁ」

ズコー


ま、まにあわなかっ、、た

俺は深くお礼をし、その場を走り去った。

こりゃビールが美味しくなりそうだ(*^-')b
全てを精算してやるっ!
2013年05月21日 (火) | 編集 |
今日はSLeeVeの精算会♪

かかった費用やらを真っ白真っ白にする会さ。
僕は事務所にお願いしちゃってるので行かなくてもいいのだけど、皆とお酒をいただくためにいくさ~♪いえ~ぃ(>_<)

でも何となく、時間内なら何時に来てもいいよと言われるとついついダラッとしちゃうね。

のんびりと、新しく覚えたイオナズンの詠唱してたら外は真っ暗。
ぁ、ドラクエね。


皆が移動する前に到着したいぜ、走れ俺!
ば、ばばば、ずばばば、抜歯~!
2013年05月19日 (日) | 編集 |

あ~、抜いた、抜いたね!

最後の親不知。
親不知絶滅でございます。


あれだ、バトルマンガで折れた歯を2、3本ペッって吐き出すシーンあるじゃない?
彼らどうかしてるよ、まったく。
麻酔もなく奥歯イッちゃってるんでしょ?

僕なんか麻酔バッチリ、抜けた歯はケースに入れてテイクアウトだもんょ。


隣の治療中の歯がぬるま湯でもしみるんだけど、抜歯の後すぐに治療再開は出来ないのだとか。
数日放置は辛いなぁ。



さっき思いついたカッコいい歯医者の予約の取り方。

受付「では次回の予約ですがご希望の日はありますか?」

(カレンダーをみながら迫真のテンションで)

自分「!ちょっと待って下さい!?今日は、、何年の何月何日ですか!?」

受付「平成25年の5月19日ですが、、」

自分「そんな、、」

受付「ご都合つけづらそうですか?」

自分「いぇ、、明日で、、」




ぁ、5月19日。
キヨの誕生日じゃん。
おめでと~(*^o^)/\(^-^*)
転生とたわごと
2013年05月14日 (火) | 編集 |

舞台衣装だった靴を普段履きにおろした。

たった数日履いただけなのに結構擦った後とかあるのね♪
愛着深し。


消耗することを思うとちょっぴり切なくもある、、

でも戦友と街を歩くのは心強いもんだ(*^o^)/\(^-^*)


長く使われた物に魂が宿ったのを九十九神というらしいが、物にも情がわいてしまう僕の持ち物は、そのうち片っ端から変異するに違いないな♪
イイゾイイゾ☆
週一で会う
2013年05月14日 (火) | 編集 |

宮城さんちにお邪魔してきた!

佐藤Pがノブさんに戻ってた♪
今日は日本酒を避けていた。
ちぇ

皆がホラーゲームをプレイするのを観ながらガヤガヤする夜☆
自分が動かすのは恐いケド人がやってるのは好き(*´∇`*)
グッド・バイ・マイ・スイート・・
2013年05月13日 (月) | 編集 |
アイツとは仲良くやっていけると思ってた。

4人の仲間のうち唯一生き残った、もうアイツしかいない。

でも、裏切られた。

俺の仲間に手をだすのだけは許せねぇ。
いや、アイツだって俺の仲間だった、そのハズだったのに。


ってことで、最後の親不知さんは抜かないとダメかもわからんです。
隣の歯がメチャメチャ虫歯になってたそうな。
気をつけて磨いてたのにぃ~

今日はかなぁり削ったぜ(*´∇`*)神経ギリセーフ☆
このタイミングで前歯の詰め物が取れたのはラッキーだったのかもなぁ


それにしても最近の歯医者さんはほぼ無痛なのねぇ
削るのに麻酔の麻酔からやってくれるとは。
流れに身を任せいつか大人になってゆく
2013年05月11日 (土) | 編集 |
ずーっと昔治療した歯の詰め物?がとれちゃったので、昨日から歯医者さんへ行ってます。

時間無かったことも(たぶん)あり、2日目の予約をした。
で、今日。
昨日詰めた後イマイチだった歯の形を調え、クリーニング、そして検診。

親知らずがあるから隣の歯に影響あるといけない!
ってんでレントゲン。

んで、3日目はレントゲンの結果見て治療だそうだ。

ん~
初めの、どんな感じですか?ってアンケートには、お願いしてるとこだけ治療。
って書いたんだけどなぁ


歯医者さん事情わからないけどこんなもんかなぁ?
紹介してもらったとこだし、悪いようにはされまい。。たぶん。


ここは流されて全部治そうかなぁ
ぽっぽ~ヽ(・∀・)ノ
2013年05月06日 (月) | 編集 |
体が体育な感じだ!


未だ心も体も加速中!!


だがしかし☆
こういうモヤモヤした時のパッションは有効に使うに限るぜぃ!

どうせすぐ体ダル~ンってなっちゃうんだしっ(笑)

今のうちに、たまには外を走って来よう

ジャージジャージっと♪
小宇宙を波動エンジンで突き抜ける念
2013年05月05日 (日) | 編集 |
舞台の記事が多かった今日この頃ですが、、
お仕事の告知的なアレもさせていただきまっす


本日放送の回から

聖闘士星矢Ω

二級パラサイト・レア役


HUNTER×HUNTER

キメラアントのヂートゥ役

で出演してます~

前もってキャストが公開にならない作品はどうしてもお知らせが遅くなってしまいます。
いつもごめんなさいっ

この二役はこれからも暫く登場予定なので是非チェックしてみて下さいまし(*^▽^)/★*☆♪


日曜は宇宙戦艦ヤマト2199もあるので、いっぱい喋ります♪
百鬼夜行とこれからも♪
2013年05月05日 (日) | 編集 |
合間縫い縫い書き綴ってきたSLeeVeブログもいよいよ大詰め♪

遠藤画伯匠の技
うぶめ役の遠藤沙季ちゃんがみんなの似顔絵を描いてくれた~~!!!
役のイメージだけで描いたとかまじかっ!こりゃすごい☆
本番前に持ち寄って並べちゃったね
ブロマイドと一緒にラミカードにして置いたら人気出たんじゃないでしょうか???
僕は欲しいもん!

ブロマイドと言えば、今回僕のは無かったんです。
政治的なアレですすいません(笑)
ないので、パンフ用写真で使われなかったのを一枚だけブログに載せちゃいます。(ノブさん感謝)

右肩が痛いのかな?
いぇ~ぃ
ま、気分だけですが。
PCモニターの前に他の方のブロマイドを並べていただくと写真の僕がちょっとだけニコッとするかもしれないミステリー

一年半以上ぶりの舞台の日々はやっぱり僕の中で大きくて、本番終わってからも何となくポヤ~~~っとしてしまいます。
毎日全身で笑ったり泣いたり暴れたりしてたもんで、急停止に気分がついていかないんですね。
ソワソワする。
ダンス曲かけながらブログを書く度にうぐぁぁっぁぁってなるです(←?)
次の役に向かうために早く戻ってこなきゃ!!!
とか焦っていた時期もあったのですが、なんかもういいんじゃないかなぁって。
そう、切り替える為に忘れる必要なんてないもんねぇ。
アニメでも舞台でも、それまでに深く付き合ったキャラクター達が新しい役を形作る成分として力を貸してくれてるんだっけ。
メゾン高城の住人が増えるのが僕の成長の証。

今岡くんに感謝し、一緒に作った仲間に感謝し、ご縁をくれたノブさんに感謝し
全部ズルズル引きずってこれからを生きていきますよっと。
今岡真幸の最後の願い

「アイツの存在と全ての関係を消す」

これが一番寂しいでしょ

ってことで、今後とも僕とメゾン高城の住人達と仲良くして下さいませ~~~


ノブさんぼっち!?

今岡真幸
2013年05月04日 (土) | 編集 |
彼を演じるにあたり、役の解釈はかなり自由にやらせていただきました。
今後、同じ本を別の方が演じたら違う今岡くんが生まれるでしょう。
あくまで高城バージョン、原作の宮城さんが見たら「ん?違うよ?」ってなるかもですし、
蛇足だぜ高城!と言われればゴメンナサイなのですが。。


大好きな役を終えた時、自分へのメモを残したい。それがカテゴリー、メゾン高城

興味を持って下さった方にちょっとでも「ふ~ん」ってなっていただけたら幸いです。



今岡くんの魅力は以前の記事でもちょっと触れましたが、多面性だったように思います。
親と話す時と友達と話す時って意識しなくても変わるでしょう?
そういうのが顕著に発揮できておいしかった

・絶対的に強い兄、充に対しては弱い弟のまま
疑念と恐怖を抱えたまま兄の元を去っているので成長出来てません。

・京夏達敵の前では高圧的に。
これはゲームへの高揚感からと兄への憧れからきたもの。虚勢もあると思う。

・話の中心から一歩引いている時とさとりと会話している時は基本クール、、というか陰気?
百鬼夜行前は大体この雰囲気で生きてきたんじゃなかなぁ?
他人と積極的に関わるのは苦手。人の嘘も自分の嘘も怖くてしかたなかったので。。

・充の死後、迷いから伊純に促されてプラスへ向かっていた時は純粋に。
本質はこういう子なんだと思いたい(笑)
ちなみにかなり一緒にいるランチュウ・デメコに登場シーン以外で意識を向けたのはこの時だけだったなぁ

今岡くん
衣装もこだわって下さっていて、襟?首周りが深いものになっています。
自分の殻から抜け出せないってイメージですね
髪型も陰な感じに。真ん中のピロンってやつは美容師さんとスタイリストさんと相談して決めました♪

終盤上着のチャックを開けるシーンをどこにするか悩みましたね~。
折角だし中も見せたい~とかいう軽い気持ちから始めたのですが案外深い理由になりました。
充殺害後?とも思ったのですが、今岡くんの心は晴れていないのでもっと後に。
結局伊純死後に落ち着きました。
吹っ切れたと言えばそう。でももう苦しみから逃げ出したいっていう半ばヤケな方に振れているのでちょっと可哀相。。
のぶさんからは、劇中で効果的なシーンがあればそこでやってもいいよ~
と言ってもらえてたのだけど、僕の発想ではどうにもおもむろにチャックを下げるセクシーコマンドーになりそうだったので、シーンの変わり目で変身しました(笑)


何人かのお客さんから、

「今岡くんの願いは何だったの?」

って聞かれました。
他の参加者はかなり明確に勝ったらどうするって決めてましたよね。

彼は結局自身の求める幸せの形に辿り着けなかったんですねぇ。
真の幸せ、、何とも皮肉な名前です。

主催者である白蔵主がどんな真意で参加者を集めたのかはわかりません。
ゲームの目的は殺生石を奪い合い、願いを叶えろ。
でしたが、裏の重要な目的は
目に見えるように具現化された心の闇=妖怪と共に百鬼夜行を過ごし、心のわだかまりを克服しましょう。
だったように思うのです。
ぁ、他のキャストさんは別の認識で戦ってたかもしれませんよ!?


妖怪さとりは心の闇。己の分身です。
別に妖怪が人間を陥れようとしているわけじゃありません。
終盤さとりに対して、
「もう俺を惑わすな」
という台詞がありましたが、ただ自分の中で迷っていたのです。
選択肢をことごとくネガティブに間違えてしまいました。

ハッピーエンドへ向かうチャンスは沢山あったんだけどなぁ~
充と再会させられた時。
充の心を読んだ時。
伊純に心を引き上げられた時。etc..

もう一歩奮起出来ればネ。。

百鬼夜行が心と向き合う行だとしたら「負け抜けた」順にクリアだったように感じます。

中学生、玄坂道さんなどは序盤から
「自分の心の問題だから自分で何とかしなきゃ」
とか言っちゃってて精神的にかなり最強だった。

逆にヒロイン水白京夏はやばかった。
方相氏の言うように、化け物になる一歩手前だったのかもしれないです。

闇の深さが妖怪の力の強さになるなら、百鬼夜行卒業を賭けた最終戦が京夏VS今岡なのも納得!

迷走しながら戦いに勝利した今岡くんが願ったのは

今岡「過去へ戻る、アイツの存在と全ての関係を消すんだ!」

でした。
それでは心の中の充さんは消えないし、それに耐えられないからって伊純さんを殺めてしまったハズなのに。
なんと見事なゲームオーバーっぷり。。

せめて
「過去へ戻る、アイツとの全ての関係をやりなおすんだ!」
とか言える様な心の成長ができたら。。

もしくは心を折らず、伊純さんと一緒に罪を償う。
ゲームは負け抜けかな?

うま~く勝ってみんな生き返っちゃう!!とかできればいいのだけど。
そしたらお話がどうなるかはシラネっす(笑)

百鬼夜行なんてゲームで勝利してハッピーエンドじゃ酷い物語ですもの。
そりゃ、彼のような存在は必要ですよねぇ^^;

でもいい子だったんです。
真面目で一途で、頑なでちょっと、いゃ大分?弱かった。。

親心の贔屓目だけど

彼にも真の幸せを見つけて欲しかったなぁ


ラスト、袖山&京夏のエピローグが流れている間、楽屋で一人ドヨ~ンとしている高城だったのでした。


うわ、今回めっちゃ長いな
SLeeVeのお写真♪2 舞台の上でも下でも仲良し
2013年05月03日 (金) | 編集 |
ここからはSLeeVeのお通夜ムード担当、ギャグ一切無しの通称チーム歌舞伎町の皆さんのご紹介♪
お通夜なのに歌舞伎町っておかしいねぇ
ギラギラした衣装でシリアス担当ってことで~~



さとり
一人目はなんと言ってもこの方
妖怪さとり役・伊藤翼(いとうつばさ)くん
俺の自慢の最強妖怪だぜ!
稽古中ずっと一緒におりましたねー。
今作、人間と妖怪の関係性は家族。
今岡とさとりは兄弟でした。自分自身の分身であり兄弟、双子みたいな?
これまでのSLeeVe、人の心を読む動作は耳を塞いで「聴く」方向でしたが
今回は片目を塞いでさとりの眼で「視る」仕様に。
右目を塞いで左目で視る今岡、逆のさとり。
心をシンクロさせて戦う中二アタックは無敵なのだぁぁぁ!!
何でも話せる存在であり、話す程に闇へ堕ちてゆく。。


充
続いて因縁のお兄ちゃん
茂松充役・福地慎太郎(ふくちしんたろう)くん
本来とっても仲がいいのにいがみ合わなければいけない。
彼とはそんな役での共演が多い。
両親の事故は本当に充さんはやっていないのか?
それとも自分の記憶すら捻じ曲げちゃう精神の持ち主なのか?
そんなことをよく話したっけなぁ
今岡くんは最後まで彼を信じられなかったけれど、高城個人としては充さんからの愛情をひしひしと感じてしまいました。
何で百鬼夜行に拘ったんだろ?
「充さんの願いはなんですか?」
今でもよく考える。もしも兄の真意が自分の恨みと真逆だったら。。


伊純
そしてそして
小八木伊純役・久保亜沙香(くぼあさか)さん
袖山の元婚約者、茂松の恋人、今岡の希望。。
闇へ向かってまっしぐらな今岡くんを唯一光へ向けて引っ張り上げようとしてくれた方。
心の闇、さとりが茂松の影に耐え切れない今岡の深層心理を受け手にかけてしまう。。
「それでも俺は、、!!!」(この人と共に兄と兄にしてしまったことに向かい合っていくって決めたんだ)
日に日にこの台詞が重くなっていきました。
もうちょっとで違う未来が描けたかもしれない、残念すぎるぜ今岡真幸!
今岡真幸を演じる間、常にモヤモヤした気分だったのでプラスの気を分けてくれて毎度助かってた。
ありがとう、あさちゃん、
ごめんなさい伊純さん。。


デメコ
でもって伊純の妖怪
金魚の幽霊デメコ役・美弥野静(みやのしず)ちゃん
しずちゃんとは続編のRefRainで初共演からの3回目!
ほとんどのシーンで一緒だったのに、劇中一度しか意識を向けなかった~~~
ちょっち寂しかったなぁ。。
好きな金魚の台詞第1位は
お気楽できゃっきゃしてる二人が伊純の決心でストンと静まった瞬間の
「ふーーーーーん」
口癖は「わっち」「ありんす」等京都風だったかな?


かーらーのー♪
金魚の幽霊ランチュウ役・斉藤未来(さいとうみき)ちゃん、、、写真が、、無いのよぅ、、
デメコが金魚蜂に閉じ込めておく、ランチュウは相手を捕まえる。
宮城さんの別作品「アイランドインザサン」にてヒロイン・アーニャ姫を演じていたんだって。
「アイランド~」とアーニャは「ラーバルメモリ」の劇中物語にも出てきたのでなんか親近感♪
ミキティーこと未来ちゃんの間と笑いのセンスはハンパないっす(笑)
好きな金魚の台詞第2位は
死地、猫又の元へ向かう時もおき楽な↓凄く妖怪っぽい
「ランチュウ♪デメコ♪ランチュウ♪デメコ♪、、、」
口癖は「べらぼうめぇ」「袖っぴきの袖山でぃ」等江戸風♪
SLeeVeのお写真♪ 戦ってない時は仲良しだぜ!
2013年05月03日 (金) | 編集 |
楽屋での時間の使い方がヘタだ!!
呑気にケータリングのクッキー漁ってる場合じゃなかった。

皆との写真を撮るぞー!!
と言いつつ、見返してみたらめっちゃ少ない。

無念!
僕と写真撮った方は送ってくれるがいいよっ!!?
ということで、写真の許す限りキャストのご紹介をさせて~~~~

袖山
先ずは主人公、袖山役・石部雄一(いしべゆういち)さん
共演はFROG、FRAGに続き3回目♪
何でも出来ちゃう方だなぁ~という印象の頼れる先輩。
いつも軽いフットワークで現場を和ませてくれる!
今回はそんな石部さんの熱いお芝居を近くで見られてウハウハでした
劇中では実は接点が少ないのが残念だったなぁ~
京夏や伊純の心を読んでるので知ってる気にはなってたけど(笑)


燕鳥
陰陽師、山石燕鳥役・大神拓哉(おおがたくや)くん
初めましてでした!
陰陽師役の方は神主の資格を持ってるゾ!
ってめっちゃ話題になってた。
本番前に本物の厄祓いをしてくれたお陰様で大きな事故無し☆
物語を明るくする人物の筆頭でしたね。
僕の友達が感想で燕鳥の話ばかりするので激しいジェラシーを覚える。

猫又
燕鳥の妖怪猫又役・毛受廣美(めんじょうひろみ)さん
ノブさんを佐藤クン、ノブさんは毛受さんって呼ぶけど、
初日に「めんちゃん♪って呼んでね☆」って言ってくれたのをいいことに
僕はめんちゃんって呼ぶ。あとタメ口。そうやって受け入れてくれるお姉様。
この人のどこが凄いって超自然な猫っぽさ。動きが細かいの!
背骨が猫なんだよなぁ~(伝われ!)
あと攻撃時にツメが伸びる(ように見える、凄い)

衛士
安方衛士役・田辺正人(たなべまさと)くん
なんと今回が初舞台!
あんま言いたくないがなんと干支が一回り違う!!!
そうなってくるともう彼の感性の一つ一つが新鮮で、ついつい毎日ちょっかいを出してしまいましたとさ。
大の映画好きでいつも稽古を食い入るように見てたのが印象的だったなぁ。
心を読める今岡が劇中2回だけダメージを受ける、その1回が衛士パンチ☆

『SLeeVe』セーブしますか? →はい いいえ
2013年05月01日 (水) | 編集 |
キズパワーパッドを剥がしてみた。
まだ傷痕はあるけど下には新しい皮膚。

1、2日ダラダラしたら疲れもとれたし、筋肉痛なんかもすぐに消えちゃいそう。

もう次へ歩き出している仲間達が沢山いる中、未だぼんやりしているのはちょっと恥ずかしいのだけど、このグルグルしたいわゆる

愛しさと切なさと心強さ

が色々新鮮なうちにSLeeVeのことを冒険の書にセーブしておきますです。