声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
コソコソ、いゃ、木を隠すなら森の中!
2014年10月30日 (木) | 編集 |
ハロウィン文化はもう市民権を得たのかな。


ここ数年、一気に皆やるようになったよねー、ハロウィン。


今しがたすれ違った女の人は顔に大ケガしてた!!
流行ってるんだよね?ダメージ系。

道行く人の何割かに猫耳やら角やらが生えてる、渋谷なぅ。


こんなに寛容な世界ならきっと大丈夫、僕。

今日は胸がちょっと大きい。(マタカイイカゲンニ)

ハロウィン満喫中~♪
熱そうなものってツンって触りたくなる
2014年10月26日 (日) | 編集 |
マスタードとカラシって味違うじゃん!?

英語で~とかじゃなく、なんかイメージ?

マスタードは辛さ抑え目で味付き。
カラシはフィーバー辛くてカラシ味。


、、伝われ、、



今日さ、頂き物の豚まんを食そうとしたのですよ。
付いてるんだ、カラシ?マスタード?

普通カラシだよね?付くなら。

でもね、沢山付いてるんだ。
ホントに沢山。

これは

「美味しいよ!ガッツリつけていっちゃいなYo!」

ってことかなぁ?
と睨むよね。

基本、僕は辛いの好きです。
でも、激辛いけるぜへいへーい♪な人ではないのです。

どうするべきか?


いっちゃったよね。


カラシだったよね。


撃沈。。


正解はちょっと舐めてみる。
でしたー。

なんでそんなこと思い付かなかったんだろ?
朝って恐い。
浮気性
2014年10月11日 (土) | 編集 |
全国のハンターの皆様、狩猟生活の新たなスタートは無事切れましたでしょうか??

『モンスターハンター4G』

発売しましたねー♪

僕はまだ遊んでいないのですが、ソフトも無事ゲット!
お家に帰るのが楽しみでございますよー((o(^∇^)o))

ドラクエ、モンハン、ポケモン、テイルズ…


人生の半分以上モンスターに囲まれた生活すなぁ~

し・あ・わ・せ☆

そぅ!テイルズと言えば!!!


10月23日に、モンハン4Gと同じNintendo3DS用ソフト

『テイルズ オブ ザ ワールド レ-ヴ ユナイティア』

が発売になります!

ぎゃーー!カイウス!!

今回、移植&シナリオ追加の事情から、
出てまーーっす!!
とずっと言えずにおりました。

しかし!
今は公式サイトにもキャラやサンプルボイスも追加されてますので、チェックしてみてくださいね♪

前にどこかで話したけれど、カイウスは僕の理想のヒーロー像を随分詰め込ませていただいているキャラクターです。
今回も元気に走り回っていることでしょう☆

記憶を無くした夢の世界でちゃんとルビアちゃんと再会できますかね??

こちらも楽しみ!!

こりゃ忙しくなってきたぜ!!
航海日誌
2014年10月11日 (土) | 編集 |

『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』

を観てきた!

劇場、テレビで放映されたお話しをぎゅぎゅっとスリムに2時間程の映画に!!
という贅沢なもの。

当然かなりの部分がカットになっているものの、少しだけ、逆にテレビ版には無かったシーンが足されたりしているのだそうです。(あそこかなぁ??)

目線を絞って編集することである角度からは理解しやすくなっている面も(^-^)♪

僕らキャストにとってはまさしく追憶の航海な訳でして…ハイテンポで進むイスカンダルへの道も、あんなことこんなことあったなぁと、しみじみ観てしまいました。

ヤマトの収録前はソワソワして中々眠れなかったのも今は良い思い出です(^_^ゞ出た!遠足前病!


12月航海、、いゃ、公開の新作『星巡る方舟』へ向けてテンション上がります☆
バースデーメモリ6 後夜祭?
2014年10月05日 (日) | 編集 |
ぁい!!

そんなわけで、バースデーメモリ6、無事に終了となりましたーーーー?

、、なりました!

主催チームがいつも考えてくれているのが、

「高城が今一番やってみたい(らしい)ことを会いたい人で」

というコンセプトなのだそうです。
ホントに、ありがたいです幸せもんです。

んでね、いつ言ってたのを覚えててくれたのか、、
今回のプレゼントの趣旨は
「一人旅」
だったのだって(笑)
確かによく言ってた!
一人旅と一人バーをいつかやってみたいって。

そう、全然遠出したことのない僕にとって、北海道って実は高校の修学旅行以来だったんだよなぁ~
加えて、お恥ずかしながら、飛行機に単独で乗ったのは初めて。

頭の中に「初めてのお使い」のテーマが流れていました♪

あと、ストーリー的に言えなかったのですが、空港で「でいびもいび」を発見したときにお宿についての情報も記載してあったので、実は帰れないのは覚悟してました
そして、黒幕からのメッセージで、推理していた宗谷岬行きも白紙となり、、ぁ、コレ自由時間だ!と察した僕は小樽へご飯を食べに直行したのでした♪

誤算だったのはその後宿へ荷物を置きにいったらそのまま22時位まで寝てしまったこと

観光っぽいことは出来なかったけど、一人旅というには手厚いサポートの下バースデーメモリを更新しながら迎えた誕生日はハッピーでした☆うへへ
キヨ、もしかしたら来るのか!?とはちょっと思ってたケドも。

そう言えば、ずっと「黒幕」と表現してきましたが、黒幕が誰か分かった人はいますでしょうか?
僕は分かったっす☆
、、まぁ、途中メッセージがその人から届いたのでそれ以降ゆるぎなかったのですが。
忙しい中ありがとうございました!

今回の3大ビビッたこと。

・まさかのフライアウェイ

・龍が飛んでしまった

・「今回ストーリーここまでだから、続くで宜しく!」

、、、続編に期待


今回の黒幕○○が使っていたサプリメント「幼虫回憶(ようちゅんぴんいん)」は細羽蒼真くんの原作となっているインセクトメモリシリーズのキー能力「ラーバルメモリ」を模しているようでしたので、実際その通りだったとのことですが、各所に専門用語を多用してしまいました。
その都度簡単な解説を交えたつもりですが、わけわからん!っとなってしまった方、ごめんなさいです!


最後に、負けず嫌いの僕から一つ告白。
空港で「でいびもいび」を見つけるミッションに於いて本当はゲームオーバーしてました。
経緯はストーリーのほぼまんま。
でも、時間ギリギリのラスト5分を切ったところで正解の場所を知らせるお知らせを受け取ってました!!!
くっそう!!!!!
見つけられなかった理由には僕の大きなミスがあったのです。
前日の夜、ドラクエ内で実はナス以外からもう一通手紙が届いたのを見落としてました。
そこに空港の「どこか」を知らせるヒントが書かれていたようです。
くやしい。ドラクエをなめるな!ってことですね。

ではでは、バースデーメモリ6、これにて終幕とさせていただきます。
今回も関わってくれた多くの友達、最後まで読んで下さった皆さん、高城はこのハッピーを糧にまた新たな一年を生きて行きます!!!
バースデーメモリ6 17 エピローグ!?
2014年10月05日 (日) | 編集 |
『ラーバルメモリに終止符を。』

数年前とある伝説の怪党が発したこの号令の下、多くの人がその血と涙を流した。

決して世間に広く知られることはない戦い。

あの事件の只中に居て、今尚ひっそりとその恩恵を受けている者にはきっとそれなりの責任があるのだと思う。


――――


東京。

飛行機から降りた俺を待っていたのはただならぬ空気だった。
北海道と比べて明らかに熱い。
そして空気が重くるしい。。


俺は昨日の朝すぐに東京を発ってしまったので正確な現状を知らない。

空港、そして街の人々の様子を観察するも、表立って変わったところはない。
、、ように見える。

各地を調査していた仲間達が東京へ戻るにはまだ時間があるよなぁ?

ってんで俺はまず、幼虫回憶を使ってしまった知人の無事を確認に走った。

最初の犠牲者であった日笠は日比谷にある野外音楽堂で元気に歌を歌っていた。
ふむ、大丈夫っと。

バースデーメモリ野音
会場には体力を回復したディケイドと、やっぱり無事だったもじゃもじゃがいた。
捜査をかく乱したもじゃもじゃはとりあえすぶん殴っておかねばと思ったが、泣きながら梨を献上してきたので
「今回だけだぞ」
と言って大目に見てやった。俺、寛大。


バースデーメモリアルカディア元気
続いて、ほぼ壊滅かと思われたアルカディアのメンバーのうち数人の無事も確認出来た。
とりあえず皆には
「あのサプリ、実は大して効果ないらしいよ?プラシーボプラシーボ!」
と伝えておいた。



今思うと北海道では皆さんの間には全く幼虫回憶は広まっていなかった。
現物はおろか噂話も耳にはいっては来なかったもんね。

駅でボンヤリしていた俺に、ニコニコしながら付近の観光地図を渡してくれた駅員さん。
信号機のない横断歩道で明らかに向こうの間合いだったのに律儀に車を止めて通してくれた運転手さん。

良いところだったな。


だが、黒幕は言っていた。

「一年後には日本中の人民の心は私のもの」

この瞬間も密やかに、そして確実に人々の中に幼虫回憶は広まっているのかも知れない。
バッドサプリメントが日本中を侵食し、警戒心が消えた時、それは牙をむく。

つまりはその瞬間がタイムリミット。
全国民を人質に取られた時限爆弾って寸法ね。


この街の何処かに黒幕は潜んでいる。
だがしかし、一気に仕掛けて来ない以上、事態は長期戦の模様を呈してきた。

幼虫回憶、、ラーバルメモリと同じか、それと似た性質をもつ力なのは間違いないだろう。
この力を使って日本を支配しちゃうような悪役の人がいるってんなら、野放しにしてはおけないっしょ☆
ご町内の平和を護るのは、古来より正義の探偵さんのお仕事と相場は決まっているのです。
と、いうわけで、、


子猫の捜索から悪の組織の解体作業まで、ご用命の際は是非、細羽探偵事務所へ!!
お見積もりのご相談はお気軽に♪



よーし、宣伝した!
今回、始めっから完全サービス労働だもんね。
、、マジ、お電話待ってます。


「さぁってと、、ここからどうする?」

しかし俺の答えは決まっていた。

まずは門起を探し出す。
もはや幼虫回憶でどうにかなったなんて線は現状全く無い。

だとすればここまで連絡が取れない理由は一つしかない。

あいつサボってやがる!!!

北海道にて少々お高くついてしまった「調査費」の明細を叩きつける為、俺は夜の街を再び走り出したのだった。



バースデーメモリ6 
おしまい & to be continued (訳:俺たちの戦いはこれからだ)

バースデーメモリ6 16
2014年10月04日 (土) | 編集 |
『穏やかな風だな。
この国はこうでなくちゃな。
そうは思わんか。

竜は倒した。
明朝準備が整い次第東京へ戻ってくるといい。
残念だが俺はここまでだ
流石に3匹の竜は厳しかった
多分死ぬくらい身体が辛い。
しかし役目は果たしたぞ。
厳しい戦いにまたひとり立ち向かわせてしまうが
これまでの戦いそのひとつひとつが困難に立ち向かいのりこえる力に代えてくれるだろう。
東京を、日本を、たのむ。

ディケイド リタイア。
とっても素敵な』



とっても素敵な 何!?


いつの間にか眠ってしまっていたようだ。
ダラダラしたり夜中にラーメン食べたりダラダラしたり、奴の到着を待っていたのだが。

朝、このメールを見てディケイドの死を知った。


もう龍はいない。
そう、龍なんていないんだよっ!!
テレビやネットのニュースを見ても龍による被害の情報は綺麗に消されていた。
ディケイドの後処理が良かったのか、、
いや、記憶。。
俺が今回相手にしているのは記憶を自由に書きかえられる存在なのだ。

もう一度言おう、ダメ絶対!!


さよならディケイド
さよなら北海道

忘れないよ…


ウニイクラ丼



俺は黒幕の待つであろう東京へと向かうのであった。
ディケイドは後で合流な。
バースデーメモリ6 15
2014年10月04日 (土) | 編集 |
ピロリン♪ピロリン♪

「ぉ、ディケイドだ(ンムンム)。」

八方塞がりとなった俺に届くライダーからの便り。

ウニイクラ丼と一緒に頼んだカニ汁をすすりながらケータイを弄る。



『蒼真、どうやら俺達はいっぱい食わされたようだ。
今回はお前という特異点を北海道に閉じ込めておくことこそがヤツの最大の目的だったようだ。
一刻もはやく東京に戻って来て欲しいが、状況は最悪だ。

もう気づいてるんだろ?

現在北海道上空に巨大な竜が飛来して、飛行機を片っ端から襲っているらしい。
残念ながら空路は諦めた方がいいだろう。』



気づいてるって言うかイマイチ、いや、イマハチ位ピンと来ないです!
え!?
黒幕さんが言ってたのって、
気流が激しくて飛行機はちょっと…
みたいなことの例えじゃなくて?

飛んでるの?
実際にっ!?
龍が??????

更に続けるディケイド。



『そして、だ!

陸路は現在竜が本土へ続く通路で暴れまわっているので陸路もダメだ。
残るは海路だが、やはり海も竜が暴れまわってて危険だ。
いいニュースと悪いニュースがある。
悪いニュースは
今、お前は北海道に日が変わるまでとどまらねばならないということ。
そしていいニュースは
俺がこれから、その竜を叩き潰しに行くということだ。』



まっじで!?
ディケイド来んの!?

美味しいご飯もいただいたし、今日中に帰りたいところだけど、、アイツ沖縄から来るんだろ?
ガッツあるなぁ~

それよか、北海道近郊の陸、海、空って今龍がバンバン飛んでる、、らしい?
大丈夫か?
幼虫回憶とかラーバルメモリとか言ってる場合じゃなくね!?
もうしがない私立探偵さんにどうこう出来るかちょーっと自信なくなってきちゃったなぁーーー…

えと、俺から言えることは、、危ないので外へ出ないで下さい。
窓を締めて今日は外とか見ないでおきましょう!!

これで平和は護られるハズなのだ。
俺、大人♪

よーっし!
俺の頭が行き過ぎたファンタジーに持っていかれる前に助けてディケーイド!!


、、ディケイドって龍とか倒せちゃうんだ?
バースデーメモリ6 14
2014年10月04日 (土) | 編集 |
俺のパラダイスを邪魔する奴は誰だー!

、、ホントに誰だ?コレ?




『愚か…



愚かなり日本の始祖よ



チラシに書かれた住所は

貴様を本島から引き離す罠よ



しばらくは龍が空を支配

するが故


貴様が本島に戻ることはできぬ


1年後には日本中の人民の心が私のもの




止められるものなら止めてみるがいい、

日本の始祖よ


そこからでは何も出来ぬだろうがな』



成る程ね。

始祖。
ラーバルメモリのオリジナルを作る事が出来る人間を始祖という。
味覚、痛覚、嗅覚、触覚、色覚それに感情や記憶まで。
全ては始祖の思うままに操れる。
ラーバルメモリとは始祖の血液。
血液に含まれる微細なナノマシンに始祖の思惑通りの記憶、メモリを載せて作られる。


日本のってことはこの方は外国の方でしょうかね?
そして自身も始祖の力を持っているとも言っている。
つまりは、この文章の送り主が今回の黒幕、幼虫回憶の製造元ってわけだ。

何だか時代がかった偉そうなしゃべり方も気になるけど、幼虫回憶なんて名前を使うんだ、外国と言うならお隣の中国辺りからブッこんでいらしたってところ?

んでもって宗谷岬はダミーの住所と。
こいつ自身は本島、恐らく手薄になっている関東にいたんだ!

わざわざ遠出してきたのになぁ、くっそう、ウニイクラ丼は最高だぜ!


あとは、、龍が空を支配するから帰れない?
何ソレ??

えっ!?帰れないの???
色々困るーーー!!



多分、大きな突っ込み所があると思うのだけど、程よくスルーの方向で。
力、一つの目的にしか基本使っていないので。
バースデーメモリ6 13
2014年10月04日 (土) | 編集 |

宗谷岬~宗谷岬って何処かなぁ~
いゃぁ、全然道が分からないよー迷っちゃったなぁ~迷って迷って…
ここはどこだぁ~??

小樽!!!

皆すまない!
俺さ、いつか来るであろう敵対勢力や怪党との戦いに備えて朝から殆ど何も口にしてないんだ!

何ソレって思うだろ!?
でも考えてもみろって。

お腹一杯からの大食い対決とか、ペットボトル飲み干してからの早飲み対決とか、万が一あったらヤバイじゃん!?

これは俺の探偵としてのプロ根性だと思って欲しい!

でも、だ。
ここ、北海道だぜ?
もはや勝手に小樽なぅだぜ?
これはもうある意味逃げ切ってると思うんだ!

ここまでまともに会話したのは昨日の昼間、門起と電話、後はわっけ分からないナスとだけだけど、気にしない!!


だって目の前にウニイクラ丼があるんだもーーーーーーーーーーーーーーーん


去年、築地で門起と食べた海鮮丼も素晴らしかった!
だが今はどうだ?
北海道にいるんだぜ?

僕らのパラダイスがすぐそこに!
これは、、
あ、き、ら、めきーれなーいー♪♪

俺は罪作りの丘をのぼるぞーーー!


いただきまーっす!



ピロリン♪ピロリン♪

うっさいなぁ!誰だよ?
バースデーメモリ6 12.5
2014年10月04日 (土) | 編集 |

もう一通のメール、カヤセだ。
 
怪党カヤセ。
元々は俺の悪友だったが、その怪党好きが高じて、、あとまぁ色々あって今は自身も怪党として活動している。
根は頑固で熱い奴なんだけどね、何と言うかハッピー↑な言動が過ぎるのがたまに心配になるよ、俺は。
 
 
『カヤセより
 

蒼真、最近流行ってるコレ、
気づいている?
そー、アレだよ(笑)
 
一体誰が何の目的で作ってんだ?
量と濃度からして、すぐには効果はないとは思うけどな

飲み続けたらやばいぜ
 
俺はひとっ走り、南の方から
国内にどれだけばらまかれてんのか
調べてくるわ
 

蒼真の方でも調査ヨロシコ』
 
 
南。。
 
ディケイドと被ってんじゃんよーーーーー!!!!!
 
ちょっとぉ、お前ら連携取れよ取らねえか!

そうだな!
知ってるけど!! 
 
 
結果、関東の警戒にあたってる者は現時点で多分、いない。
 
だが、まだだ。
カヤセも気づいている。
幼虫回憶の正体に。
となれば、恐らく薄める前の原液?を作ってる奴は一人だ。

 
使った人間がちょっとハッピー♪位の甘い効果で世間のガードを崩しているに過ぎない今なら、大元を叩けばそれで終了。
 
本格的に向こうが仕掛けてくる前に。。
俺は幼虫回憶の製造元であろう宗谷岬を目指す事にした。

バースデーメモリ6 12
2014年10月03日 (金) | 編集 |


やって来ました新千歳空港ぉ♪

細羽蒼真、北海道におーでーまーしー♪♪

ぁぁあ!、写真誰かに撮って貰えば良かったぁ!!!


と、いけないいけない。
ついテンションが。


ケータイの機内モードを解除して、、と。

ピロリンピロリン

おぉ、来てる来てる。
えー、誰からだ?

お!スズメ!!


怪党スズメ。
小柄な体躯から軽々と操るはギター形の大剣。
礼儀を重んじ、義理と人情に厚い、正義の女性怪党だ。
俺何度も助けられてる。
スズメが力を貸してくれるならこれ程心強いことはない。

なになに…?


『撮影中にサプリもらったー!』


馬鹿なっ!!
スゥズゥーメェーー!!
そういうギャップ萌え弱点みたいの要らないからっ!

つか、撮影って何ーーーーーー!!!!!

だめだ。

幼虫回憶ホントダメ。


続いては

アルカディアのエース、ユキチだ。


『お誕生日おめでとうございます!
プレゼントは何がいいかと考えていたのですが 今回は僕のお勧めの薬を紹介します

最近僕は格ゲーで勝てなくて悩んでいました…『対空が出ない…』『中段が見えない…』『もう歳なのかな…』と…

そんな時に出会ったのがこの薬!幼虫回憶!
この薬を飲んだらあら不思議!対空は出るわ中段は見えるわ…
勝てない相手は居なくなりましたよ!ははっ!

まさに『小足見てから昇竜余裕でした』状態です!

周りからは『対空声優』なんて呼ばれるようになりました(笑)

いや~!この薬ともっと早く出会ってれば僕も闘劇優勝余裕だったのにな~!

この薬を飲んで僕と一緒にゲーセンの大会荒らししましょうよ~!ヽ(・∀・)ノ

追記:ガチャ運も上がります 僕はこれで欲しいガチャを全て一発で手にいれました』


、、アルカディアはこれで壊滅的だ。
おぃおぃ、内容はともかくも幼虫回憶出回り過ぎでしょ。

俺は朝イチで空港へ向かいそのまま関東を飛び立った。
幼虫回憶の説明チラシ(?)に記載してあった製造元は確かにこの北の大地、北海道だった。

しかし、仲間達からの連絡を見るに関東全域は恐ろしいスピードで混乱へ向かっている。。


そしてもう一件。

バースデーメモリ6 11
2014年10月03日 (金) | 編集 |



アハハハ♪

見てーー高いたかーい!

人がゴミのようだーー☆


って、、たっかいって!ほんとにっ!!
雲の上だよ!人とか見えないよっ!


――――


間一髪たどり着いたとある航空会社の乗り口にその人形、、いゃいゃ、巷で人気のでいびもいびはいた。

一緒に置いてあ、、持っていた紙切れの指示に従って受付でチケットを貰う。(あぶなっ身分証無かったらアウトじゃん…)
荷物チェックを受けて、ピコーン

あー、金属探知機に引っ掛かった。

「すみません、ベルトだと思います!」

ピコーン

おっふ。

ゲートからハンディ探知機に切り替えられた。

ピピー、ピピー、ピピー

俺の下半身がこれでもかって位金属反応を出す。。
下ネタじゃないですよっと。

腰の金具、ポケットのチャック、腿の金具、ふくらはぎの金具、、etc

「ボディチェック失礼します、ご出発は何分の便ですか?」

「ぁ、、11時丁度の」

出発間際、皆さんの視線をギャンギャン浴びながら全身をチェックされる俺。
幼虫回憶等より余程怪しい庶民派名探偵の姿がそこにあった。。

ジャラジャラしたズボンはめんどいぞ!気を付けよう!


――――


そんなこんなで俺は今雲の上。
北海道かぁ、昨日の今頃はまさかフライアウェイしちゃってるなんて思わなかったよねぇ。
コメディタッチに語られる地元の葬儀屋さんの苦労話をゲラゲラ笑いながら聞いてたのだが。はぁ。




俺が今回の幼虫回憶の一件にちょっぴり積極的に乗り掛かったのには理由がある。


ラーバルメモリ


この技術、物質とは決して薄くはない因縁的なアレがありまして。
それは直訳すると幼虫の記憶。
人間の神経に直接働きかけ、作り手の思うままの感覚を5感全てにおいて100パーセント再現出来る。
勿論その強さや依存性の調節も容易だし、やりようによっては記憶の改竄まで可能なデンジャラ~スなものだ。


ラーバルメモリは魔法の類いではない。
サプリメントやお薬とも本質はまた違う。


幼虫回憶とラーバルメモリ、確証があるわけじゃないけどピピッと来ちゃったのよね。
前におんなじ様なお商売を始められた方と一悶着あったりもしたっけか。
こーんな危ないムーブメントなら、早めに終止符を打たなきゃダメ絶対。

ま、俺が言うのもなんだけど。

バースデーメモリ6 10.5
2014年10月03日 (金) | 編集 |
10時30分を過ぎた。

まずい。

指定された時間を30分過ぎてしまった。
でいびもいびは、、まだ見つからない。

でいびもいびと言えば、高い所が好きということで以前関東近郊のタワーを巡った事があった。
が、展望デッキや更にその上を探してもでいびもいびの影も形も見当たらない、のーでいび状態。


くっそ、、

しゃーない、諦めろ、そして逆に考えるんだ。
今すべきことではなく、今でなければダメなことは??

まず、今までの流れを鑑みて俺は北海道行きを覚悟する。
確かな情報としては場所は第1ターミナルってこと。
その上で時間について今から取り返しのつかない状況があるとしたら、、

【ここ、第1ターミナルから乗る予定のハズの
北海道行きの便が飛んでしまう】


これ以外なら後からでも何とかなる!
今から間に合うギリギリの条件に合う便は、、、
そこに運よく案内のおねーさんが声をかけてくれた!(ホントに!)

「何かお困りですか?」

おー!マジゴッデス!!

かくかくしかじか…

「一番近い時間の便は逆の第2ターミナルからの稚内行きですが、安全上の理由から15分前を過ぎますとご搭乗出来ません」

第2ターミナルとなると移動にも時間がかかってしまう。
第1ターミナルって条件からも外れてしまう。全然だめ!

札幌行き、は機体調整でまだ少し後の出立
稚内行き、は第1ターミナルから出ていない

ぁ、

11時発、新千歳空港行き!!!

これだ!!
今は、、10時40分!?

15分前でアウトとなるとあと5分、、いそげ!!
バースデーメモリ6 10
2014年10月03日 (金) | 編集 |


午前10時、羽田空港、第一ターミナル。

ナスから引き出したヒントの時間と場所だ!

さぁ、何がでますことやら、、

しかし、予定の時間を過ぎても駅の改札外、案内所付近には誰も現れない。
ここで待てってことじゃないのか?
しかし第一ターミナル全域となると広すぎる。。


と、そこに、、ピロリン♪


『ディケイドだ。
おっと、今は山口清裕と名乗った方が分かり易かったな。
蒼真、巷で人気の幼虫回憶だが、どうにもきなくさい噂が後を耐えない。
今や日本中に蔓延しているこいつが人々にどんな影響を及ぼすのかを調査をしているんだが、どうにも人が足りなくてな。俺は日本の南側から調べているのだが、お前には北側の調査を頼みたい。目指すは北海道。なぁに。現地で人々が集まる観光地や食べ物に影響がないか調べてもらうだけの簡単なお仕事だ。
詳しいことは空港に巷で人気のでいびもいびがいるからそいつに聞いてくれ
。最近日本の天気は荒れやすいそうだから気をつけてな


沖縄から送信
iPhoneから送信』


こいつ、ディケイドって名前に飽きてきてる節があるが、そうはいかない。


しっかし、ますます話が大きくなっている。
ディケイドは南、沖縄って、、マジか。
セセリは西から調査してるってことは関西方面か。
俺は、、やっぱり北ですか。
えー、関東じゃなく?

とにもかくにも巷で人気のでいびもいびを探さなくては。

ここで?
俺、まずどうしたと思う?



案内所で訊いたよね、、でいびもいび見ませんでしたかって。。。
「説明しづらいのですが、こーんな感じの怪獣、、ぁ、いゃ、ぬいぐるみ?、、とか届いてませんか?」

「はぁ、、落とし物でしょうか?」

「誰かが預けていったり、、は、、してませんね、、有り難うございました!!」

俺は全力で善良アピールをしてその場を後にした。。
すみませんでした。

こうなったら時間の限り探すしかない!

バースデーメモリ6 9
2014年10月03日 (金) | 編集 |
眠れぬ夜など無かった。

俺にあったのは眠らぬ夜であった。

あーもー、小さい頃の記憶、なんてボンヤリしたものだけど、行事ごとの前の日は中々寝付けない繊細なお子さんだったに違いない。

朝。
もしかしたらいつものように門起からの依頼の取り次ぎ電話があるんじゃね?

なんて考えは甘かったらしい。

一先ずlineで呼び掛けるも反応なし、と。
あいつ、、飲んだな。

怪党もじゃもじゃの様子だけであの幼虫回憶(ようちゅんぴんいん)が即命に関わるものであると判断するのは早計だ。

それはセセリの見解からも言える。

セセリともじゃもじゃ、信用度では天地の差だ。

つか、アルカディアのメンバーや日笠も俺に連絡よこす前に飲んでたっぽいしな。

門起の奴も最悪一時間もトイレに籠れば余裕だろ?


、、俺は今出来る事をするだけだ。



電話の鳴らない朝。
ドアを開けてもやはりそこに勝負を挑んで来るような怪党は
居なかった。
例の新聞記者もまだ事件を嗅ぎ付けていないようだ。


かくして、俺の単独調査は始まった。

行き先は昨夜ナスだかプルーンだかから聞いた場所。唯一の手がかり。


、、羽田空港。



朝イチから空港向かっちゃうとか、今日の俺ときたらいきなりドラマチック~
バースデーメモリ6 8
2014年10月03日 (金) | 編集 |
明日を待つにあたり、周囲の情報にはアンテナを張っておかなくてはならない。

ってこーとーでー。
ちょっとだけドラゴンクエスト10の世界へGO♪

、というのもここ数年、こういった謎の案件を取り扱う場合どういった訳かこのゲームのプレイヤーが事件に関わっているってケースが続いたのだ。
そして、、

案の定、俺のキャラ宛に届いていた挑戦状。
バースデーメモリ挑戦状

10月3日
午前1:00
サーバー39 ガタラの井戸で待つ

時計を見るとすでに1時30分

やばっ
差出人の目的は分からないけれど、少しの情報も逃せない。
時間やら場所はプレイヤーならば誰でも理解できるもので暗号の類ではない。

約束の場所にそれはいた。。

バースデーメモリナス

ナスだ

「ナスじゃないよ、、、、」

「は?」

「でも、、、、、、、」

「?」

「ナスかもね!」

「やっぱナスじゃん!」

「プルーン、、かも」

「どっちょ?」

「ミキプルーン」

「キイチ!!」

と、謎のコントに暫く興じてしまったのはきっと深夜だからだ。仕方の無いことだ。

「んで?挑戦状って聞いてきたんだけど?」

「そう、、レースをするぞ」

「レース?」

「この辺りのフィールドで拾える【じょぶな枝】を7本集めてこの井戸へ先に戻ってきた方の勝ちだ」

「なるほどな、、」

「ふふふ、しかしオレには土地勘がある、ハンデとしてお前は乗り物を使っていい、そして2分、オレはここを動かない」

ふむ。
ヨーイドンの合図で俺が先にスタートをする。
当然まごつく。拾えるアイテムも目的の物は出ない。

、、だがこれでいい。

「ふははははは!オレにはアイテムがどこに落ちているか手に取るようにわかるぞ!」

ですよね。
程なくして、、先にミッションをクリアしたのは俺、細羽蒼真さん♪
そう、2分のハンデなんて必要なかった。ナスの後をこっそり尾けて7つ集めたところで乗り物でぶっちぎる。
優しいゲームなのだ。落ちてるアイテムは全てのプレイヤーが拾えるので取り合いにはならない。

「こ、、こんなハズでは、、、自分、ボケナスっすわ、、もう実家へ帰る、、」

「そういや、勝ったらどうなるか聞いてなかったね」

「仕方ない、お前が欲しがっているであろうヒントをやろう、、聞いたらもう二度とオレの地に足を踏み入れるなよ?」

「お、おぅ、、」

ナスが俺に伝えたヒントとは、、、、



衝撃の目的地。。。

明日はまだ3日。つまりはそういうことなのか?

ナスだったのか、プルーンだったのか?そもそも何故俺にあんなヒントを、、?
数々の謎と不安を孕み夜は更けていった。。。。



このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
バースデーメモリ6 7
2014年10月03日 (金) | 編集 |
あー、とある怪党、、もじゃもじゃから謎の私信があったことも伝えておかねばなるまい。
怪党もじゃもじゃは何故か毎年つっかかってくるよく分からないもじゃもじゃだ。
、、きちんと覚えてる自分が嫌だ。。



わしじゃ!久しぶりじゃのぅ!
あいもかわらず平和ボケして、のうのうと暮らしとるようじゃのぅ!
ほっほっ…


ん…何?わしを覚えとらんのか?


キサマァ! !永きにわたるわしとの熾烈な戦いを忘れたとは言わせんぞ!
パンダレース、パンダ相撲、そしてデスもんじゃ…こんなに敗北を味わったことはなかった!

ふふふ、今回わしは伝説のアイテムを手に入れたんじゃ!

幼虫回憶もじゃ1

この幼虫回想エキスは、わしに無限の力を与えてくれる!これでキサマもあの世行きのグッバイフォーエバーじゃ!


さぁて、今すぐ飲んでみるとするかよう!

プハァ~~~!
なにコレ!美味しい!

ふふふ、さぁて…そろそろ効果が出てきてもいい頃じゃろぅ…

ボコォ!ムキムキ!バキィ!

ほっほっほっ!キタキタキタ! !! !
素晴らしい!とんでもないパワーを感じるわい!待っておれソウマ!今すぐ飛んで、キサマの息の根を…

…止め……

幼虫回憶もじゃ2

か、カハァッッッ

な、なんじゃ?ど、ど、どうなっとるんじゃ???

ぐぉぉぉお!く、苦しい…
パンダ…パンダが呼んでる……
パ…パン……

幼虫回憶もじゃ3

/デデーーーーーーン\

ガクッ……

幼虫回憶もじゃ4

/チーーーーーーーーン!\


、、、尺使ったな、、、つか、、

死ぬの!!!??
え!?そういうやつ?
ここまで幼虫回憶について情報を送ってきた皆からその後の連絡はない。

セセリは心配ないとして、門起とか絶対飲んだよな?
あいつ去年もお腹痛いとかずっと言ってたが、、

まぁいい、これ以上怪しいムーブメント起こされる前に俺も動いてみるか。
明日、街を歩いてみよう。
これだけ派手にばら撒いてるんだ、何かつかめるに違いない。
バースデーメモリ6 6
2014年10月03日 (金) | 編集 |
次々と送られてくるアルカディアメンバーからのメールとline。
、、このチーム、ちょっと集中的に狙われてないか?

いずれも同じような内容。
普通の通販サイトとかだったら「お客様の喜びの声」として綴られる類いのコメントだ。

先ずはメンバーのさまあらこと、さまようあらいから。

『お疲れ様です!
お誕生日と聞きつけ、今僕が考えられるプレゼントをお贈りいたします!直接はお渡しできないのですが、とても良く効くサプリのご紹介です!

友人や先輩から勧められて使い始めたのですが、その効果がもう凄まじく!使い始めてすぐに「あれ?若返った!?」と周囲に驚かれるほどです!
ひとつ騙されたと思って、これを機に是非試してみて下さい!!写真を送ります!』
幼虫回憶さまあら幼虫回憶さまあらテキスト
やっぱりカーリーが持っていた説明書?と同じものを持っている。


続いてメンバー、しじみより。

『お誕生日おめでとうございます!
プレゼントは直接お渡し出来ないんですが身体にきく健康飲料を紹介したいんです。

自分はこれを飲んでからというもの、疲れ知らずになり、気分が落ち込むこともなくとても充実した毎日を送っています。
今じゃ朝起きて顔を洗う前に飲むのが習慣になっちゃいました(笑)

とても良いものなので是非試してみてください。』

幼虫回憶しじみ
だーめーー!!絶対!
喜びの声は良いけど悦びの声になっちゃってるー!!
、、どんな効果が出るかはともかく、気分を良くするのは確かなようだ。。


更にメンバー、マヨ。

『お疲れ様っす、マヨでふ。

繁華街で陽気な黒人さんから脱法ハー…もとい、なんかすげー身体にいいらしいサプリメントを手に入れたんですよ。

試しに吸引してみたら肩こりが治ってハンターランクが2程上がったので今度差し上げますわー。』

幼虫回憶マヨ
うっそ!ハンターランク2上がるの!?タイムリーな効果じゃん!!
そしてマヨめ、精一杯クリーンな探偵さんを演出しているところ思いっきり触れてきたなぉい!

現状どこかから依頼が入った訳ではない。
でも、ねぇ。
知り合いがこうも沢山手に入れているとなると結構な数が既に出回っているということなのかも知れない。

バースデーメモリ6 5
2014年10月02日 (木) | 編集 |
その人のメールで事態は一変、完全に冗談では済まなくなった。

相手は、セセリ。
怪党セセリと言えば超凄腕で通っている。
基本骨董品等を専門に扱うが、どういうわけか俺の周りの厄介事になんとなーく力を貸してくれる、無愛想ながら気のいい兄さん。
多分、今丁度暇な時期なんだろう。
因みに血縁的には俺の兄らしいから世の中狭いなーと思う。

以下、文面ね。

【要調査】幼虫回憶

細羽蒼真殿


お待ちかねの厄介毎のプレゼントだ。

最近流行ってるらしい幼虫回憶というサプリメントについてだが

気づいているな?

量と濃度からして、すぐには効果はないとは思うが

飲み続けた場合の影響を考えると捨て置けない

こちらは西の方から国内にどういう経路で流通しているのかの調査を開始している

そちらの方でも調査してみて頂きたい

一体、誰が何の目的で作っているのか

見知った顔でなければ良いのだが。


いずれにせよ、一度面を拝ませてもらわねばなるまい

頼んだ



Kaima Sesery


セセリが本格的に調べているっと。
これは知らないおじさんのお裾分けでは話は済みそうにない。
日本地図を頭に描く。
セセリは西からか。。
俺は、、、北?
え、まじ?

出来ればガキの使いでありたいと思うのは怠け者の発想だろうか?いゃ違う(反語)
平和主義者なんだぃ。
バースデーメモリ6 4.5
2014年10月02日 (木) | 編集 |

『おい、なんかパチンコ屋でおっさんから美肌になりますよって貰ったから美味しくいただくわー!』

門起から。

、、目眩がする。

おぃぃぃ、あの馬鹿兄貴、
パチンコ屋さんで知らないおじさんから怪しい薬を貰っちゃいけません
って習わなかったのか!?

もう、美味しくいただいちゃった頃だろうか??

なぜトラブルの最先端を行くのか、門起よ。
バースデーメモリ6 4
2014年10月02日 (木) | 編集 |


家にたどり着いた俺の元に新たなメールが。
なまぞぉくんと同じくアルカディアのメンバー、カーリーから。


『お疲れ様です。

最近、風邪を拗らせてしまって、声がやられてしまったんですが、紹介していただいた薬を飲んだら、一発で治って、しかも肌が艶っ艶になったんですよ!!!

是非、もっと元気になって欲しいので(笑)

この幼虫回憶(ようちゅんぴんいん)を紹介させて、いただきますね!』


あー、いよいよだゎ


成る程、若干ぼやけてはいたが、さっきのなまぞぉくんの写真にも幼虫回憶のラベル。
日笠のも、か?

となるとやっぱり出所は一つってなってきますよねー。

生産元、、は北海道!?

よーちゅんぴんいん…ね。

うっすらと、心当たりが無くもないその薬名に俺は気を引き締めた。

バースデーメモリ6 3
2014年10月02日 (木) | 編集 |

松屋のテーブルで俺は頭を抱えていた。

俺とは少なからず因縁のある団体「アルカディア」というチームがある。(詳しくは前のシリーズを見てネ)
その中でも某ハンティングゲームの達人である、なまぞぉ氏からのlineだ。

『お誕生日おめでとうございます!!
お祝いを兼ねて、とあるツテから手に入れたこの薬をお分けしたいと思い、紹介します!

この薬を三日前から飲んでいるんですが、代謝は上がるし、肌は10代みたいと言われるし、なによりこの世のものとは思えない幸せな気分になれます!

一緒にこれを飲み、俺たちと上の世界へ飛び立ちましょう!
言い忘れてましたが、周りの友人にも勧めていて、飲んだ瞬間からとても好評です!

どうですか?試してみたいですよね!?』


なにコレ、流行ってんの??


日笠に続いてなまぞぉくんまで、小瓶をもって満面の菩薩スマイル。

うちの探偵事務所、これまで怪しげな団体とキャッキャウフフせざるを得ない状況は何度かあった。ただそれも致し方無く、だ。

社会的なちゃんとしたトコに怒られる系のお仕事はちょっとなぁ…

まぁ、あくまでサプリだ。
大丈夫だ!

そして、大丈夫か、皆?
一時間程前に送った日笠へのメールはまだ返ってこない。。

心配で食事が喉を通らない…等というタイプでもなく、豚バラ定食大盛りをペロリと平らげた俺は鼻歌混じりに帰路についた。
途中(まじで)黒猫が横切ったが気にしなーい。
バースデーメモリ6 2
2014年10月02日 (木) | 編集 |
葬儀屋クミちゃんとの会合を終えた俺の元に日笠陽子からメールが届く。


『いいサプリを手にいれたんですよ!!
お肌が綺麗になるんです!
300個以上あるんで分けてあげますよう〓〓〓』

サプリかぁ、いただけるものなら是非。それがわが家の家訓である。
でも、だ。
バースデーメモリ日笠INドリーミン
写真が添付されていたのだが、、何というか、ちょっとだけ、いゃ、ちょっとだけどお顔がアレな感じの日笠。
なるべくセーフティーな表現をするならば、小瓶を片手にお花畑を背負っている。
謎のポーズをキメて。(10月5日OKでたので更新w)
あ、キメているのはポーズだけだよっと。多分、ね。

『300!?まじでー!どこで貰えるー?』

脊髄反射でメールを返したことを少し後悔しつつ、俺は様子を見ることにした。
松屋でご飯食べよう。。

サプリって柄じゃないなと苦笑いしつつ、俺はお店に向かった。
バースデーメモリ6 1 焦燥のOctober 落ち着けまだ、2日だぞ!?
2014年10月02日 (木) | 編集 |
怪盗ディケイドから謎のlineが届いた。


『なんか今日街が騒がしいなー。
夏もおわりだからかな
中国でもなんか「トータクサマー」って叫びながらそのまま行方不明になった人居るらしいよ。』


、、なんだこりゃ?

あいつの周りはすぐに○○が騒がしくなる。
存在からして冗談みたいな奴だが、あいつがこう言った時は決まって面倒事が控えてたりするから油断ならない。

トータクサマーねぇ。

トータク
三國無双に出てくるおじ様キャラか?俺あんま使わないケド。

トータクサマー、サマー…

夏の三國志フェスティバル!
、、いやいや

あ、ども、お久しぶりでーす。
細羽探偵事務所の細羽蒼真です。

数々の難事件を解決してきたグレイトディテクティブなこの俺がホンノリテンパった推理に走るには訳がある。

先約があるのだ。

迷った末、俺は兄貴の門起に電話を入れた。

「おー、門起か?」

「どうした蒼真」

「あのさー、怪党ディケイドって覚えてる?あいつからワケわかんないlineが来てさ」

「なんだそりゃ?」

「門起のところにそれっぽい依頼来てないの?俺さー、この後葬儀屋のクミちゃんと打ち合わせあるんだよね。」

「お前も大概ワケわからんぞ?いゃ、俺の所には特に何もない。そしてこのあと俺にはパチンコに行くという使命がある。」

「勝った時だけ報告な。おっけー♪じゃあ知らね。俺クミちゃんとこ行くわ」

「お、おぅ、何か分からんがいいんじゃね?」


グレイトディテクティブは庶民派なのだ。
飼い猫の捜索等は日常茶飯事、近所で葬儀屋さんが催し物をするとなればすぐに駆けつける。ご近所付き合いが明日のご飯に繋がるのだ。

加えて…
今年の夏はヤバかった。
夏は善良な一般市民の生活に大きな爪痕を残して行った。

次に来るであろう電気代の請求が現在わが家に与えているプレッシャーたるや…

待っててクミちゃん!
すぐいくよー!!