声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
すみ   舞台LAST SMILE
2015年07月30日 (木) | 編集 |
すみちゃんフォトグラフ

うぉおおおおお!
メゾン高城に女の子がきたぞーーーーーーー!!!!!


はぃ。
メゾン高城は、長期じっくり向き合った役について、未来の自分への覚え書きの意味で残しておく為のカテゴリーです。
自己満足だょ♪長いよ><
気が向いたらフ~ン程度に読んでみてね。


そこばかりになってしまうのも寂しいのだけど、まずはやっぱりジェンダー的なところでしょうか。
可能性と限界点との間で揺れてました。

【見た目】これに関しては衣装とメイクの力で概ね解決。
「なりきり」的な興味からもすっごく楽しかった☆クセになったらどうしよう。
肩幅だけはダイエットでは克服出来なかったので、着物に助けられましたね~
楽屋で自撮りする写真の顔があまりに普通で、見え方見られ方の研究って必要だなぁと思った。
あと、メイクさんからのアドバイスで稽古場では常に色付きリップを塗ったり。
一番最初の現代シーン用に真っ赤なペディキュア塗ったり。
すみになると見えないけどね~隠れたオシャレ、うっふん。
他にも色々と。見た目と習慣から自分騙し。大きかった。

【声】やりすぎると不自然。気を抜くとアウト。
やりたい表現に楽器が対応できるのか?
できることとやりたいことの選別ってところがネックだったです。
振り幅に少しでも余裕を、、と発声練習は特に入念にした。
起きてから6時間、そのうち発声に1時間半ってのが身体と相談した欲しい時間。流石に贅沢だった。
舞台での表現をするのにいちいち声が~とか、頭に置いておくべきことなのかな、、という不安もあったけども。
極力無理なく調整できるって意味では声優で本当に良かった。。
序盤、メイズンの部屋でモンロンを発見するシーン。宙すみさんの「モンロン!!」
というスカッと抜けた表現がずっと羨ましかったなぁ~

【心】これは在り方次第で結構いけそうだった。
それこそ音とか容姿とか関係なく。
人間、男っぽいところ、女っぽいところを誰しも両方秘めているよね。
生物的に男でも、疑いを持たず女として生きてきていれば、心は女に限りなく近づける気がした。
ただし時間がかかる。
僕は、、そうねぇ、、8:2位の比率でがっつり男子脳なわけで、、
1ヶ月でシフトしきるのは正直無理でした。別の日常に対応しなきゃな場面もあるしねぇ。。(←甘いか)
それでもすっごくいいところまで攻められたのは、他のキャストのおかげでした。
結構本気で皆女子として接してくれる。
そう言えば楽屋の鏡前は女子エリアにあったっけ(笑)
仕事から稽古場入りした時など、「アレ?今日男っぽくない?」とブレたら指摘してくれたり。
座組の中では特に壁を乗り越えやすくしてくれた仲間に感謝です。

【所作】パクる!!これですね。逆バージョン、宙チームの久保さんのいいところはモロパクリ!
あとは、しなやかなに動ける中野さん、身体使いの匠、福地くん、どんな時も美しく魅せる三田さん、、etc
皆さんにアドバイスもらってました。

その方面の権威(?)の方のお話とかネットで読みあさったりもしたけれど、要は思い込みと定着させる時間が必須だったのですね~


一度形になった役は心のパレットに残る。
普通じゃ到底ありえない今回の挑戦は本当に本当に有難いっす。



さて、すみちゃんについて。

0S2A7853.jpg
パンフ・ブロマイド用

すみ本番用
本番仕様。インテリ度上がってるなぁ

宮城さんからね、基本設定資料とキャラクターシートってのを貰ってました。
設定資料には年齢とか立場とかから大まかな性格、すみちゃんだとメイズンとの関係性等が記載されています。
キャラクターシートは、数十項目を自分で埋めていく言わばキャラメイクにあたります。
実際に書いてみることで役に奥行が出るから不思議!
宮城さんのお話でよくスピンオフを期待されるのはこういう過程があるからなのかもですね~

稽古、本番と終わってキャラクターシートと変わったところ、変わらなかったところを見比べると面白い。

例えば爪。
邪魔だから基本は切っているが作業に没頭すると気づいたら伸びている無精爪
だったのが、、
アピールのつもりはないが、綺麗にしておくのが好き。というか可愛いものが好き。
独自の技術でマニキュアの生成等もする。
へ。

暗く厳しくぶっきらぼうなイメージから、
それらは全て不器用なせいで、内面はかなりの少女趣味な娘となっていました。
後半感極まったシーンでタガが外れちゃったり。

あと、、胸(/ω\*)
撮影時はぺったんこ
本番時はえらいことに

インナーの中がどうなっていたかは乙女の秘密、、

暗い、ツン、メガネ、不器用、天才、少女趣味、きょぬー、妹(後述)

設定武装が過ぎます。


メイズンとの関係について
この役の肝ですよね~
だからね、石部さんとはあえてあまりお互いの気持ちについて話しませんでした。
そういう関係でしょ?
その代わり打ち上げ会場でネタばらしをしあいましたよ。打ち解ける親子の図です(笑)
先日のツイキャスでお話しされてたので、ちょっとだけ書いてしまうと、、
すみはジーベックで亡くなった恋人に瓜二つなのだとか。
そこに恋愛感情は(現状)ないが、この子が幸福な未来を歩めるようにとひたすらに尽力していたそうです。

空すみの裏設定として、、パンフで触れてますが、もう一つの大気圏藻海にある大地・ラスマイルは大好きな姉との約束の地でした。
自分を愛し、護り死んでいった姉への報いとして何としても戦いを終わらせる、ラスマイルへ行くことが最重要でした。
本気で断罪したり刺しちゃったり、、
親の心子知らずと言いますか、メイズンとぶつかるわけです。目の上のたんこぶですもの。
石部さん曰く、高城すみは感情むき出しで聞き分けがなくやんちゃな子だそうです(笑)反抗期か!

剣を持たず、戦うことが嫌いな娘だからこそ藻海の人の大勢が抱える不安や夢をブチまける役回りだったのだと思ってます。

「大切な人はいないのか?」「貴女を大切に想ってくれる人は?」

この問いに独りぼっちだなんて思わない日が早く来るといいね。すみちゃん。

あと、メイズン様のお話ですとOPダンス中盤メイズンが抱き抱えるのはすみではなく、昔の恋人なんだって!
偶然だけど、メガネ外しててよかったなぁ(いや、誰にも見えないけど)
僕のすみちゃんは視力のカバーよりも他人との距離を調節する意味でのメガネでしたので、OPでは2日目からかな?外すことにしたのでした。
ふふふ。小さな拘り。

彼の地を想う故に

これ、どこのシーンかわかるかな?相当マニアック!
本番ではやってないので。。場当たりの写真です。
あと5秒あれば!もしくは転換の方法が違ったら、、みたいな。
全部あげたらキリないけれど、拘りを盛って盛って引いて引いて完成されていくのですよね。
楽しいな。

あとこれだけは言わせて!!
シャオロウが村上達をジーベックに誘い込み、すっごく速い気流に乗せて藻海の果てに落とそうとした作戦。
実はこれとほぼ同じ作戦に、兵器であったハズの大砲を使ってハッピーエンドへ繋げる。
この流れがすっごく好き。
宮城さん、さすがっす。

この夏本当に貴重な体験をさせていただきました。助けて下さったキャスト・スタッフ・お客様に感謝!!!
もう一度すみを演じることは無いかもしれないけれど、これからもメゾン高城でどうぞ宜しくねと、彼女にはお伝えしたい高城です。
スポンサーサイト
藻海モード
2015年07月29日 (水) | 編集 |
プロフィール画像をすみちゃんバージョンへ変更~

ブロマイドに使われなかったものからです。
本編は動きやすさへの配慮から前髪アップで後ろを縛ってもらっていたので今となってはレアな姿です。
あ、あとメガネかけてた。チェーンついてるやつ!

衣装様とメイク様に5000パーセント位頼っている姿故、ちょっとしたら戻すか変えるかします~照れるぜ。

俺達はいつもそうだ!どの世界でもいつも笑顔の為に戦っていたな!!
2015年07月29日 (水) | 編集 |
舞台白  舞台海王丸  舞台ジーベック  舞台木漏れ日

終わった~!

『ラストスマイル』無事終幕となりました。

ご来場下さった海王丸、ジーベックの民の皆様、ありがとうございました!!!!

何度繰り返してもラスト、変わらぬスマイルを、、そんな想いの毎日。
稽古からいつも楽しく、辛い!なんてことはなかったのだけど、それにしても劇場で物語が昇華されていくのが毎回本当にハッピーでした☆

千秋楽のコール&レスポンス、「頼んだぞ!」「任せとけーーーー!!!!」
にド肝を抜かれたっす。あんなに熱い声が返ってくるとは!
作品を通じて生まれた一体感ですね^^気持ちいい!


さてさて、、昨日は夕方頃ハゥア!!!!?っと飛び起きたものの前後不覚状態、、暫く頭の整理をしてようやくラストスマイルが終わったことを知りました。
夜明けのもきこ
夜が明けるまでは「もきこ」よ!ってなことで、フルメイクのまま打ち上げへ参加していたのですが、、
鏡を見たらすっぴんのぐしゃぐしゃヘアー。最後の力を振り絞ってお風呂に入ってた模様。エライぞ。

はて(*´-ω・)ン?
藻海にいない日。何したらいいんだっけ?

西船橋が幻の大地・ラスマイルへの旅立ちをモンロンに譲り現代へ戻ったように、僕も戻ってきたのですね~
千秋楽の動画を観たりゆりちゃんと石部さんのツイキャスを全部観たりw
また数日~数週間舞台シックになるのです。えぐえぐえぐ(←幸せ)

二度と無いってのに弱い高城。
気の置けない仲間たちですしまたきっと集まれる!大部分は再来月集まるし☆そこはいい。
ただ、今回演じたすみちゃんのような役はそれこそ二度と無いだろうなぁ~と。ノブさんも言ってたっけ。
勿論オファー頂けたらやりますよ??
でもね、キャスト全員男性とか、特殊な設定とかじゃないと普通はやれないと思うんですよね。
「すっごく」有難い機会をいただいたのです。
高城の今後の声優・俳優業に「すっごく」強力なエッセンスになって一緒に戦ってくれそうです、すみちゃん^^

役について深くは別のセーブで書くとして。。



【今、切れないもの】

人生で一番長い

爪。これは、、寂しいけど切るかなぁ、、不便だし。かわいいマニキュア常時付けてるのも厳しいか。

髪。関ヶ原の役次第で考えよう。半年伸ばしてるしな、切るのは一瞬だもんね~

海王丸の魂

ミサンガ。九鬼様の三田真央ちゃんが海王丸のメンバーにくれた魂。ミサンガって自然に切れるまで付けてるんだっけ?
     日常に支障ないし、暫くこのままでいいかな♪

ラストのスマイル

ご縁。切らぬ!

お後がよろしいようで!!、、、、つづく
公演情報
2015年07月27日 (月) | 編集 |
7月22~27日公演 『LAST SMILE』 のチケットのお求めはこちら
『LAST SMILE』公演情報はこちらのセーブを!
最後だと笑ってよ
2015年07月27日 (月) | 編集 |
ラストスマイル、最終日の朝です。

昨日は宙チームの最後のステージでした。
劇場の後方、ちょっと高くて狭い場所で宮城さんと並んで観てました。

ラストスマイル、面白いです。

そして、この作品を観ていつも感じるのは一緒に大気圏藻を生きてる感覚になるところ。

早くもポッカリ寂しかったり(笑)

ソワソワ、不安、そして憧れと期待。
これって藻海に生きる人が心根に常に抱えてる感情な気がする。出どころは違うけれど、ね☆

僕達がラストスマイルの物語を繰り返すのはこれで最後だ。
僕がすみとして生きるのも、日常をもき子さんとして生きるのも(笑)今日まで!

本日16時開演。
総員、舳先(劇場)に集まれ!アボルダージだ!!!(?)

どうか、この作品に幸福な結末を…☆
らーっすまーぃ最後にはわらぁて!!
2015年07月26日 (日) | 編集 |
これからラストスマイル、宙バージョンの最終公演が始まる。

僕は観るよっ。

観る人なのになんだかとっても緊張しますなぁ、何故だろ??
そう言えば、客入れ時の音楽がDMFさんの過去公演の主題歌のメドレーなのですよね。
宮城さんチョイスかなぁ??

僕にとってもグッと来るものがあります。
アレやアレや…


皆、がんばれ
藻海の深淵より
2015年07月26日 (日) | 編集 |
4時。

最後のマニキュア。

塗る、除光液、塗る、除光液、塗る、、

きぃぃぃ!!!

マニキュアの液が固くなってるぅぅぅ!ーー!!!

数本塗っては全部除光。。

もうだめだ…

胡蝶の笛下さい!!!
除光しすぎて絶望感半端ない。
除光液すっ飛ばして時間も戻してやり直したい。

、、、そもそも藻海にマニキュアあんの???

ぁー、あるなら私が作ったとかになりますよね??
藻海に浮いてたやつだから固いのか??

倒錯する4時。
海王丸の技術力は世界いちぃぃぃ!!
2015年07月25日 (土) | 編集 |

ラストスマイル4日目。

宙チームの公演中。
今日は楽屋からモニターで舞台を横目に台本と設定資料を改めて確認♪

これだけ作品世界に触れてきてもまだまだ拾うことたっくさん♪

そしてメイク様に超強力な魔改造を施していただいたょ!!

顔の形、胸の形、腕の長さ…
土台まで変型するって凄い!!

これは今夜の戦も完全勝利です、藻海に平和をーーー!!!

しゅっぱつしんこー
2015年07月23日 (木) | 編集 |
ラストスマイル、初日の幕を無事上げさせていただくことができました!!

海王丸、ジーベックのクルーの皆様、有り難うございました☆
稽古を重ね、衣装をつけ、メイクをし、セットに立ち、音楽が付き、皆さんがいる。

これが大気圏藻海か!!


今日は宙チームの初日。
ゲネプロを終えたところなぅです。

約2時間半。

早いな。
何度も観ているハズなのに物語に巻き込まれているうちに一瞬でエンディングへ。

今日もきっと面白い!

出演はしないけれど、僕も一緒に藻へいきます☆

ぁ、そだ。
もしかしたら会場ちょーっと涼しいかも。
夏ですが一枚羽織れると素敵な感じかもですよっ!!
へ、変身が解けている、、だと!?
2015年07月21日 (火) | 編集 |
今日は午後から遅れて劇場入りしまして、ちょこっと小道具のお手伝い等をさせて貰いました。

「今日のもっきーさん、ここ最近で一番男っぽいですね!」

ズコーーーー!!!

ま、まじかぁ!?

実は劇場入り前にお仕事で別の役柄、当然ながら男性役を演じて来たのでした。
うぉぉぉぉ、影響されやすいなぁ、俺、もとい僕、、もう一声、私。

集中集中!
ほら、すみちゃん戻っておいでーー!(笑)

こりゃ、明日の場当たりメッチャ大事だな。だゎ。
げっとれでぃ?
2015年07月20日 (月) | 編集 |
本日劇場入り☆

が、高城は少し遅れて劇場へ。

みんな、搬入手伝わなくてごめんm(。≧Д≦。)m

バラしは精一杯頑張ります!!


あぁ、これから時間が加速するように一気に過ぎ去るんだろうな…
楽しみ♪
きらきら
2015年07月18日 (土) | 編集 |

ラストスマイル、全ての稽古が終ったよ☆


稽古場打ち上げなぅ。

幸せの瞬間。
贅沢な人生です。
なれない体
2015年07月18日 (土) | 編集 |

最後の稽古なぅ♪


すみちゃんは眼鏡っ子。(多分)

高城、眼鏡は持っていないので、PC用の眼鏡で練習!
視界がちょっぴり不便。

でもなんとなーく、集中が上がる気もする!?


爪もだいぶ伸びてパソコンやスマホが使いにくい。
多分、ギニューがボディチェンジした後、体になれず弱いのってこういう感じなんだろうな。

他の人になるってやっぱり楽しいな。
嵐の中で輝いてた
2015年07月18日 (土) | 編集 |
あー…

ついに傘忘れて来ちゃった(ノ_<。)

梅雨、傘を買う本数と無くす本数がせめぎ合います。。

と、言っても今年は購入0、紛失1なので優秀な方かしらん!?


今日はラストスマイル、宙バージョンの通し稽古でした。
高城はどっしり見学。

うぅ、ホントに凄い。
皆凄いな。

自分があの中に居られることを本当に幸せに思うのです。

明日、空バージョンの遠しをもって稽古終了。

すみちゃんとして大気圏藻海を生きる期間も残り、、とかつい考えちゃう今日この頃です。

稽古終わりに宮城さんが言った、

「理性の元の熱いお芝居が好き」

って言葉がじんわり響く。

ぁ、朝の

「結果だせー(笑)」

も忘れちゃいませんぜ☆


有り難いことに満席の回も増えてきました。
それでもまだまだ沢山の方に観て欲しいって思っちゃう♪


ラストスマイルどうなのよ?
って聞かれたら、脊髄反射で

『まかせとけーー!』

って言っちゃうね。
のめりこめ
2015年07月17日 (金) | 編集 |
本日衣装付け通し!

衣装というファクターが教えてくれることはとっても多い。
制限さえも有り難い。
重いなー、暑いなー、大股開けないなー etc


ところで、高城の今のネット通販の購入&検索履歴が本当にヤバイのよね。。
下着とかヌーブラとか。。。
あの手の履歴って、常にあちこち出るじゃん??
何気に検索エンジンエンジンを使う時にぎょっとなるですよ??(笑)


その筋の権威のお言葉を読むに、やはり今、ボクに…私に足りないのはなりきる気持ちのようです。
言葉を発するに不自由なようではまだまだですねぇ

明日は逆チームの遠し。
稽古時間は残り少ないけれど、深める余地は大いにあるハズ♪

高城は器用な役者ではありませんから。

藻海の風と、皆のハートを目一杯受けて、これから始まる戦いに身を委ねてみよう。
揃った!
2015年07月15日 (水) | 編集 |

関ヶ原で一人の全キャストが揃いましたー♪

前回の仮チラシから増えてますね~ヾ(@゜▽゜@)ノ

まだお話も役柄もこれからですが、次は少し筋トレとか必要かしらん!?




ごめんなさい!
2015年07月15日 (水) | 編集 |
公開予定の情報をフライングでアップしてしまいましたぁぁ!

関係者の皆様スミマセン。
しっかりしないと、、、

と言いつつ、はやる気持ちに偽りもなく。
ワクワクする内容です。


何のこと?という皆様、もう少しだけお待ちを!!!

失礼しました!
大気圏藻海にはやっぱ梅雨とかないのかな?
2015年07月14日 (火) | 編集 |
暑いなー

驚きの暑さだなぁー

しかし、藻海の夏はもっと熱い!
本日追加稽古!やる気虫のキャスト&製作陣です(*´∇`*)


よく、お客様が観て下さることで舞台は完成すると言うけれど、今回はまさにそう。
舞台上のキャストは、ジーベック、海王丸に乗っているほんの一部です。
遊びに来て下さった暁には是非、船に乗っている気持ちで見守って下さいね!

因みに僕、、私は海王丸に乗っていますわよ♪



あ、そだ。
お陰さまでチケットが売り切れの回も出てきています。
若干の追加席が出るとかという噂もありますので、希望の回が予約終わっちゃったー!!という方も、この数日は情報に目を光らせて下さいませね☆
フラグ
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ダイエット中の深夜に観るドラマ

『ラーメン大好き小泉さん』

がヤバイ。

もう何がなんだか面白すぎる。憧れが半端ない。
前回、ぼんやり見てたらなんか涙出てきたよ☆

全4回なのが惜しいなぁ~
巡り合わせよく全部観てる。。

ラストスマイルと同時に終わるグルメドラマ、、、、憎い!!!
役作りが小泉さんに寄ってたら笑ってやって下さい。


俺、この戦いが終わったらラーメン食べるんだ!

ムーンプリズムパワー
2015年07月08日 (水) | 編集 |
深夜、マニキュアを塗る。。

分からないことはパソコンに聞こうってんで塗り方のコツをGoogleで調べる。

むぅ、、要はプラモデルですよね??

ベースコート?
なにそれ?

ミニ四駆塗る時に色の前に塗るやつか!

トップコートってのは買ったけれど兼用じゃダメですかダメですね分かりました。

いきなり色いっちゃえ!

ぉ、おお
いいんじゃない!?

左手をパタパタしながらご満悦。

つぎ、右だ!

ぐぉ!!塗りにくい??
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
はみ出した!

、、あっちもこっちも、、

えと、、あとで爪楊枝で削ればよい、、のかな?

まあいい!

ちょこっとラメ足しちゃうぞ!
ぐぁ!!凸凹してる!ぐひ!乾いてないとこで物に触れただと!!?

よし!今こそトップコートの出番だ!
色は大体ついてる!全体を綺麗に覆って一発逆転だぁぁぁっぁぁ

汚爪

きたないぃぃぃぃ!!!

ねぇ、マニキュア塗った後って、みんな手ベトベトしてる?
工作した後ノリベッタリみたいな。。
時間と気分に余裕があるときまたリベンジだ☆

今夜の結論、女子はきっとプラモデルの塗装が上手。
とりにくは正義
2015年07月05日 (日) | 編集 |

今日は稽古お休みー!

地元にて。

鳥貴族の開店待ちでマクドナルドでボンヤリする男4人。

いいね、いいよ。

凄いオフ感♪

しっかし、、寒いのぅ~(ノ_<。)
めたもん
2015年07月02日 (木) | 編集 |

ラストスマイル、今日から昼夜稽古。

ながーい間皆といると、いよいよ始まったなー!という感じです(*´∇`*)

ここまではアクションやダンス先行で稽古してきたので、舞台上で他のキャストさんと台詞を交えたのは実はつい最近。

また一つ彼女を構成するパーツが増えた。

お芝居を始めたばかりの頃のようなワクワクと不自由さ(笑)
とっても楽しい~♪


この公演が終わった後、自分の中でとっても頼りになる存在になるだろうな、すみちゃん。