声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
テーブルマナー
2011年01月20日 (木) | 編集 |

すき家に初めて行ったのは去年のこと。

テレビCMでねぎ玉牛丼を観て一目惚れしました。


以来、行く度に付いてくる銀色のこの道具。
何だろう?

これまでそう思いつつも、「すき家素人」みたいに思われるのが癪で店員さんに確認したりしませんでした。

でね、今日久しぶりに行ってみたのよ。
通算4回目位か。
そろそろ謎を解明しなくてはなるまいて。


で、推理してみた。


トレイの上には「ねぎ玉牛丼-卵」、「お椀に入った卵」、「謎の器具+小鉢」の3ペア。


おそらく、これで牛丼すくって食べてね♪ではないと思う。
こんな前衛的なスプーンは困る。すき家さん攻めすぎであります。

となると、卵とのマッチングでしょうな。

。。

。。。


。。台座?


初めに思い付いた銀のアイテム台座疑惑。

試しに卵を乗せてみると、、


ピッタリだ!


やった~、これがホントの玉座っつってね☆解決♪


、、いや、まてまてまて。

台座だったら、出て来るときになぜ卵様はそこに鎮座しておられない!?

そもそも、銀のアイテム=台座だと、初めに卵が入っていたお椀の立場がない。
っと言うことは、、

全く逆で、卵の外壁が銀の器具に触れる事がタブーなのではないか?
そう、
「はい、玉座♪」
とかが一番ダメなんじゃないだろうか!!

ぐっはぁΣ( ̄◇ ̄*)


え?じゃあなにか?
まさか卵の外壁ではなく中身を乗せろとでも、、



それだ。



1、小鉢に銀のアイテムを乗せたままの状態で用意。

2、その上に卵を割る。


3、殻は元のお椀へ。


4、銀のアイテム+卵を持ち上げる。


5、あら不思議!黄身と白身が分離しちゃったでござるの巻。


、、こういう寸法か。



多分。
あってるよね?

でもさ、黄身を丼に乗っけるとして、白身はどうするのかな?
すき家グループでケーキ屋さんでもやってない限り無駄になっちゃうじゃん?


そもそも白身の所有権を手放した記憶はない。
断じて白身も僕んだ!


そうして今日も僕は普通に丼の上に卵を割る。
銀のアイテムは使わない。
でも、銀のアイテムが何故付いているかは知っているんだ。
なんか食べ方知らない人とかじゃないんだ。


フィンガーボウルが付いていても指を洗わない。
僕がやっているのは例えるならそういうことだ。
スポンサーサイト