声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
なぜなにFRAG
2011年08月27日 (土) | 編集 |
やってまいりました、なぜなにFRAGの時間です。


FRAGはどこかヤンキー漫画のような雰囲気の世界観ですが新撰組の歴史はしっかり再現されます。

新撰組?
あんまり知らないや。
という方もいらっしゃると思いますので、ちょっとだけ歴史のお節介。


「壬生浪士組」
会津藩主、松平容保(まつだいらかたもり)の加護を受けた組織。
後の新撰組である。

「みぶろ」
壬生浪士組の蔑称。
京都を守護する名目の壬生浪士組だけど、元々一般公募で血の気の多いお兄ちゃんも多く、蛮行が目立ち皆恐がってたよ。

「局長」
壬生浪士組の長。
芹沢鴨と近藤勇の二人が務めてたよ。

「芹沢鴨」
多くの書物によりますと、悪行蛮行を極めた彼は新撰組の評判が地に堕ちるのを恐れた近藤一派によって粛正されたそうな。


以前、このブログでも少し触れましたが、新撰組に関して残っている確かな文献は少ないそうです。
実際の隊士から伝え聞いたり、後の時代の人による創作がほとんどだとか。


一つの情報は本質の一面に過ぎない。


確定した歴史は変わらない。
でも当人達の気持ちは誰にもわからない。
歴史の空白に挑む、それがFRAGな~のさ♪
