声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
山崎烝 Vermilion Order
2011年09月08日 (木) | 編集 |
ぁい。
二度目の山崎烝くんでございました。
実は新撰組の中では年長者でありまして、今回の設定では28歳の彼。
とはいえ、年齢での序列はあまり気にせず演じさせていただいておりますです。

さてさて、今回山崎を再構築するにあたり、いただいた演出は、
「寄留記の山崎とは変えて欲しい」
ということでした。

作品が作品ですので、環境変われば人柄も違ってくるだろうということで、台本上もアドリブも結構汚い言葉使いになりました。
序盤は主人公の可愛らしいお友達キャラとして登場し、実は腹黒く主人公をハメるという、、
彼の特徴を一言で言うなら
「多面性」
人間誰しも持っている多面性を短い中で一気に出せる美味しいキャラクターなのでした。

先ずは善と悪。

今後の山崎の成長も考え、後半シリアス展開になる辺りではある意味フラットに。
序盤での善悪も彼なりの処世術なのではないかな?



何となくいつも一緒にいるけど、喧嘩も多く真逆の行動をとる大石鍬次郎とは隠れ阿吽のような関係性だったように思います。

行動が先に来る大石。
思考が先に来る山崎。

戦った結果「やってられるか」と戦線離脱する大石に対し、山崎は早々にトンズラ♪


片手にはめたグローブ(手袋)も大石と左右対照になっていました。

グローブは各キャストが自由に細工してよくて、各々のこだわりがよく出ていたのです。
ぐー
ちょき
グー、チョキ。
この状態で見るとまっさらな良い子っぽく。
ぱー
でも残りの三本指は切れ込み入れたはっちゃけ使用。
指には黒のマニキュア。
表裏、それとアンバランスさを出してみた!

グローブなし
グローブを取ると普段見えない指にもマニキュア。
表に見えない彼の芯の部分は一つ決まっている、、的な?

誰にも伝わらないこだわり。
何となく、こういう部分の積み重ねで役のルールみたいなものを決めていく高城です。

寄留記っぽくなくと初めに言われたものの、パラレルワールドに生きていても山崎の核になる部分は実は寄留記のスタート時点位とほぼ同じになりました。
彼の誠はどこにあるのか?
今後が楽しみです☆
スポンサーサイト