声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体、動かしてきた!!?
2013年08月10日 (土) | 編集 |
4タイトル
行って参りましたよ!
モンスターハンター4、先行体験会!!

あいるー左

アイルー右

入り口ではアイルー達がお出迎え♪
モンスターハンター系のイベントでは、いつも色々な装備を身に纏ったアイルーさんを拝めるのが密かな楽しみです

そして、、

新装備

新モンスター、ゴア・マガラの装備(男性、剣士かな?)のハンターも!!
驚くべきことに、これ、実際に着られるそうです。
つまり丁度人間サイズ。
凄く近くで見たときに、獣の匂いがした。
写真から伝わるか自信ないのだけど、モンスターの体毛も鎧についてるの。
細かいぜ。



会場
こんな感じのマルチプレイスペースと、シングルスペースで3つのクエストが体験できました。

この日は、これまた新モンスター、テツカブラ討伐のタイムアタックがあったため、初めはテツカブラのクエストをプレイしました。
が、やはりついついハンター魂に火が点いてしまうのですよ。

最難度クエストとして用意されていた、ゴア・マガラ討伐クエに皆群がる(笑)
ゴア・マガラは新しい状態異常である、「ウィルス」を蒔いてくる強敵。
ウィルスに感染してしまったハンターは一定時間内にたくさん敵にダメージを与えることによってそのウィルスを克服できるのです。
克服すると攻撃力アップ!
と、ピンチとチャンスが同時に来る面白いシステムですねー。

で、数戦挑戦した結果、、勝てない!!
この日、ゴア・マガラを討伐できたチームはありませんでした。
時間、武器がうまーーーく設定されていて、
「次は勝てそう」
って思えちゃう絶妙な調整にドンハマリでしたよ~。


あとはね~、新武器!
『操虫棍』
僕の得意な武器は太刀なのだけど、操作感が似ていて使いやすかったなぁ。
棍のさばき方が超かっこいい!
スピーディでクルクルと。
太刀の長さで双剣みたいな軽さっすねぇ。
その分通常攻撃力は低いみたい?
虫を上手く使えるようになるとその真価を発揮するのでしょう!

そして
『チャージアックス』
ランスに対するガンランスみたいな位置づけかな?
スラッシュアックスに対してチャージアックス。
この日スラッシュアックスを使わなかったのでわからないけど、従来のスラッシュアックスより変形と攻撃のテンポがいいように感じました。
所見の僕が触っても強いかも!!
って思える武器ですねー。


その他4になって変わったとこは、各所で紹介されている通り、高さの概念が顕著に表現されるようになってました。
フィールドの凸凹が多いです。ちょっとの段差、そこそこの段差、凄い段差みたいな細かい差が何だかリアル☆
モンスターより高い位置から飛び降りながら攻撃をするとジャンプ攻撃に。
また、ジエン・モーランみたいな超大型モンスターでなくても背中にのれるんですね。
戦略の幅が広がるっす!
あ、僕もよくわかってなかったのですが、どこでもジャンプできるボタンがあるわけじゃないっす
なのでその場ジャンプ斬り!みたいなのは今回は違うようです。

それと細かいとこでは、光へのこだわり方に感動しました。
フィールドの雄大な自然ぶりは前よりもさらにリアル、そしてなんと言ってもモンスターの体の色ですね。
空の下にいるときに比べて、暗い洞窟の中にいる特は黒っぽくなるの!!
あぁ、薄暗い中で戦ってるんだ!!!
っていぅ緊張感が素敵でしたね~


と、、長くマニアックに語ってしまいました。
ドン引きされましたか!?、、本望です☆ぃぇ~ぃ
もうすぐまた狩猟の日々が始まるんだなぁ、、どきどき。
楽しみっすね!!

最後に。。
ケータリングコーナーには、モンスターハンターの世界になぞらえたメニューが並んでおりまして。
今回の大ヒットは
ガノトトスの肉のステーキでした!(正式名称メモってくればよかった)
魚竜ガノトトスの肉の表面を軽く炙って、、甘辛いソースでいただく、、
美味にございました!!!
スポンサーサイト
