声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
--年--月--日 (--) | 編集 |
改造手術5
2014年05月14日 (水) | 編集 |

のばす!

アイロンで伸ばすのだ!

ここがきっと職人さんの腕の見せどころなのだろう。
まっすぐにするパーマなのに、まーるくふんわり伸ばしていくのが不思議。
出来上がりは勿論ストンとなる。

「なんでですかぁ?」

聞いてみた。

「自然に見えるようにかなぁ。まっすぐ引っ張ると針金みたいになっちゃうでしょ?あと毛先が立ち上がるように作ることでまっすぐながもふんわり、あとで自分でも扱いやすくなるようにだよー」

なるほど。
長年の疑問解ける。
そう言えば縮毛かけた後も、あー!ストレートやった!?って言われることはあまり無い。
ヘアメイクさんがたまに気づく位だ。


あと、

縮毛矯正

って言葉に疑問。

「なんで伸ばす毛なのに縮毛なんです?」

「髪の毛って、本来5センチとかあるのがくしゅっとなって3センチ位になってるのね。それを伸ばすってこと」

おー、縮毛(をまっすぐに)矯正の略でしたか。

こりゃうっかり♪
