声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
劉備玄徳
2014年09月20日 (土) | 編集 |
メゾン高城のカテゴリーは長く付き合った役に対して思ったことを覚え書きの意味も込めてたまーに書く、
そんなやつです。

ほっとんど三国志を知らない僕が何故か一番好きな君主様。
小学生の頃、三国志のゲームをちょっとだけ遊んだことがあって、
曹操や董卓で始めると楽なのにムキになって劉備使ってた。
劉備のことも知らないのだけどね。。ご縁ってやつですかね?

品行方正で、長男で、カリスマ性があって、光の雰囲気を纏ってて、、
のぶさんは「イケルイケルー」と言ってくれてたけれども、本番直前まであーでもないこーでもないと
照準が定まらなかった彼。
最終的には真っ直ぐに、我がままに、兄弟に頼りきり、他キャスト様に頼りきり、衣装やメイク、舞台セットからインスピレーションを受け全力で拘りを捨てたら降りてきてくれた。

本番を終えても自分の力で舞台に立った感じが全くしない、きっとこれが正解なのでしょう。

また一つ大事な感覚を教わりました☆

大好きな仲間達に囲まれてる幸福感が半端ない作品でしたねー

久保田唱さんの本は独特の言葉遣いが印象的でした。
特に好きだったのは一、二、三人称の丁寧さ。
劉備の一人称は基本は「ワシ」だったんじゃないかなぁ
出来た子なので殆どの場合「ワタシ」だったけども。
董卓に対して我を忘れた時だけ「オレ」だった。
「オレがこいつを斬るぅぅーー!!」
ごちそうさまです(笑)

相手を呼ぶ時の、「お前」「そなた」の使い分けも素敵だったなぁ。
小龍とのシーンはこれでもか!ってくらい「お前」「そなた」の繊細な会話でしたねー。

兄弟達からの劉備3段活用、下へ行くほど好感度高し☆

「劉備どの」
「兄上」
「玄徳ーーーー!!!!!」

ウケル。
「I」や「YOU」に収まらない日本語ってなんてエモーショナルなんでしょ。
中国のお話だけどさ。


そして天命問題。

演じていた高城元気個人としては、天命という考え方は最後までいまいち納得できるものではなかったのが本音ですね。
共感しづらいのは僕が現代人だからでしょう。
自分の中に一つ思想がある。
よく見ると周りの環境はそれに適している。
チャンスではあるかもしれない。
しかし大きな思想を貫く際に、同じくらい大切な今を切り捨てる必要がある。
と。
僕には「天命である!」と口にすることで揺らぐ心を縛り付け、覚悟を決めていたように思えるんですよね。
て、天命じゃぁぁぁぁあ!!、、、だって、なぜならゴニョゴニョ、、
こんな流れが多かったような?
その辺が人間らしいような気もするのです。

時代的に、演出的には本来「天命」とはもっと本能で割り切れる普通のことのようでしたので、稽古の中でのぶさんに細かく我がままを提示していたつもり(`・ω・´)
最終的な心の割合はひーみつ☆

「俺は何も捨てねぇ!今も、これからも全部まとめて任せとけ!それが俺の天命だぁぁぁ!!」

とか言っちゃいたかった。

生まれてこの方、髪形オールバックでいることって初めての経験でした。
顔がくっきりはっきり見えちゃってるから何かとゴマカシ利かないの(;・∀・)
そんな劉備ヘアーをバシッと決める為に、メイクさんが使って下さっていたのが
『丹頂チック』
って整髪料でした。
歴史ある男の!整髪料だそうで、何とも、、パパの香り(笑)
何回洗っても、何日経っても消えずにほんのり香る劉備の香り。
さすがにもう殆ど香らなくなってきたなぁ~
ちょっと寂しく思う今日この頃。

また会う日まで、ぐっばい劉備さん♪
スポンサーサイト