声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
ドラクエ11 ネタバレない、、と思うけど!
2017年09月08日 (金) | 編集 |
夜な夜な少しずつ進めている『ドラゴンクエスト11』

恐らく世間様の平均より大分進みが遅いので、まっさらな気分でプレイしたい高城としてはネットニュース等で先を知ってしまわないよう、ビクビクの日々です。

物語に触れるような、ネタバレ的なことは書きませんが、全てにおいて100%の驚きを!という方は今日のセーブ(記事)は見ない方が良いかもしれません。
因みに僕のレベルはあちこちさ迷って25です。
今いるところへ到着した時は20でした。
進行具合の目安に、、、





畳みます、、




ドラクエと言えば「運命の選択」が大きな魅力としてファンの間で話題に上がりますよね。
古くは

世界の半分をお前にやろう、、?

だったり、

どの女性を花嫁に選ぶ??

だったり。

世界の半分ネタは流石にバッドエンドへ繋がりますが、この質問のバッド後の世界を舞台にした作品もある程皆一度は世界貰っちゃってるのではないでしょうか??

でも基本、選択肢の結果クリア出来るかどうかの分岐ではないんですよね。
今回もそんな選択肢が出てきました。

よく、人生セーブして両方の道を進んでみたいなぁなんて思ったりするのだけど。
これはゲーム。それが出来ちゃう。
出来ちゃった上で、、それでも選び難いんですよね。

攻略、ではないんですもん。
運命を決めるのは自分自身。
どちらを選んでも相応の未来へ続く。

う~ん、ロールプレイングしてるなぁ、、

最初はね、どうせセーブしてるし適当に選んで気に入らなかったらリトライしよー。
位に思っていたんですけどねー。

もう、一日位悩んでいます(笑)

どちらの悲しみも耐え難く、どちらの幸せも捨てきれず、、そもそもこれって誰の為なの!?
なんて。

いつかクリアした人同士で「あそこどうした!?」談義をしたいものです♪


今作には、しばりプレイの設定があります。
2周目以降の難易度調整だったり、古くからのファンへの挑戦だったりするのかな?
それを見て、僕もオリジナルを含むしばりプレイをして冒険しています。

・武器、防具をお店で買わない
元々設定でありますね

・スキル振りをしない
序盤で少しだけ振ってしまいましたけど。。

・幼なじみがくれたお守りを外さない
魅力的な仲間が増えてきて僕の中の何かが揺らいでいます(笑)


プレイヤーの数だけ物語があるのがロールプレイングゲームの楽しいところだなぁ、と久しぶりに感じているのでしたo(^o^)o
スポンサーサイト