FC2ブログ
   声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だがしかし
2018年05月27日 (日) | 編集 |
たまにセーブするならこんな日記かなって☆

某駅のイベントスペースで駄菓子を売っていたのです。
アニメ「だがしかし」を丁度観ていた高城。いっつたいむりー☆
あのアニメ、世代の一致なのか出てくる駄菓子にみ~んな見覚えがあるのだ(*゚▽゚*)

駄菓子ってさ、それぞれに思い出があるよね~

買ってみた中のいくつかをご紹介♪

ソースせんべい
ソースせんべい
定番すな~♪
僕が買ってた時はミルクせんべいだったかな?
ソースは別売りなの。

梅ジャムを付けて食べるのが好きだったな~
たまに粉ジュースの粉とまぜてみたり、、
梅ジャム、、生産終了しちゃいましたね~(つд⊂)
今までお一人で作っていた生産者様が引退されたとか。
う~ん!!仕方ないケドやっぱ惜しいなーー><
後継者、、ってのは難しくとも、あの味、何とか残らないかしらん。


リングキャンディ
ダイヤモンドリングキャンディ
これ!!ちょっと前にすっごく探してたんだ~~!!!
昔はジュエルリングって名前だったっけ。
ジュエリング、、って呼んでた。30年越しの真実。
指につけて走り回ってたな~


ぷちぷちうらない
ぷちぷちうらない

これは昔から変わらない見た目かな?
占いってことで、僕よりはやっぱり妹の方がハマってたやつ!
遊びながら食べて、気が付くと無くなってんの。


すっぱいレモン
すっぱいレモンに御用心!

パッケージのすっぱい顔のところがすっぱい!
という都市伝説、、、
今回試してみたら、本当に当たってた(笑)
侮れないなぁ~、都市伝説。
当時30円だったので、結構いいお値段だったけどよく買ってた♪
すっぱいレモンだけじゃなく、ぶどうとかもありますな~☆


オモシロ・コーラ
オモシロ・コーラ

飲み物枠の一つ。
当たり付きなのが熱い!
こういう形状のジュースやアイスはトップの細い方じゃなくて、お尻の方をかじってちゅーちゅーするのが駄菓子あるあるです!!

対してジュースメインで駄菓子屋さんに行く時は瓶のチェリオを買ってた。70円。
小学生低学年の頃は、剣道の練習の帰りにチェリオを飲むお兄さん達に憧れてた(*゚▽゚*)
チェリオ専用の自動販売機には栓抜きが付いているのだが、うっかりすると外した王冠が販売機の中に落ちる。
ところが、王冠の裏に「当たり」と書いてあるとお店の中でもう一本もらえるので細心の注意が必要!!


パチパチパニック
パチパチパニック!

ってか、ドンパッチ!!(笑)

衝撃的なお菓子でした!
味はオレンジだったかな?
一時期販売が無くなって残念だったのだけど、最近名前を変えてあちこちで見かけるよねぇ~
今もアイスの中に入っていたりするとお得感が半端ないね♪


フエラムネ
フエラムネ

パイン味なんてあるんだなぁ~、、
これ食べてるとかっこいい!ってイメージ。
、、なんでだっけ??
あ、多分最初に見たのが4つ上の従兄弟が食べてた時だからかも。
ピィー!ピィー!!、、、食べるタイミングに悩むんだ(^O^)


かたぬき
かたぬき

コレ!!売ってんの!!???
お祭りの夜店であったな~~!!
子供の頃の技術と忍耐では到底抜ききるのは不可能。
安ピンみたいなので削るのよね。
でも破格の賞金が出るという魅惑のチャレンジでした。
今なら出来るかなぁ~、、


妖怪けむり
妖怪けむり

やっぱ最後はコレ!!お菓子じゃないけどね☆
これまた少し前にかなり探したけど見つからなかったんだよな~
妖怪けむりとの出会いはちょっと特殊で。
近所のよしくんの家にお父さんが買ってきてくれたとかで束であって。
でも、皆そろってコレが何だかわからないの。
そもそも、今は「妖怪」で当たり前になってるけども、その時の絵柄は確か、、タモリさん(みたいな男性)!!
試行錯誤の末、シートを外した「2枚」でバフバフすると何か楽しいことを発見っ!!
実はちょっと少なめに指につける方が粒子が細かくなるのか、煙っぽさが増すのよね♪


大人になった今、100円玉を握り締めて駄菓子屋さんへ通っていた時よりも経済力はさすがに上がっていると思っていたのだけどな、、
当時と比べて、当然ちょっとお値段上がってるじゃない?
10円、20円の差でめっちゃひよっちゃった(笑)
ただ、あの頃のお菓子が今も変わらず食べられるのは嬉しいですな~
思い出の味、万歳\(^o^)/
駄菓子達

皆の味はどんな味かな??

でわでわ~☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。