声優、俳優として活動中の高城元気の個人ブログです。大事なことも日々のことも楽しく記録していけたらいいですねぇ~
機種変難易度高いデフ。。
2016年11月09日 (水) | 編集 |
スマートフォンを新しくした♪

今までのはもう3年半くらい使ってたなぁ~
初めてのスマホで初めは不安一杯だったものの、使ってみればあら不思議!
ここまで親しくなれるとは、、

今まで使っていた機種は小さくて、片手で操作出来るのが良かったのよね。
お別れは惜しいケド、色々限界を感じていたのだ。

なもので、最近発売されたこれまた小さいやつへチェーンジ☆
といっても、ちょっと大きい。
今は小さい需要って少ないのかな?

初めての機種変ということで、色々失敗なきよう調べて行ったのだけど、、
やっぱり全部うまくはいかなかったヽ(;▽;)ノ

心配していた保存メールについては店員さん曰く
「ローカルメールも未送信メールもゴミ箱の中身も新しい機種へ移動しますよ」
とのことだったので、何それ魔法か??と思いつつお願いすると、やっぱり真っさら。。
そりゃそうよねぇ、、コピーしてないし、クラウドアップもしてないもん。

途中で上司さん?へ聞きに行った時に僕の元の型番を伝えなかった辺りに何かあったなきっと。

悔しいケドこれも断捨離と割り切って絶対に必要なものはツールや手打ちでサルベージ!
前の機種は古すぎて下取り対象外だったので手元に残ったのさ!ここはラッキーだった♪

そして、今一番困っているのがLINE。
必要そうなトークはバックアップしたのだけどね~
本名じゃなく、更にアイコンと本人との関係が分からない人はもう誰が誰やら、、、

セキュリティ的に偽名の人もいるもんねぇ、、これはうっかりでした。
可能な限り完全にコピーしきるべきだった。。
そう!すぐに!!!
こちらも旧機からゆっくり確認しよう、、なーんて考えが甘かったぁぁぁぁ!!!

さっき起動したら、

「新しい端末でアカウントを使ったのを確認しましたので、これからこっち全部消しますね(はぁと)」

と表示され全消し完了!
うぉおぉおぉぉぉぉぉ
昨日は開けたのにぃぃ、、、そうか24時間経ったからか????


素人には厳しいトラップ満載じゃねぇですかぁぁぁ><


しかし、販売の人も把握できない位のスピードでシステムが変わっていくのって凄いな。
手間だけど、その場でうまく移行できてるか確認しないとダメねぇ

今日はちょっと不満爆発気味でごめんなさい。
これだけ下準備して行っても後から気づくロストってあるのよね。
ぜーんぶ!完璧に!とかよりも、これだけは絶対死守するんだ!!
ってところをよく調べて機種変するのがいいかも知れないなぁ。

ちなみにゲーム関連のデータは今回は無傷でした☆ふっふっふ♪
そしてゲームの動きが格段に良くなった☆ふっふふ♪(結局それか!)
今宵お菓子をいただきに参ります
2016年10月31日 (月) | 編集 |
今宵は、、
都内某所にて行われたハロウィンパーティーへ遊びに行ってきましたよ^^

今年の仮装は、、、、

怪盗キッド

怪盗キッド!!

なんと偶然にも、会場にコナンの仮装をした方がいらっしゃって!
お写真ご一緒させていただきました☆
、、僕も自分のカメラで撮らせていただけば良かったな~、失敗><
そんな感じで、大勢参加された会でしたので、そこかしこにこの怪盗が現れるやもですょ!


そんな中、、
偶然にも発見した顔見知りの彼。
キッドと銀さん
ヤスこと、古原靖久くん。
舞台、「蒼空時雨」で一緒になってからよく遊ぶ仲だ。
30過ぎた二人の遊びはもっぱらモンハンとかミニ四駆とか。
大きな少年の遊びです。

写真は糖分を摂取している万事屋の坂田さん。
そして、ブドウジュース(笑)をいただくキッドさん。

ブドウジュースは諸事情により後で大人である中の人が美味しくいただきました。
、、設定大事。


ハロウィンが定着してきて、年々皆さんのコスチュームのクオリティが上がってきているように思うなぁ~
ヤスも小道具の木刀、「洞爺湖」って書いてあるやつ買いに行ったらしい。。
スゴイナ。北海道でしょ?行ったのか??

街を仮装した人が歩いているのは個人的には楽しい。
ダメージ系の方に不意に出くわすとびっくりするけども(;゚Д゚)ハゥ!
昔から、なんで鎧とかマントを普通に着てちゃダメなんだろうとか真剣に考えてたもんな。

何か行き過ぎちゃって規制が入ったりしても楽しみが減っちゃうので、節度をもって仮装しなきゃなぁ
さてさて、来年は何着ましょうかね☆
こちら葛飾区亀有公演前派出所よりお送りします!
2016年09月26日 (月) | 編集 |
ひっさしぶりの更新でございます♪
文章や画像を沢山使える分つい億劫になっちゃうのがいかんよねぇ~


先日、惜しまれながら、そして元気に送り出されるように40年の連載を終了した、こち亀こと

『こちら葛飾区亀有公演前派出所』

養成所時代の友人Kと連れ立って行ってきましたよ!亀有へ!!
こち亀お疲れ様

駅の中はこち亀一色!
両さんてすり
エスカレーターの手すりが、、

あとは階段が全てコミックスの背表紙になっていたり、床が全200巻の表紙になっていたり、、、
僕が行ったのは最終回の収録された週刊少年ジャンプ発売の次の日。
僕らと同じく「聖地巡礼」な皆さんだけではなく、丁度地元のお祭りとも重なっていてとても賑やかでしたよ~ヽ(*´∀`)ノ
なので、「立ち止まって写真」はお控え下さいのアナウンスが流れておりましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

お祭りのそれに加え、こち亀最終回お祝いの露天が出ていたり、あー、こういうトコこち亀っぽいなぁ~とニヤニヤしてしまいます。

亀有には駅前に交番が北と南で2箇所あります。
作品のモデルになったのは「北口」の交番だそうです。
亀有公演前派出所
うぉぉぉ!
テンションの上がる構図。
このカットからよくお話が始まっていましたよね!

そ・し・て

モジモジしている高城を見かねたのか、交番の外に立っていらした警察のお二人に友人Kが突撃してくれました。
伝説の、、

K『すみませ~ん、両さんいますかぁ~!?』

警『両さんは今パトロールに出ていますよ^^』

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
あったかい、あったかいよぅ、亀有っ!!
ここはあの街なんだ。
じ~んとしちゃいました。

きっと今日一日で両さんを訪ねてきた人、沢山いたろうな。
ファンの声に優しく答えて下さったお二人に感謝で一杯です。
僕が言うのもアレですが、、交番の皆様は当然勤務中ですのでこれから訪ねる方はお邪魔にならなそうなタイミングで、、どうか☆
実は僕らも2時間位様子みてました(笑)

その後は駅周辺にあるこち亀像を巡る旅へ♪
こち亀像1  こち亀像2  こち亀像3  こち亀像4  こち亀像5  こち亀像6  こち亀像7  こち亀像8  こち亀像9  こち亀像10  こち亀像11  こち亀像12
多分全部行けたと思うんだけど、、揃ってるかな?

結構歩いたッス><

40年、僕が生まれる前からの連載。
今までずーっと当たり前のようにあった作品が終わるのは寂しいなぁ、、
という想いから向かった亀有。でも連載はしていなくてもこの街を中心に物語は続いているんだ。
そう思える訪問でした。
秋本先生は今後も全く止まらないそうですが♪一先ずお疲れ様でした☆
両さん、よい有給休暇を!
百鬼夜行・後夜祭?リフレイン
2016年08月27日 (土) | 編集 |
『SLeeVe-RefRainスリーヴ・リフレイン』

スリフレ集合・凛

無事終幕致しました。

連日激しく変化する天候の中、劇場まで足を運んで下さった皆様には感謝の気持ちで一杯です。

頂き物の画像ですが、、

狐、嫁入りしすぎ

コン!

日本列島が狐になってる。。うへぇ!
公演期間中に接近した台風4つ、、とは。
さすがSSS級妖怪!妖力ハンパないすねぇ、、


スリフレは僕にとって一つの始まりの作品であり、8年前の初演後からずっと心のデスクトップに有り続けた作品!
今もう一度同じ役で、しかもすっごい共演者・スッタッフ様と一緒に作り上げた時間は、それこそ最高の白昼夢を見ているようでした。
うーーーん、楽しかったぁぁぁぁ!!
そんな作品を多くのお客様に面白いと言っていただけて、本当に本当に嬉しいです☆


欲って言葉にはついつい悪いイメージを持ってしまいます。
でもきっと欲そのものは必ずしも黒くない。
寧ろ真っ白なんじゃない?と思いました。
当事者にとっては欲は希望。
欲求を満たす為に人は成長だってするでしょう?
違う希望を持った人達が集まって主張しあうから喧嘩になっちゃう。

変なの~。

欲、心の闇が妖怪として現れたはずの妖怪は良い奴ばっかりでした。
皆主人想い。
言葉を話さない餓鬼でもそれは同じで。
あんなに傷つきながら戦ってくれちゃう。

、、なんの得があるのだろう?

とか思っちゃう僕はやはり人間なのです。
あ、パートナーの雪女さんは「色んなものを見たり遊んで回るのが楽しいのじゃ」と言ってました。

雪女・モフリ

ゲームセンターではUFOキャッチャーとプリクラにご執心だったようです。
せめて楽しくいてくれたらいいなぁ。


さて高城、こんなにもハッピーな公演を終えて尚、欲は尽きません。
無限だ、無限なんだよう。
日々、己の欲と向かい合い次の百鬼夜行に備えたいと思いまっす☆

スリフレ集合・賑

皆様!ありがとうございました!!
スリフレ上演時間について!と諸々、、
2016年08月16日 (火) | 編集 |
こんばんは~深夜の更新♪

昨日、六行会ホールへ小屋入りしまして舞台セットの設営や楽屋の準備をお手伝いしてきました♪
、、と言っても、本当に荷物を運んだり掃除したりくらいしか僕には出来なくて心苦しいいのですけども(;´д`)

先ほど、完成したセットの写真が送られてきてワクワクが止まりませぬょ!

公式からのアナウンスがTwitterなどであったようですが、こちらでも改めまして。

『SLeeVe-RefRain』、上演時間は2時間15分を予定しております。
カーテンコール等を含めましても2時間30分には収まるかと思います。

また今回は終演後ロビーにてお客様の送り出しを致します。
すぐに衣装から着替えて出ていきます!
しかしながら、マチネ(昼)公演はソワレ(夜)へ向けて、
ソワレ(夜)公演は撤収へ向けて非常にタイトなスケジュールになってしまうと思います。
本来であればお一人お一人ゆっくりお話しさせていただきたいところですが、、、
きっと飛び回るように徘徊する高城をどうかお許し下さいマセ!!!


日付変わって今日は一日場当たりです。
衣装、メイクをフル装備して、稽古場で作ったお芝居と実際のセット、音響、照明のすり合わせをする日です。
新たな要素は作品のイメージを更に立体化してくれます。
楽しみ楽しみ♪

初日、千秋楽をご希望の方は少々お急ぎめで!
良い感じ(?)のお席を!という方は平日がオススメです♪

http://ticket.corich.jp/apply/75252/110/